ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

デザートレストラン シュバルツバルト(大鰐町)と写真撮影のマナー

森の探検隊 早春の里山ウォーキング」の後は、温泉で汗を流してお楽しみのsweets。
北欧風の素敵な外観の、「デザートレストラン シュバルツバルト」。
b0147224_225975.jpg

シュバルツヴェルダーキルシュトルテ(黒い森のチェリーケーキ ピスタチオアイス添え)850円
オリジナルブレンドコーヒー 590円


人気のメニューなんですよ (っ´∀`c)♪
チョコスポンジとクリームの層の上に、チェリーたっぷりのゼリーがのった絶品ケーキemoticon-0166-cake.gif
わたしはチェリーの断面にイチコロ(笑)
フルーツやチョコソースなどで彩られた、鮮やかなワンプレート。
うまうま。
ちょっとゴージャスなおやつでした



あれれ、終わり?
ジェンヌったら、ケーキの写真を載せ忘れじゃない?



--------------------------------------------------------------------------------

実は、久しぶりにお邪魔したシュバルツバルトは、
いつの間にか『店内での写真撮影はご遠慮ください』となっていました。


お店の方にお話しを聞くと、勝手に撮影を始め、食事中の他のお客さまに迷惑をかけたり店内の装飾品を
壊していくという、マナーを守れない撮影者が増えたためだそうです。
そのため、店内撮影禁止に…。以前行ったときの(もちろん撮影許可をとった)記事→こちら
今回も美味しいsweetsの写真を撮って紹介したかったのですが、残念 (。pω-。)


実は、2013年9月に青森太郎さんが来店してお店の方にケーキの撮影許可をとった時点のやり取りで、
既に勝手な撮影者が増えお困りの様子がうかがえました→こちら
お店の方にも聞かないで勝手に写真撮影をしている人がいると知って正直驚きました。
旅の記念・食事の記録という方もいらっしゃるかも知れませんが、ブロガーやグルメサイトの投稿者とも
考えられますよね。


わたしは料理がテーブルに運ばれたタイミングで「料理の写真を撮ってもいいですか」と店員さんに聞いていますよ。
そのため、注文後に下げられてしまうメニュー表や店内を写した写真は残念ながらほとんどありません。悪しからず。


例えば、撮影について確認した時のお店の方の反応としては…。
ル・グレ」の奥さんは、「あら、ブログで紹介してくださるの?嬉しい」と喜んでくださった思い出が→こちら
カメラがご趣味の「葡瑠満」のご主人は、撮影のアドバイスをくださったり→こちら
稀に、「わたし、写真に入らなくていいですか?」とノリノリの店員さんがいたりします。
 「幡龍 浪岡店」とか(笑)→こちら

尋ねた店員さんが撮影の判断ができない場合は、お店のオーナーさんに聞きに行ってくださって
OKをもらったこともあります。

店内撮影に関しては。
他のお客さまがみんな帰られたタイミングで「店内が素敵なので写真を撮りたいのですが」と話して
COFFEE COLORSでは店内撮影させていただいたりとか→こちら

過去には料理の撮影を断られたこともあった気がするけど、わたしが訪れたほとんどのお店が撮影を
OKしてくださいました。
しかも、お店の方との会話のきっかけになることもあります。
「ブログですか?何というブログですか?」と聞かれたら、もちろん答えます。やましいことはないので(笑)
お店の方と顔馴染みになれたら、またそこに行くのが楽しみになります。
中には、「この間ブログに載せてくれてありがとうね」とブログを見てくれていることも(照) (*ノωノ)キャッ


--------------------------------------------------------------------------------


たくさんの方に、「こんな素敵なお店があるんだよ」「この料理美味しかったよ、食べてみて」と
すすめたくて始めたブログですが、
シュバルツバルトで起こっていた出来事を知って、
飲食店で料理撮影をするブロガーの一人としてとても残念です。

わたしも含めて、お店で料理を撮影する人は日々増加していると思います。
みんなでマナーを守り、どうか今後、嫌な思いをしたからと撮影不可のお店が増えませんように。
わたしも十分に気を配ってブログの運営を行いたいです(*´∀`*)ノ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by saku at 2014-03-18 05:15 x
撮影の時は、おっしゃる通り心配りが大切ですね。
お互いに気持ちよく後の方々の為にも。
それにしても、住宅街の中のお店ですか?意外です。
平川沿いの弘前方面ですかね?
行ってみたいものです。
Commented by エリー at 2014-03-18 08:33 x
わたしも同じこと思ってました。
ブログをやっていた頃、わたしも必ず撮影の許可を頂いてから撮るようにしていました。それがマナーだと思うから☆
でも、わたしよりも前からブログをやっていた方の中に、許可を取らずに撮影している方がたくさんいてビックリしたことがあります。
お店のものを撮るということは、当たり前のことではないと思います。
皆がやっているからいい、という軽い気持ちかもしれませんが、はっきり言ってその「皆」は許可を取ってない方が多いと思います(>_<)
コチラのお店の、撮影に関するお話は他の方からも聞いて知ってました…本当に残念です(;_;)
今でも飲食店に行くと、許可をもらわずに撮影してる人っていますね(*_*)ほとんどがブロガーやFacebookに載せてる人だと思います。

わたしは以前、某カフェで行われた講座に参加した時、わたしの姿が写った写真が、その講座に参加した他の方のブログに載せられたことがあります。
ブログで顔出ししていないわたしは、すごく不快でした。
お料理の撮影だけでなく、店内にお客さんがいる場合は撮影を控えることも大事です☆
撮影時のマナー、皆にしっかり考えてもらいたいですね!
Commented by のりだ~ at 2014-03-18 08:36 x
食事をするとこであって撮影するとこではないんですもんね…
それなりのマナー?は守らないとです。
僕も必ず伺ってから撮ります。
まず断られることはないですが、回りを気にしながらこそこそやるより、ちゃんと話してからのほうがどちらも良いですもんね。
より美味しくいただく為にも心地よく行きたいモノです!
Commented by yuki at 2014-03-18 09:00 x
「何というブログですか?」

と聞かれたら「主にこけしのブログです」って答えるようにしていました。3年前の話なので時効ですね
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-03-18 10:43 x
「何というブログですか?」

と聞かれて、恥ずかしかったんですが「妄想ウサギのうわごと」って言います。
って言ったら「え???・・・・え~っと、書いて下さい」って動揺された事があります(苦笑)
多分色々想像(妄想)しちゃったんでしょうね~・・・(苦笑)
Commented by 青森太郎 at 2014-03-18 11:08 x
こんにちは。
そうですか、お店のお客さんなどに迷惑がかかるなら
やはり撮影は出来ないですね。逆にますます神秘性が
深まり、お店の評判が良くなるかも知れません。
確かにこちらのお店の盛り付けなど企業秘密も沢山
あるのでしょうし、私も毎回写真撮る時は
お店の方に了解もらうようにしています。

足げく通って、常連さんになり覚えてもらえば
またお店の対応も変わって来ると思います。

*昔、山形市内のラーメン店で写真は撮るな!と一喝された
記憶があり、それ以来必ずお店には確認するようにしています。
Commented by hinachan at 2014-03-18 15:40 x
こんにちは

ピスタチオのアイスが香ばしい

キルシュトルテが美味しい

黒いチェリーが本場の風味

写真撮影NG・・・残念ですね
Commented by べぃじゅ at 2014-03-18 16:48 x
なんだか大変なことになってますねぇ。。。
このお店は行ってみたいと思いつつ
高級なのでなかなか行けてないお店です。
子供が小さいうちはムリっぽいし。。。
店内の装飾品を壊していくというのは
撮影とかいう以前の問題ですよね。(;´▽`A``
Commented by すとんまる子 at 2014-03-18 20:45 x
うちもこの前行ったら「撮影禁止」の張り紙ありました
元々取材NGのお店だったので
あまりそういうのが好きではないうえに
無礼なお客さんにドカーンきたのでしょうか(・・;)

まだコンデジ持ち歩いてなく、料理写真も撮ってなかったときに
初めて写真に残したい!と思ったお店です

あの綺麗で手の込んだデザートは見たら感動しますよね~♪
そして見た目以上に感動する味!!
ちょっと贅沢なデザートをいただきたいときはここのお店ですね~(*^^*)
Commented by tsugirl at 2014-03-18 22:08
sakuさん、大鰐町の住宅地にパッと現れる、素敵なデザートレストラン!
初めて訪れる時も、何度目かの来店も…結局 緊張してしまうほどの洗練された空間。
美味しいデザート、言葉だけで上手く伝えられたらいいのですがね~。今度努力してみます(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2014-03-18 22:31
エリーさん、エリーさんもシュバルツバルトが店内撮影禁止になっていた件、ご存知でしたか。
すごく鮮やかで美味しいケーキだったので、是非紹介したかったです。
ケータイの待ち受けにしていつも眺めていたいくらい。今回は目に焼き付けましたよ( *´艸`)

以前「震災後のスーパーがこんなに品薄だ」という写真をブログに載せていた方がいました。
「スーパーの店長さんに許可をとったのですか?」と聞いたら、許可などとっていないとの返答。
その頃ブログを通じてコメントのやり取りをしていたのに、考え方に違いがあってとてもショックだったことがw

イベントの写真、わたしも肝に銘じます。
トレッキングの時もガイドや主催者以外は正面から写さないように(後ろ姿は…写ってるw)気をつけているけど、
参加者のみなさんと楽しい時間を過ごすためにも、益々撮影マナーに気をつけたいと思います。
Commented by tsugirl at 2014-03-18 22:40
のりだ~さん、以前チラチラ周りを見ながらコソコソ撮影していた若い女性を見かけたことが!
せっかく美味しい料理を食べているのに「撮っても良かったかな…」と思っているのか、どこか挙動不審。
まず料理撮影は断られないですよねー。「味助」のお母さんに、麺リフト写真を撮っていたら「上手」って褒められたことが( ^∀^ )
Commented by tsugirl at 2014-03-18 22:42
yukiさん、「主にこけしのブログ」 (¬_,¬)フッ
正直に「大食いチャレンジブログです」って言わなきゃだめだったのでは?
Commented by tsugirl at 2014-03-18 22:46
ピーナッツ☆さん、わたしもお店の方に聞かれたら、正直「あちゃー」って思います。
『津軽ジェンヌ』って答えるのが恥ずかしいので(笑) その顔で『ジェンヌ』を語っているのか?と思われそうでw
『妄想』って、食いついちゃいます。わたしもきっと (。 ゝ艸・)ムフッ
Commented by tsugirl at 2014-03-18 22:53
青森太郎さん、シュバルツバルトの記事、事後報告ですがリンクさせていただきましたm(_ _)m
これまでも、料理撮影を快く思っていないお客さまもいらっしゃったのかも知れませんね。
太郎さんが『ラーメン店で写真は撮るな!と一喝』されたとは驚きです。わたしも今後益々気をつけます。
Commented by tsugirl at 2014-03-18 23:00
hinachanさん、今回のシュバルツバルトでの撮影禁止を受けて、hinachanさんの過去記事もじっくり拝見しました。
やっぱりキルシュトルテの写真…美味しそう (。>∀<。)ウマウマ
今回はデコレーションが少し違っていましたよ。行くたびにアレンジが異なるのかも知れませーん☆
Commented by tsugirl at 2014-03-18 23:07
べぃじゅさん、普通の食事処のランチより高価で、一般の喫茶店のケーキセットだと2倍位の額のsweets。
でも、それと引き換えに行くに値する、満足感の得られるデザートレストランですよ(*'∀`*)☆
今度は素敵な殿方とデートで利用したいものです。 ←ちょっと書いてみたかったw
Commented by tsugirl at 2014-03-18 23:11
すとんまる子さん、そうなんですね。TV?や雑誌?の取材も受けていないお店だったのですか。
『自分へのご褒美』をしたい時に思いつくお店の一つがシュバルツバルトです。
お皿の上が芸術ですもんね。桜の時期の期間限定sweetsを狙ってまた行きたいな(〃'▽'〃)
Commented at 2014-03-19 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2014-03-19 23:34
鍵コメさん、コメントありがとうございました。
わたしもブログを運営している以上、お店の方から聞いた情報をたくさんお伝えしたいと思います。
「見て見て」という気持ちで写真を載せ、「聞いて聞いて」という気持ちで文を書いているので。
良かれと思って掲載している記事も、迷惑に思っているお店もあるのでしょうかね…w
またその一方で、「紹介してくれてありがとう」というお店だってあるし、難しいところ。

料理の撮影に関しては、「対価」という捉え方で撮影許可はとらないという他ブロガーさんがおりました。
わたしのように、忙しいお店でも店員さんに声を掛けるのは、実際は困らせているかも知れませんし。

ただ、聞かれたら「津軽ジェンヌという名前で運営している食べ歩きブログです」と正々堂々と伝えられるブログであるつもり。

お店の方に細々と撮影許可をとることも、
自分がまた行きたいお店だけを紹介したい
という、わたしがブログを行う上でのポリシーは守りたいです( *´艸`)
by tsugirl | 2014-03-17 23:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)