人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大鰐温泉もやしラーメン(塩味):朝日屋 日景食堂(大鰐町)*津軽百年食堂

野菜をいっぱい食べたい。
ラーメンも食べたい。
車をちょびっと走らせたい ε=ε=((っ・ω・)っ

そんないくつかの条件が頭に浮かんで出掛けたのは、大鰐町の「朝日屋 日景食堂」。
津軽地域で100年以上または3代以上にわたって営業している大衆食堂『津軽百年食堂』の1つ。
店内に入ると、レトロなテーブル&イス(創業当時から使用?味があるよ!!)に目を奪われますよ!!

大鰐の名物、あれがのったラーメンを食べるぞー。

大鰐温泉もやしラーメン(塩味) 650円
大鰐温泉もやしラーメン(塩味):朝日屋 日景食堂(大鰐町)*津軽百年食堂_b0147224_21351887.jpg


大鰐町には、大鰐特産の温泉もやしを使った「もやしラーメン」を出すお店が数軒あります。
日景食堂は塩味、前に行った「いこい食堂」は醤油味→こちら

トッピングがすごい (っ´∀`c)♪
キクラゲ、ネギ、ニンジン、豚肉、油揚げなどの炒め野菜がたっぷり。
その上に、大鰐温泉もやし、ゆで卵、メンマのトッピング。
白ゴマとブラックペッパーがアクセント
大鰐温泉もやしラーメン(塩味):朝日屋 日景食堂(大鰐町)*津軽百年食堂_b0147224_21372439.jpg


麺は、ちぢれ麺。麺リフトの量が…多い(笑) 
今回、Sadistic YUKIさん並に持ち上げてしまいましたね。
大鰐温泉もやしラーメン(塩味):朝日屋 日景食堂(大鰐町)*津軽百年食堂_b0147224_21391826.jpg

大鰐温泉もやしは、シャキシャキ。
うまうま。
スープは野菜の旨みの出た、優しいながらもしっかり味。クセになります。
食べ終わってレンゲから手を離すけれど、また持ってスープ飲んでしまうの繰り返しw

この後、鰐come行こうと思ったのに、お腹がきつすぎて真っ直ぐ家に戻っちゃいました。
銀の食器にのったオムライスも気になるんですよね~(。>∀<。)!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by yama-kawa-mori at 2014-03-20 22:40
こんばんは、ミィです。
温泉もやし??温泉で育てたのでしょうか。またまた気になる美味しい情報ですね(^-^)
Commented by yuki at 2014-03-21 08:03 x
量はOK!
でも高さはあと18cmあげて!
それと、玉子ちょーだいっ!
Commented by hinachan at 2014-03-21 09:45 x
おはようございます

日景食堂の温泉もやしラーメンね

次にチェックしたいと思います

私は先日の記事の通りで

15日(土)

大鰐温泉駅で下車

鰐comeで入浴し

温泉もやしが食べたくて

うまか丼にしました

花りんごは3月31日まで

お昼だけの営業になっていたと思います

少し遅い時間に入館しましたが

温泉施設の「うぇるかむ」で

うまか丼を頂きました
Commented by まなぶ at 2014-03-21 11:52 x
大鰐に帰ると食べたくなるラーメンの一つですね。いこい食堂も大好きです。5月に帰るのでぜひ行きます。
Commented by saku at 2014-03-22 08:55 x
かみさんの一代様である大円寺の近くですね~。
小さな頃に祖父母に連れられて湯治行ったり、自分の母親の実家の近所だったので何度となく通っているのに入ったことなくて…。
ここのお店確かに長いです。で、続いてるって事は味は確かなんだと思います。湧き出る温泉を使った名物のもやしもグッドです。
Commented by tsugirl at 2014-03-22 22:20
yama-kawa-moriさん、大鰐温泉の温泉熱でつくる「もやし」なんですよ~。
具がたっぷりの中華そば、美味しそうでしょ o(≧∀≦)o
日を置かず、またすぐ行きたいお店。もちろん、日帰り温泉もね。
Commented by tsugirl at 2014-03-22 22:23
Sadistic yukiさん、麺の量、合格いただきました ヽ(o‘∀‘o)ノ イエーイ
高さはあと18cm?まだまだ修行が必要ですねw
あっ、玉子は絶対あげません!!!!!!!!!!
Commented by tsugirl at 2014-03-22 22:28
hinachanさん、もし「鰐come」に先に行ったら、もやしたっぷりの「うまか丼」にしていたかも。
でもどうしても麺が食べたかったので、狙っていた「日景食堂」にしました (ノ)´∀`(ヾ)
大鰐は駅前が鰐comeや老舗食堂、シュバルツバルト、まみや煎餅…と充実していて歩くのが楽しい街です。
Commented by tsugirl at 2014-03-22 22:33
まなぶさん、5月に帰省なんですね~。楽しみなことでしょう(p゚∀゚q)ウッシッシ
「日景食堂」、あのレトロな内装に心奪われました。テーブルやイスがすごく味がある☆
帰省の際は、ぜひ大鰐の食堂の食べ歩きしちゃってください!!わたしも負けませんよー(笑)
Commented by tsugirl at 2014-03-22 22:37
sakuさん、そうそう大円寺の目の前です!お参りしてくれば良かった…お腹いっぱいで忘れw
近いけど行ったことのない店ってありますよね。実はわたしも黒石にいっぱいあります。
さあて、今年はあの店この店、あの山この山、行きたいところだらけ σ(´- ε -`)ウーン…
Commented by 柴T at 2014-03-22 22:54 x
日景食堂、研究室の後輩が昔おススメしてたのですが、まだ行ってないんですよねー
同じ百年食堂で、山崎食堂の大鰐もやし定食もなかなか美味しかったですよ。
他のもやしにはない繊維的な歯ごたえがよかったです。
Commented by tsugirl at 2014-03-24 23:43
柴Tさん、初めて行った日景食堂、もうファンになりました(笑)
テーブルとイスが、ドラマのセットみたいに古くて味があります。ドラマのロケに使ってほしい♪
山崎食堂はまだ行ったことないので、大鰐もやし定食でうまうま堪能してきます ピュー … ミヽ( 'з')ノ
Commented by 青い森の虎 at 2014-03-25 22:32 x
そういえばこちらも百年食堂でしたね。
行こうと思いつつ、なかなか行けてません・・・。

もう一口、もう一口っていうスープは絶対美味しいですよね^^
タンメンっぽい感じでしょうか?
Commented by tsugirl at 2014-03-25 23:50
青い森の虎さん、津軽百年食堂も制覇したいと思いつつ、好きな店があると通っちゃうのでなかなかw
大鰐は、いこい食堂・山崎食堂・日景食堂と“食堂天国”( *`艸´)ウマウマ
イメージはタンメンですね。古いテーブル&イスや厨房のカウンターも雰囲気あって見入っちゃいました!
by tsugirl | 2014-03-20 22:05 | 津軽百年食堂 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31