人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22

の津軽 スノーシュートレッキング最終章、楽しむぞー!!
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2158813.jpg


津軽伝承工芸館に集合して、冬の「米ちゃんトレッキング」出発です。
今回のテーマは、黒石の大川原地区にもいた「マタギ」

「マタギ」と同じように熊肉獲ったりはできないのですが、お昼は外で「マタギ」の真似事(?)をする計画。
トレッキングに出る前に、何やら準備を…。あ~、なんだかわくわくする。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_21595983.jpg


さてさて、まま支度(ご飯支度)ができたところで、お山に出発。登るのは、伝承工芸館の裏手の富岡山。
山の上の鉄塔の辺り(木が植えられてないところの上)が目標。右手から杉林をクネクネ入って行きます。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2205498.jpg


スノーシューを履いて、準備OK
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2222453.jpg

いざ出発 (((っ・ω・)っ
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_223799.jpg


ネコヤナギ。まだ一面銀世界ですが、一足早く春を確認できました。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2232899.jpg


伝承工芸館裏手にスキー場があったんですって。知らなかったw
その頃使われていたリフトが残っていました。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2235078.jpg


いよいよ登り。「みなさん、ゆっくりついできて~」。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2242066.jpg


写真では上手く伝わらないですが、緑の杉林の上に青空が映えて綺麗でした。
立ち止まって鳥の鳴き声に耳を澄ましてみたり。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2295078.jpg


動物の足跡を確認。
野ウサギやカモシカがこんな近くにいるのだそうですよ。マジでっ?
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_22134327.jpg


雪藪も坂道も避けて歩いている日常(笑) スノーシューでも雪の上を歩くのは疲れますね。
なんとかこの日の目標地点に到着ですw
米ちゃんが準備してくれた、ホットガマズミジュースで休憩 (*´ o`*) ホッ=3
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_22142666.jpg


景色が開けており、落合温泉を眺められました。
右下に見える建物が、「津軽ジェンヌのcafe日記」をおすすめブログとして紹介してくれている「花禅の庄」さん(笑)
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_22162881.jpg


山をゆっくり下りて、小一時間の雪山トレッキング。
しばらく運動不足でしたから、じんわり汗をかきました。

ちょうどいい疲労感。そして、かなりの空腹感。
出掛ける前に準備した鍋が、バンペ(=見張り・番兵)のスタッフさんのお陰で完成していました。

ひゃっほー
熱々の「マタギ」もどき鍋。中身は熊肉じゃなく鶏肉、そしてキノコいっぱい。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_22172776.jpg


でっかい米ちゃん特製おにぎりは、塩マス入り。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2218970.jpg

うまうま、出たー`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )
外で食べるなんて、いつ振りだろ。しかも雪の上で食べるなんて、テンション上がる ↑

そんなわたしたちに、またまたテンションがあがるお楽しみが。
スノーモービルに乗せてもらえました。風を切って、チョー爽快でしたよー。
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_2229229.jpg


雪が降ると「あ~ぁ…」と残念な思いでしたが、こうやって大人になって雪遊びをするのも楽しいですね。
次の冬がもうすでに楽しみに
米ちゃんとスノートレッキング(黒石市)*2014.03.22_b0147224_222925100.jpg


今年度の「お山のおもしえ学校」のスケジュールが紹介されましたよ。
お山のおもしえ学校Facebookページ →こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by yuki at 2014-03-25 08:21 x
うわぉ!その鍋めちゃ美味しそうだねー!
ジェンヌ姉さんがおんぶしてくれたら行けたのにっ
Commented by MIYUKI at 2014-03-25 09:32 x
とっても楽しそうです!
スノーシューも、米ちゃんトレッキングも、行きたいと思ってなかなか行けず…。
ジェンヌさんの記事で行った気になっています(ノД`)

青森も昨日あたりから春めいてきましたね♪
新緑のトレッキングもまた楽しみです。
Commented by tamante at 2014-03-25 22:15 x
伝承工芸館の裏にスキー場は初耳でした。
あの辺星が綺麗なんですよね〜。
雪が溶けたら行って見なきゃ、もちろん塩マス入りのおにぎり持って♪
Commented by トニー at 2014-03-25 22:53 x
おお♪ すっごぉ~い♪
冬の青森、満喫のトレッキングですねぇ~
なんだか…かっこいいー♪
わたしは、ちょっとまだ足に自信がなくて…無理と思いますが、
歩いてみたいと思いました♪
ていねいなリポート、ありがとうなのだぁ~☆

Commented by tsugirl at 2014-03-25 23:32
yukiさん、めちゃ美味しい鍋だったよー。きのこ&たけのこたっぷりだはんで。
ジェンヌ姉さんもか弱いもので、おんぶしてあげられないの!
yukiさんとわたしのことをそれぞれ「お姫様抱っこ」できる鶴龍みたいな王子様を連れてきてください(≧ε≦)ノ
Commented by tsugirl at 2014-03-25 23:35
MIYUKIさん、米ちゃんトレッキング楽しいよ。旦那様とでもグループでもお一人でも。
今回は名古屋や県南からお越しの参加者も。みんな楽しんでたよ ヾ(●^▽^●)ノ
来年度は土曜日開催が多いのですが、休みがとれればわたしもできるだけ参加したいんですがねw
 ※なにせ接客業。土日祝は稼ぎ時なもので…。
Commented by tsugirl at 2014-03-25 23:40
tamanteさん、伝承工芸館の裏手の山はよく眺めていたのですが、まさか錆びたリフトが残っているとは。
なんでもスキーの選手も輩出しているのだとか☆
塩マス持って、星を眺めでみるがなぁ~( `pq´)ウシシ
Commented by tsugirl at 2014-03-25 23:46
トニーさん、休みの日も家に籠って、冷蔵庫を何回も開けては食べ、開けては食べの日々でした(笑)
今春が来るころになって、やっと冬を満喫です( ̄∀ ̄)ゞアハハ
今年は奥入瀬渓流も歩いてみたいな、と。坂はないけど、なかなか長い距離ですよね。
Commented by hinachan at 2014-03-26 11:49 x
こんにちは

スノーシューハイキング

テンション上がるよね

歩く前に

自分たちの鍋の準備

えらいねえ〜

参加者10人くらいかな

Commented by tsugirl at 2014-03-26 23:12
hinachanさん、わたしはスノーシューの履き方、だいぶ慣れて来ましたよ!myスノーシュー欲しいくらいw
「鍋の準備をするよー」と聞いて驚きました(笑) みんなが喜ぶ計画を立ててくれていて、いつもわくわく☆
参加者10人くらいです。顔馴染みから初参加の方まで、すごく楽しいですよ v(*-∀-*)v
by tsugirl | 2014-03-24 23:32 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31