人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11

みなさん!!お待ちかねの「弘前さくらまつり」まで、あと2週間を切りましたね。
弘前公園好きのわたしは、一足早く偵察に ((ω'∀'ω))

本丸から弘前城天守
下乗橋側ではなく本丸側から見ると、この風の外観です。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22114299.jpg


天守から見る内堀
これから始まる石垣工事の準備でしょうか。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_221332.jpg


本丸から岩木山
あと2週間もすれば手前のソメイヨシノはピンク色ですねー(っ´∀`c)
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22154115.jpg


鷹丘橋そばの、ソメイヨシノ
この1つの花芽から蕾が出て花が5~6輪咲くんですよ。弘前公園では多いとこだと7輪咲くところもあるとか。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22212893.jpg


館神跡の子福桜
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22294530.jpg

チラホラ咲き始め。徐々に開いていきますよー。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_2231561.jpg


本丸のヤエベニシダレ
ソメイヨシノの開花後に咲きはじめます。日当たりの関係か、こちらはピンクの蕾が確認できました
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22352778.jpg


ピクニック広場のロトウザクラ
三の丸のお手洗いの向かいあたり。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22362444.jpg

桜じゃなく桃の種類だそうですが、一足お先に!!
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22403990.jpg


弘前公園の春を見つけに、ぐるっと一回り―――((( っ'∀')っ

黄色が鮮やかなサンシュユ
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22464453.jpg

まだ彩りの少ない園内で目を奪われる、赤いツバキ
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_232499.jpg

本丸下にはミズバショウ
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_234241.jpg


園内は、これから始まる「弘前さくらまつり」の準備に大忙しですよ。

淡い灯りで桜の園内を照らす、ボンボリの設置中。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22504249.jpg

波祢橋などの橋のお色直しも。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_231528.jpg

ベンチはペンキ塗りたてだはんで、今は注意だよ。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_22473335.jpg

柵は、手前がafter・向こうがbefore。
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_23112714.jpg

出店の準備もバッチリ。今年こそ、嶽きみ天ぷら食べたい
ロトウザクラとさくらまつり準備:弘前公園*2014.04.11_b0147224_2318304.jpg

今年は昨年より花芽が多いらしいので期待しています。
弘前さくらまつり」までカウントダウンしなくちゃ ((p’∀’q))

最後までブログを見てくださった、あなた!!
見てくださったついでに、「行ってみたい桜名所ランキング」にポチッと投票してみませんか?→こちら
もちろん、弘○公園に一票だよ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 青森太郎 at 2014-04-12 02:33 x
いやぁ〜もう桜っこ咲いてるんですね。
ロトウサクラとか小福桜とか実際に見た事
無いんですよ(汗)。
おろぉ〜水芭蕉も出て来たの?こないだまでガッパど雪あったのに、
津軽の春は急ぎ足だねはぁ。

今の時期だば、土手町の十月桜も見頃ですね。
Commented by saku at 2014-04-12 08:24 x
こちらは葉桜になりましたが、もうすぐあの綺麗な風景が見れるんですね。
御三階(天守)も土台の工事で夏から暫くお引っ越しですが、今年の花は期待出来るようなのでしっかり記録に残したいですね。
うちは市役所のライブカメラから見てみます。
Commented by tsugirl at 2014-04-12 23:21
青森太郎さん、早咲きの桜がチラホラ。小福桜はわたしがわかる限り、館神跡に3本ですけどねーw
土手町の十月桜も確認したいです。車の中からでもいいなぁ~( *´pq`)
ミズバショウ、蓮池近くは咲いてました(咲いてるっていうのかな?)。湯段はまだ雪に覆われてるかな?
Commented by tsugirl at 2014-04-12 23:25
sakuさん、桜が咲くのを「今か今か」と待っています。 ※まだまだ10日はあるけどw
石垣の工事が来年から本格的に始まるので、今年のさくらまつりはお客さんがまた多いのかな。
市役所のライブカメラ、わたしも東京に住んでいた時にチェックしていましたよ( ^∀^ )
Commented by 空白 at 2014-04-14 09:51 x
し、しまったぁ~!
水芭蕉の写真、撮るの忘れてたぁ~!(;´Д`) アウアウア~;;;


Commented by tsugirl at 2014-04-14 22:42
空白さん、芭蕉も咲きはじめてたんですよ。あれ?咲いてるのかな?白いところは葉っぱ?
わたしが見に行った時は、ソメイヨシノはまだ芽が硬かったですが、ピンクの蕾も出てきたようですね。
あと1週間でさくらまつり…恐ろしや(;´-∀-`)ゞ
by tsugirl | 2014-04-11 23:53 | さくら・春 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31