ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

大仏公園桜(弘前市)*2014.04.28

混雑が苦手なので、弘前公園以外のところに桜を見に行きたくなるというw
なんとも天邪鬼なわたし。

弘前市石川にある、「大仏公園」。
車なら旧国道7号線から工藤医院前信号を入ります。列車なら弘南鉄道石川駅が便利。

唯一の桜見物ができる休みだというのに、天気が悪い。なんということでしょう(。pω-。)
弘南鉄道石川駅より。右手奥のの山が大仏公園。駅から800mですが、ちょっと登り坂。
b0147224_23245874.jpg


広いので全体を写すのが難しい…。
b0147224_2343859.jpg


久々に訪れたら(昨年のあじさいの時期振り)、通路などがかなり整備されて変わっていました。
b0147224_23301522.jpg


南部氏の居城であった「石川城(大仏ヶ鼻城) 」跡。
b0147224_23314872.jpg


高台まで歩くと、ちょうど良い散歩コースです。
b0147224_23335134.jpg


東屋やベンチが新設されていました。
b0147224_23341838.jpg


高台から街を見下ろすのが好きーーー(o'∀'o)♪
b0147224_2335579.jpg


ガタンゴトン。弘南鉄道がちょうど通りました。
b0147224_2336885.jpg


はかなり見頃に近かったですが、場所によってはまだ蕾も。これからですね
b0147224_2337551.jpg


5月3日(土)には津軽三味線などのイベントがあるようですよ!!
b0147224_23382369.jpg


公園入口にはスロープが新しく設けられていました。
b0147224_23393912.jpg

桜見物客もチラホラ。
これから満開を迎えるともっと来園者が増えるでしょうね((*´∀`*))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by yuki at 2014-04-29 08:05 x
弘前には公園以外にも桜穴場スポット多いよねー。
入り口付近かなり変わったね。いつの間に・・・
Commented by kobaco-h at 2014-04-29 08:49
毎年、桜の記事楽しみにしてます♪
弘前公園以外にも穴場スポットいろいろありますね。
探してみたくなりました♪
Commented by トニー at 2014-04-29 15:25 x
おお♪ 知らなかったぁ…
いやぁ~ いい所を教えていただきました。
ありがとうございまする~☆
わたしも、人混みはぷち苦手ですので…
穴場を探したくなる気持ち、わかりますぅ。
ひそかに、山桜…さがしてます☆

Commented by tsugirl at 2014-04-29 22:17
yukiさん、大仏公園のリニューアル、yukiさんより早く気づいた!!(●´3`)~♪ ウッシッシ
ブランコや滑り台も新しくなってたから、ぜひ出掛けてください(笑) ※4/28はまだ立ち入り禁止だったけどw
Commented by tsugirl at 2014-04-29 22:25
kobaco-hさん、GWは仕事が繁忙期なので、4/28は桜が見られる唯一のお休みでした☆
弘前公園には出掛ける元気がないくらい…の“過密桜めぐり”をして来ましたよ(;´゚∀゚`)ゞ
マニアックな、津軽の桜めぐりです(笑)
Commented by tsugirl at 2014-04-29 22:30
トニーさん、大仏公園は弘前の桜名所の1つです。あじさいの時期がまたいいんですよ☆
結構次から次へと見物客が来て、ひっそり見物は実はできませんでしたー( *´艸`)
黒石の東公園、尾上の猿賀公園、浪岡にも・・・ひっひっひ。
Commented by hinachan at 2014-04-30 06:22 x
おはようございます
地元ならではの桜の穴場
さすが知ってる人は知っている
知らない私は弘前公園へ
駅から歩いて行ってきました
たくさんの人で賑わってましたよ
満開の桜を一層盛り上げていました
Commented by saku at 2014-04-30 07:44 x
ここ本当に穴場かも。
春先に弘南電車からみる桜ってきれいなんですよね。
そう思いつつ、そちらで過ごした頃は、弘前城の出店に釣られ結局行かずじまいですよ。
なんかもったいないことしました。
Commented by tsugirl at 2014-05-02 00:16
hinachanさん、大仏公園は穴場かも。車がなくても弘南鉄道でも行けますし!!
この日も、大きなカメラをかついだカメラマンたちとすれ違いましたもん。
弘前公園には行けてません(涙) だいぶ散り始めたから、八重桜見物に期待ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2014-05-02 00:19
sakuさん、電車を撮ることを考えていたけど、電車の中から見ることは考えていなかったw
高校が弘前公園のすぐそばだったので、授業中もそわそわで(公園から民謡とか聞こえる)、
放課後は毎日のように日本一の桜を見に寄っていました。贅沢な放課後でしたねーヽ(*゚∀゚*)ノ
Commented by わいは at 2014-05-10 23:24 x
初めまして(*´▽`*)わたしの故郷の大仏公園の桜が見れて大感激です(*'▽'*)
わたしも弘前公園のすぐ側の高校に通ってましたよー。授業中ずっと津軽三味線が鳴り響いていましたね!校門くぐると桜が薫ったのを覚えています(*´ー`*)
Commented by tsugirl at 2014-05-15 22:44
わいはさん、初めまして。返信遅れまして、すみません。
大仏公園、隠れた桜の名所。ゆっくり桜を見物したい方には、緩やかな登りもちょうどいい散歩コース。
同じ母校ですかね。授業中に津軽三味線も民謡も聴こえて、頭がさくらまつりで一杯でした((p’∀’q))
Commented by わいは at 2014-05-17 16:17 x
津軽ジェンヌさんと同じ母校だと思いますよ!(*^_^*)
だいぶ前に、S田先生の話がでてて確信してましたー。でも学年は違うと思いますが、私もS田先生が担任でしたよ(*´▽`*)
Commented by tsugirl at 2014-05-18 22:17
わいはさん、S田先生!!居眠りして怖い思いしたことが ブルブル((;゚ェ゚;))ブルブル
なんだか母校が一緒なだけで親近感持てますよね。
by tsugirl | 2014-04-28 23:58 | さくら・春 | Comments(14)