ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

浪岡城跡桜*2014.04.28(青森市)

隠れ名所めぐり。続編(ノ)´ω`(ヾ)
といっても。
わたしが知らなかった・行ったことがなかっただけで、みなさんご存知なのでしょうか。
b0147224_23311585.jpg


黒石から青森空港に行く通り道にある、「浪岡城跡」。
「浪岡城跡案内所」がある入口には駐車場もありますよ。

国史跡 浪岡城跡  ※歴史についてはyukiさんのブログを参考に→こちら
b0147224_23323535.jpg


車の運転中でも思わず目を向けたくなるほどの、桜の数なのです。ドライバーには危険な美しさ
全景は広すぎて、写真に収まりませーんw
b0147224_23325146.jpg


城跡ということもあって、すごく広い敷地。8つの館(曲輪)に分かれています。

桜が咲いている時期に行ったのは初めて。
実は、こんなに広かったんですねー。広すぎて1周できませんでした(´・ε`・ )ヘトヘト…
b0147224_23335298.jpg


土塁や堀でその館が区切られているので、堀に渡してある橋を歩きます。
b0147224_23341723.jpg


「穴場」と思って出掛けたのに、意外と見物客が。
地元の方は散歩コース。観光客は空港へ行く途中に見つけて寄ってみるのでしょうかね。
b0147224_23344143.jpg


場所によっては満開ですが、中にはつぼみも(4/28現在)。天気によっては5月の連休も楽しめそう。
b0147224_2335493.jpg


なんとも可愛い形の(きのこっぽい)桜の木ですね(o'∀'o)
「この~木なんの木」のみたい。
b0147224_23352745.jpg


国史跡浪岡城跡こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuki at 2014-05-01 08:44 x
ここは・・・一周できない。
姉さんのホームグラウンドの黒石の桜も好きです。
Commented by おじじ@青森。 at 2014-05-01 13:36 x
広々とした場所のさくらは気持ちがいいですね。
今年は、どこの桜もきれいに咲いていました。

私は29日に尾上「猿賀公園」、黒石「東公園」、浪岡「浪岡城址」と満開のさくらを「はしご」してきました。(*´∀`*)(明日、記事にする予定)
Commented by saku at 2014-05-01 16:37 x
ここも桜あるんですね~。
その昔はここの横を通って(今はバイパス回っているのかな?)空港まで行ってましたが、桜の時期は一度も通った事が無くて…。
いやあ、綺麗。どこかの本で読みましたが、弘前城の桜はりんごの剪定技術の応用であれだけ綺麗に咲くんだそうです。
津軽地方の桜がどこでも綺麗なのはりんごのおかげかも知れないですね。
Commented by さくら at 2014-05-02 13:27 x
ここも桜も名所って言う話は聞いていたのだけど、実は1度も見に行った事が無いんですよね〜。
私の家からはかなり近いのにね(^^;;
チョット遅めならまだまだ桜吹雪が見れるかな??
ちょっくら見に行ってみようかな…w
Commented by ゆっこ at 2014-05-02 18:20 x
地元です。
自転車で15分位で行けます。
ここも名所なんですよね。
でも、「いつでも行けるから」って行く人が少ないんですよね。
地元の人が一番愛さないといけないんですよね。
今度行ってみます。
水曜日に弘前城に見に行きました。誕生日だったのもあるので
色んな人が美味しい言う「だけきみ天ぷら」食べました。美味しかったです。
亀屋のタコ焼きも食べました。
Commented by hinachan at 2014-05-02 19:08 x
こんばんは

中世の館・・・
の所でイイですか?
弘前からは
青森空港方面に行く途中・・・
という記憶だけなんですが

穴場ですね
桜は見事に咲いてますから
ノンビリしたい気分です
ただ人の気配がなくて
宴会すると目立ちそう
Commented by なっき at 2014-05-02 19:15 x
かつては浪岡町として一つの町でしたネ?そして、東北道の終点・青森ICの一つ前のICが浪岡ICですネ。
ココは隠れ県内桜スポットなのでしょう。
飛行機ですが、県南エリアは三沢空港です。ボクが一人暮らしを始めた何年後かに大阪便の運行が開始され、就活の際にはいつも?ではないものの利用させていただきました。大阪へは、新幹線の乗り継ぎや今は無き特急・白鳥にも乗りました。
来年以降も浪岡の桜に注目ですネ?
Commented by tamante at 2014-05-03 00:54 x
ほんとにここは人が少ないですよね。
あの広い空間と大きな桜の木を一人占めしたような贅沢な気分になります♪
今日立ち寄ったらまだ満開のゾーンも!!
大量の花吹雪が楽しみです。
Commented by onenoodle at 2014-05-03 22:55 x
まさに、隠れた名所ですよね。歴史も感じながらのんびり桜を観賞し、気分もリフレッシュできますよね^^
Commented by tsugirl at 2014-05-03 22:58
yukiさん、yukiさんでも浪岡城跡を1周は無理ですかいな?全体をいつの日か知りたいわw
黒石は東公園もいいけど、御幸公園もいいでしょ(ノ)´ω`(ヾ)
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:02
おじじ@青森。さん、今年は桜がキレイに咲いた年でしたね。
猿賀公園、東公園、浪岡城址の桜のハシゴ。うらやましいです!!
わたしは仕事が繁忙期なので、弘前公園のソメイヨシノを見逃しました|ω-`*)シュン…
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:08
sakuさん、浪岡城跡は空港に向かう旧道の方ですね。今は広いバイパスも(・∀・)!!
弘前城の桜はりんごの剪定技術で管理しているので、りんごの木のように横に枝を伸ばし、
目線の先に桜の花を楽しめます。“ほうき”の様な一般的な形の桜と違ってボリューム満点★
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:12
さくらさん、浪岡は浪岡寄りの黒石に住むわたしにも近場。でも桜の時期は初めて行きました。
実は去年小耳に挟みまして、ぜひ行ってみたかったのです。行ってよかった~((*´∀`*))
花岡公園も行きたかったですが、夕方になってしまい断念。こちらは来年w
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:15
ゆっこさん、浪岡城跡は穴場の桜名所ですねー。気持ちよく散策しました(でも広くて1周できずw)。
水曜日ということは、ゆっこさんは4/30誕生日だったのですかね。おめでとうございます( ・∀・ノノ゙☆
実はわたしは5/1が誕生日。1日違いじゃないですか!!
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:19
hinachanさん、中世の館側に「浪岡城跡」の碑があります。そこからも入れるはず。
でも車はその奥の案内所の方じゃないと止められないんですよー( ・ノω・)
トイレもずーっと離れているから宴会向きじゃないけど(笑)、ゆっくり桜を観るには最高の場所です。
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:23
なっきさん、弘前公園のさくらも最高ですが、周辺にも桜名所がたくさん。浪岡城跡もいいでしょ♪
観光客が訪れるような大きな祭りもないですが、桜を観る・撮るにはいい場所です(`・∀・´)イイ!!
GWが終わったら、わたしは岩木山の山桜狙いうちでーーーす。
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:28
tamanteさん、散歩に来ている地元の方もいましたが、空港に向かう途中であったろう観光客もチラホラ。
もっとPRすればいいのにー。浪岡の(もしくは青森市の)パンフレットとかで紹介すればいいですよね。
とても広くて、桜の数も多くて。本当にわたしも「贅沢」だと思いますヽ(o‘∀‘o)ノ
Commented by tsugirl at 2014-05-03 23:34
onenoodleさん、実は浪岡城跡のこんな奥まで歩いたことなかったのです…(恥)
去年、「浪岡城跡」の桜も穴場と聞いて行ってみたかったのです。叶いましたー!!(ノ)´∀`(ヾ)
GW前半の疲れを解消しすっきり癒されましたが、既に仕事の忙しさでまたお疲れモードw
Commented by 青森太郎 at 2014-05-05 20:18 x
こんばんは。
今年は穴場狙いの観桜会ですね。
毎年同じ場所よりあちこち違う場所を求めて巡るのも楽しいですね。
私はまだ言った事ありません。
ジェンヌさんの紹介で行った気になってます(笑)。
Commented at 2014-05-06 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2014-05-06 23:42
青森太郎さん、この後弘前公園にも行きたかったのですがGWの疲れがたまっていて断念w
浪岡の花岡公園は梅と桜を一緒に見られるらしいんですよ。
世界一の桜並木も結構メジャーになったので、今後も穴場を探したいです(笑) ( ̄m ̄*)
Commented by tsugirl at 2014-05-06 23:49
鍵コメさん、ブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
ブログ仲間でメルアド交換している方もいますが、必ず知り合いを介す形にしていますので、今回メルアドをお知らせすることは遠慮させていただきます。
気分を害されたら申し訳ないですが、メール以外でもツイッターで情報交換している仲間もたくさんおります!
今後とも応援よろしくお願いします(●´艸`)
by tsugirl | 2014-04-30 23:57 | さくら・春 | Comments(22)