ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

梵珠山トレッキング*2014.05.06(青森市)

GWの連勤がようやく終わって、お休み。
何するの?

山登りーーー (っ´∀`c)ヤマヤマ
5月6日、梵珠山(468m)。展望台からの岩木山です。
b0147224_21571122.jpg


県立自然ふれあいセンターの辺りには、まだ桜が咲いていて、今年最後のソメイヨシノ鑑賞。ラッキー
今回は、ミズバショウの道→サワグルミの道→山頂→サワグルミの道のコースをを歩いて約2時間半でした。

エンレイソウ
b0147224_2232484.jpg

オオバキスミレ
b0147224_2242579.jpg

スミレサイシン
b0147224_22175326.jpg

ヒメアオキ
b0147224_22182284.jpg

これは初めて見たかも?キバナイカリソウ
b0147224_22185820.jpg

気づいた自分を褒めてあげたい。チゴユリ
b0147224_2221993.jpg


ブナの黄緑色の葉が青々と茂って、って感じ。爽やかな風が、じんわりかいた汗に心地いいヽ(・∀・)ノ
b0147224_2223669.jpg

梵珠山には、結構大きなブナの木があるんですよ。ご立派。
b0147224_22515690.jpg


オオカメノキ、でしょ?
b0147224_2227067.jpg

ミヤマキケマン ←わに子さんのとこで名前を確認(笑)
b0147224_2227378.jpg


1年ぶりの山登りで、心臓バクバク&喉カラカラ。休み休み登りました。途中で小学生に追い越されてショックw
もうちょっと頑張れー、ジェンヌ。
b0147224_22324979.jpg

今回の目的。去年の米ちゃんトレッキングで見られなかったお花を発見!!
シラネアオイ でも、ピンボケw ∑(ll ̄Д ̄ll)ガーン
b0147224_22342050.jpg

エゾエンゴサク
b0147224_22383884.jpg


寺屋敷広場もお花畑056.gif お弁当を広げている登山客もいました。
b0147224_22392851.jpg

キクザキイチリンソウ
b0147224_22401058.jpg

山頂手前で、カタクリが応援してくれました。とか言っちゃって(*´∀`*)ゞ
b0147224_22404631.jpg


梵珠山山頂には「七観音」が祀られています。今年のトレッキングが無事に楽しめるようにお参り。
b0147224_22414657.jpg

展望台から、陸奥湾を眺めます。船が見えたよっ。
b0147224_2244138.jpg

望遠レンズでズーーーーーム。青森市街。
b0147224_22471127.jpg


今回のトレッキングでは、このピンク色ヒョウノセンカタバミにも出会えました。めんこい。
スッキリ青空は叶いませんでしたが、今年初の梵珠山登山無事終了~((ω'∀'ω))
b0147224_22481973.jpg

写真の花たちのほかネコノメソウやニリンソウ、もうすぐ咲きそうなユキザサも。
今年度も山ガール活動、楽しみます。今年こそ、痩せようっと
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2014-05-08 13:12 x
今くらいの気候がトレッキングにはいいかも知れないですね。
熱中症にまいってしまうことも無いし草花を愛でながら歩けるし。
もう何年も行ってないなあ。近いところでも十ン年前の北横岳…。
これからしばらくは街中トレッキングしてます。
Commented by hinachan at 2014-05-08 15:08 x
こんにちは
山ガール・・・・
というより
山野草ジェンヌさんかな?
コマクサと出会うと
疲れは吹っ飛ぶよね
Commented by tu-girl at 2014-05-08 20:50
ミヤマキケマン…私も初めて見たお花で、すれ違った方にこの花はなんですか?って聞いたら「なんとかキケマ」と教えてくれました(笑)
また今年も一緒にお山行きましょうね(^_−)−☆
でも山を歩いても痩せないよ!下山後に美味しいものまってるからね〜♪♪
Commented by tsugirl at 2014-05-08 22:11
sakuさん、そうですね、ちょうど体を動かすと温まるくらいでトレッキングにはいい季節です。
草木花を愛でながら、カメラを片手にマイペースな山登り。
山登りのことだけを考えている時間は、日常のあれこれを忘れることもできて心もリフレッシュできます(*゚∀゚)=3
Commented by tsugirl at 2014-05-08 22:15
hinachanさん、体力づくりが目的で山登りをしている方も多いようですが、もっぱら山野草撮影。
「山頂まで行けたらいいな」という軽い気持ちと、あわよくば痩せたいという気持ちと(笑)
今年は、コマクサやチングルマを見たいんですけどねーщ(´∀`щ)
Commented by 紫陽花 at 2014-05-08 22:17 x
こんばんは

昨日、今季4回目の梵珠山歩いて来ました。 
新緑がとっても綺麗でしたね~、気持ちいい!
お花も次々に変わっていき、とっても近場で楽しめるお山です。
ただ、これからますます暑くなりますと、出て来るんですよ~
ニョロニョロ山と呼ばれています、おぉ怖い!

Commented by tsugirl at 2014-05-08 22:20
わに子さん、ミヤマキケマン、黄色いオトメエンゴサクかと思ってました。あはは。
GW最終日の梵珠山は、ちょうどお花畑を楽しむトレッキング客ですごく賑わっていました。
今年もお山、ご一緒させてください。下山後の寄り道、欠かせませんもんね(☆ω☆)キラ―――ン
Commented by tsugirl at 2014-05-08 22:27
紫陽花さん、あらま、今季4回目の梵珠山???センパーーーイ!!
我が家の台所からちょうど見える梵珠山。自分のペースで(かなり休み休みw)ゆっくり登って来ました。
雨の次の日で虫が多かったです。刺されなくてよかった。ニョロニョロにも会いたくないですね (; ´・3`・)…ニョロニョロ
Commented by yuki at 2014-05-09 12:31 x
私もそろそろ山へ行かなくては・・・食材を求め・・・
Commented by miyukitimes at 2014-05-09 13:59
緑がもうそんなに青々としているとは思いませんでした!きれいですね(*^_^*)
わたしも準備をせねば・・・
Commented by ゆーな at 2014-05-09 16:19 x
賑やかな鳥のさえずりや風で木の葉が揺さぶられる音が聞こえてきそうですねぇ。
清々しくてみずみずしい!!
今が見ごろの春の山野草も綺麗です…うっとり
上も見て足元も見て登って歩いてと、山には至る所に魅力的なものが点在していますね。
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-05-10 13:28 x
どうも~♪
私、どうも花とか植物が苦手でよく分からないんですよ~!
植物の勉強になります~☆
GWの連勤後、天気も良くって気持ちの良いトレッキングが出来て良かったですね~!
Commented by tsugirl at 2014-05-10 23:00
yukiさん、自給自足の生活お疲れ様です。
間違っても国特別天然記念物のニホンカモシカは追いかけちゃだめですよー( ̄ー ̄)b
Commented by tsugirl at 2014-05-10 23:03
MIYUKIさん、南部の山も登ってみたいです。階上山とかねぇ~♪
梵珠山のブナ林も気持ちよく歩けるんですよ。黒石からだと思い付きで行っちゃいます。
今年は岩木山も八甲田山も白神山地も、あちこち出掛けたーいヽ(o‘∀‘o)ノ
Commented by tsugirl at 2014-05-10 23:09
ゆーなさん、鳥の声も聞こえましたし、木の葉の風に揺れる音も!!ゆーなさん、詩人だねぇ☆
まだ雪が残るコースは歩くとき注意が必要なのですが、緑が茂る中おいしい空気を吸ってリフレッシュ。
山野草もだいぶ名前覚えたでしょ。エライ、エライ(´∀ノ`*)オーホッホッホッ!
Commented by tsugirl at 2014-05-10 23:11
ピーナッツ☆さん、米ちゃんのトレッキングで鍛えた?からか、だいぶ植物の名前がわかるようになりました。
でも曖昧なものは・・・ネットで調べてるよ(笑)
今年は岩木山山頂でピーナッツ☆さんみたいに写真撮りたーーーい(。>∀<。)☆
by tsugirl | 2014-05-07 23:32 | さくら・春 | Comments(16)