ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

りんごの花:弘前市りんご公園*2014.05.12

りんごのお、行ったことあります?
b0147224_20574442.jpg


りんごの花がちょうど見ごろの、弘前市りんご公園に行ってきました((*´∀`*))
平日にもかかわらず、駐車場はいっぱい。タクシーでお越しの方までいらっしゃいましたよ。

りんご可愛や、可愛やりんご・・・の花。
b0147224_2152119.jpg


数年前に訪れた時よりも、りんごの花の時期に来園している方がかなり増えましたね。
りんご王国・津軽。桜の花見が終わったら、次は「りんごの花見」ですよーーー!!

岩木山と桜の組み合わせも好きだけど。
岩木山りんごのは、もっとお似合いだと思う(ノ)'ω`(ヾ)
b0147224_2173789.jpg


作業しているお姉さんたちも絵になります。上手に梯子に乗っているけど、怪我しないでねー。
b0147224_2114402.jpg


「*だけんたな、これ」と言って立ち止まっているお客さんと、「ホントですね」と言って並んで眺めたり(笑)
 *桜みたいだな、の意。
b0147224_21162489.jpg


こんな濃いピンク色のりんごの花も。真っ赤な蕾が、サクランボだけんた。
b0147224_2117823.jpg


弘前市りんご公園では、5月6日から18日まで「りんご花まつり」開催中。
b0147224_2122533.jpg

16日・17日の夜は、「シードルナイト」も開催されます
シードルナイト2014→こちら

5月初めにOPENしたシードル工房「kimori(キモリ)」のシードルを買ってくるの忘れたw (;´-ω-`;)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なっき at 2014-05-13 00:54 x
桜の次はリンゴの花ですか?並木路子さんが唄ってたあの曲ですが、モノゴコロがついてた頃から美空ひばりさんの曲だと勘違いしてました。並木路子さんと分かったのもつい数年前だったのです。
一世紀以上にわたって生産量日本一を守り続ける青森のりんご、青森を代表するジマンですネ!
Commented by saku at 2014-05-13 13:47 x
りんごの花は、りんご農家だった実家にいた時は愛でるものではなく、生業の為の物でした。数年前に廃業してやっと愛でる気持ちが芽生えたばかりです。
桜と同じバラ科で薄紅色のはかない花ですが、春を告げる綺麗な花ですね。
今の自分ならりんご公園でお花見出来ると思います。
Commented by おじじ@青森。 at 2014-05-13 18:16 x
ほっかむりのお姉さまがたの摘花作業は大変手間のかかる仕事ですね。(だから美味しいりんごができる)
今年は「りんご公園」には行けてません。
明日辺り、「りんごカレー」でも食べに行くかな?

ところで、「可憐なりんごの花はジェンヌさんだけんた」・・・こういう使い方でいがったべが?(*´∀`*)
Commented by tsugirl at 2014-05-13 22:15
なっきさん、並木路子さん?わたしも美空ひばりさんかと・・・思っていました。
さすが「りんご王国」、可憐な白い花が津軽一面のりんご園に広がっていますよ(っ´∀`c)
りんごの花は、桜につづく観光コンテンツとしても注目されています。
Commented by tsugirl at 2014-05-13 22:18
sakuさん、わたしの祖父もりんご農家でした。
りんごもぎの時期しか手伝ったことはなかったですが、一年中作業が大変ですよね。
通勤途中に「桜」や「りんごの花」を愛で季節を感じています。次は菜の花かなヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2014-05-13 22:23
おじじ@青森。さん、ほっかむりに「もんぺ」?姿のお姉さんたち。器用に梯子に登って作業していました。
観光客やデイサービスのお客さんも多く、園内賑わっていましたよ。あちこち撮影会!!
「可憐なりんごの花はジェンヌさんだけんた」は、まさにその通り。正解(*ノ∀`*)ゞアハハー
Commented by 柴t at 2014-05-13 23:32 x
リンゴの花いいですねー
下北にはリンゴの木はほとんど無いって言ってもいいくらい無いですから。
リンゴの実は見ても花自体は生まれて一度も見たことないんですよね。
桜の次にリンゴの花って楽しみが続くようでいいです??
Commented by hinachan at 2014-05-14 18:14 x
こんにちは
南部地方のりんごの花を
撮ってきて満足してました
岩木山をバックの写真が
より神々しい感じがしますね

たしか果肉まで赤い
赤〜いりんごは
赤い花をつけると
聞いたことがあります
Commented by 青い森の虎 at 2014-05-14 22:35 x
桜もいいけど、リンゴの花と岩木山コラボも趣があって良いですね^^
桜の次は菜の花だったのですが、来年からは間にリンゴの花も入れてみようかな。
Commented by tsugirl at 2014-05-15 22:49
柴Tさん、マジでーーー???下北にはリンゴの木、ほとんどないんですか?
しかもリンゴの花は生まれて一度も見たことないーーー??? エェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエ
桜の花見→りんごの花見→菜の花の花見。一応、全部岩木山とのコラボ狙っています♥
Commented by tsugirl at 2014-05-15 22:53
hinachanさん、南部もリンゴ生産のライバルだなぁ~(笑) 
岩木山って天気によって、見える時・見えない時があるんです。この日は中腹まで青々をした春の岩木山!!
そうそう、果肉まで赤いりんごも確か赤いリンゴの花!!この写真のは、観賞用だったはず( ^∀^ )タベラレナイ
Commented by tsugirl at 2014-05-15 22:56
青い森の虎さん、りんごの花と岩木山のコラボ、お似合いじゃないですか?
鯵ケ沢の菜の花もネットで情報収集中です。今年も無事にたどり着けるだろうか・・・∑( ̄Д ̄ll)
大鰐や七戸のツツジ、地元のお寺のフジ・・・。まだまだお花めぐり、楽しみたいです☆
by tsugirl | 2014-05-12 21:57 | さくら・春 | Comments(12)