人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)

みなさーん。これ、なんだが、おべでらが? ※覚えていますか?
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21155625.jpg


八甲田山の国道103号線沿いは、まだ雪上のブナ林。
白い雪の上には、冬芽を覆っていた芽鱗(がりん)が一面に広がっていました。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21162094.jpg


5月17日(土)、「米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり」。
芽吹き始めたブナ林の中を探検です。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21164657.jpg


米ちゃんに向けて、マイクにカメラ。なになに?取材ですか?((p’∀’q)) ワクワク
そのわけは、ブログの最後にお知らせ。情報、ひっぱります(笑)
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_2117256.jpg


国道103号線沿いのブナ林を楽しんだあとは、蔦温泉までバス移動。つづいては「蔦沼」めぐり。

蔦沼の散策コースは歩道が整備され、歩きやすいため初心者向け。
“整備されている”というと、なんだか“造られている”という感じなんじゃ?と思われるかな。

いえいえ、そんなことはありません。歩きはじめると、まずは足元にはたくさんの発芽した、ちびっこブナたちが。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21182833.jpg


もうちょっと生長すると、こんな双葉に。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21184283.jpg


蔦温泉から歩くコースは、蔦沼七沼のうち、六つの沼をめぐることが出来ます。
もう一つの「赤沼」だけ離れているんですよね。 →「赤沼」参照

これは「鏡沼」。鏡のように周りの草木が水面に写っていますね((*´∀`*))
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21223483.jpg


緑鮮やかな苔の岩の間の流れも爽やか。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21224840.jpg


月沼」は水中の倒木が透き通って見えています。青空が反射するともっと素敵なんですがね。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21231672.jpg


コースの初めに見たブナの芽たちが、競争を乗り越え、長い年月を経て、このようなブナ林をつくっていくのですね。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21235425.jpg


爪楊枝の材料になる、「クロモジ」。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_2124187.jpg


わいはー。
なんぼでったらだハリギリだべー。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21244486.jpg


長沼」は美しいエメラルドブルー。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21255024.jpg


散策道には、可愛いスミレ。ほかには、エンレイソウミヤマカタバミツクバネソウなども。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_2126995.jpg


オオカメノキ
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_2132344.jpg


ヒキガエル ∑(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21325077.jpg


ムラサキヤシオツツジと「菅沼」。
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21331623.jpg


ところどころ登りはありますが、軽く楽しく体を動かせるコース。
写真は一部端折ったけど、合計六つの沼をめぐりました。

約2時間の散策を終え、お昼~。津軽伝承工芸館の特製弁当!!
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_21344599.jpg

うまうま。

蔦沼コースの入口には、まだが咲いていました。関山かな。今年最後の桜鑑賞だべな
米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり(十和田市)_b0147224_2135287.jpg


さてさて。この「米ちゃんトレッキング」には、実はTV取材が入っていました!!
NHK青森の田中知子アナウンサーが同行していたのです。
明日5/19(月)のNHK青森「あっぷるワイド」(18:10~)にて紹介されますよ。

わたし、仕事中じゃ~んw みなさん、お楽しみにね(っ´∀`c)
とっつぱれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by べぃじゅ at 2014-05-19 06:11 x
ジェンヌさんも映ってるかもしれないってこと!?
見ても顔わかんないけど。(笑)
録画してみてみます♪
Commented by 青森太郎 at 2014-05-19 09:43 x
一枚目、二枚目のブナの森、雪原に映える新緑が良いですね。
もうこんな状態だと今月末には雪が残ってないかな?

しかし、蔦沼辺りでもうこんなに新緑が進行している
のですね。
Commented by saku at 2014-05-19 10:47 x
十和田も春めいてきましたね。
いよいよ観光シーズンが本格的に始まるのかな?
テレビ取材が同行していたんですね。残念ながらこちらでは見れません。
Commented by さくら at 2014-05-19 14:11 x
相変わらず楽しそうな米ちゃんトレッキング♪

ちびっ子ブナの双葉がチョ〜可愛い(*^^*)
新緑の頃の散策って楽しいけど、
詳しい説明聞きながらのトレッキングだと、更にきっと楽しいだろうな〜!
ジェンヌさんも、もうすっかり立派な山ガールですね♪
将来は米ちゃんの跡継いで、ジェンヌトレッキングのガイドさんになったりして。
Commented by hinachan at 2014-05-19 15:51 x
八甲田の新緑まぶしいね
今日のテレビ
仕事の合間に
しっかり観ちゃうかもしれません
Commented by なっき at 2014-05-19 16:39 x
八甲田といえば、酸ヶ湯を思い出しますネ?あんな大雪、ナゼ一度に積もるのやら?
NHKの取材ですか?青森市営バスに乗ると、“NHKの受信料は便利な口座振替で”という放送を聞いた事がありました。
青森放送局の平日・11時からのローカル番組の金曜の放送では、函館放送局と結んでお互いの週末のイベント情報の案内を放送してました。
余談ですが、青森放送(RAB)ラジオでボクはよくおハガキを投稿してました。その当時からの自分の約束事として、本名で投稿してました。メールになった今でも守ってます!
いつか全国放送で流れたらいいのですが?
Commented by 紫陽花 at 2014-05-19 21:49 x
こんばんは

ジェンヌさ~ん、見だよ~
いだ、いだぁ!!!

録画したから、ゆっくりまだ見るよ~
Commented by おじじ@青森。 at 2014-05-19 22:01 x
おばんです
NHKの放送見ました~(*´∀`*)
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-05-20 00:19 x
ども~!!
アップルワイド、見ました!!
米ちゃんワールド全開でしたね~!!
ジェンヌさんが誰かいっぱい色々見てしまいました(笑)
ジェンヌさんの蔦沼ネタで我慢出来ずに、今日蔦沼へ行ってしまいました♪
Commented by miyukitimes at 2014-05-20 12:20
見逃しましたー(;´Д`)ジェンヌさんも映っていたのでしょうか?
誰かyoutubeにあげてくれないかなw
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:23
べぃじゅさん、録画してまで観てくれるの???
まっ、顔見てもわかんないもんねー。20代の美人だよ(←嘘) ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:27
青森太郎さん、雪上を歩くこと、冬はあんなに嫌だったのに。この時期になると懐かしい感触。
笠松峠の辺りはまだ雪の回廊がすこし残っていて、新緑もこれから。
蔦沼も新緑がきれいでした。今年最後の花見もね (σ^Д^)σ
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:31
sakuさん、桜が終わって夏かと思いきや、まだまだ春を楽しみたくてお山にGOです。
青森県内に住んでいても、なかなか十和田湖方面に行く機会は少なくてw 
お客さんがドッとお越しになって以前のように十和田湖が賑わえばいいですよね ヾ(≧∀≦)ノ
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:43
さくらさん、数年前までは山登りに興味持つとは思ってもいませんでしたよー(*≧ε≦*)
まさか、山の名前や標高、植物の名前覚えたり、新しい山仲間が出来たりするとは。びっくりすることだらけ。
わたしがトレッキングガイド?ちょっと痩せないと山で「くまさん」に間違われちゃったりしてw
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:49
hinachanさん、八甲田も蔦沼も新緑がきれいでしたよ。観光の方も多かったです。
標高低い方から高い方に向かって春が進んでいるんです!o(≧∀≦)o
当たり前だけど(笑)、△の山の下が濃い緑、中間は緑、上は白。向かう車の窓から見えて驚きました★
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:52
なっきさん、酸ヶ湯温泉は人気の宿ですね。バスが酸ヶ湯の前を通ったら、プーンと…。
米ちゃんが「おらでねーよ」 ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、  
※温泉の硫黄臭=オナラでないよ、って。
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:56
紫陽花さん、えー!!テレビ見だの?
えー!!わたし、いだ?映ってだ?恥ずかしい…(ノ)ェ(ヾ)
しかも録画したのをまた見るの?(笑) きゃーwww
Commented by tsugirl at 2014-05-20 22:58
おじじ@青森。さん、おばんです。
おじじ@青森。さんが目にした中で、一番若くて美人がわたしです(*/∀\*) ←嘘
Commented by tsugirl at 2014-05-20 23:00
ピーナッツ☆さん、米ちゃん、VTRだけじゃなくてスタジオに行ってたんでしょ?
母から聞いてびっくり。そこまでわたしたち知らなかったー。
記事見て我慢できずに蔦沼まで行っちゃったなんて。ピーナッツ☆さんらしい。嬉しい( ̄∀ ̄*)アハッ
Commented by tsugirl at 2014-05-20 23:04
MIYUKIさん、母親によると映っていたらしいですw 自分の娘を見間違っていなければ(笑)
youtubeで見られるようなら、わたしも見たい!!
でも、youtubeで見られることになったら「わたしが映ってる」というコメントを訂正しないと (( ;゚Д゚;))バレバレ
by tsugirl | 2014-05-18 22:09 | イベント見学・参加 | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31