人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし担々麺:神武食堂(つがる市)*津軽百年食堂

わたしのの楽しみの1つ。
つがる市木造、「神武食堂」の・・・。

冷やし担々麺 750円
冷やし担々麺:神武食堂(つがる市)*津軽百年食堂_b0147224_2135994.jpg


嬉しすぎて、テーブルに運ばれた時、「写真を撮ってもいいですか?」とOKもらった時、わり箸割った時、
顔がめちゃくちゃ“にやにや”していたかも知れません ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

おととし初めて食べて、イチコロの担々麺。
冷やし担々麺:神武食堂(つがる市)*津軽百年食堂_b0147224_21354448.jpg


トッピングは、キュウリ、もやし、トマト、チンゲン菜、特製肉みそ。
汁が少し入っています。

混ぜ混ぜする前に、麺リフト。
冷やし担々麺:神武食堂(つがる市)*津軽百年食堂_b0147224_21355911.jpg


暑いのは嫌いだけど、この担々麺の夏を待ってました!!
うまうま。
辛すぎるのは苦手なのですが、程よいピリ辛具合なんです。

津軽百年食堂・神武食堂の店内のレトロな雰囲気も好き。家族経営のあったかい空気感も好き。
志村(TV)見ながら、お客さんも店員さんも「あははー」って笑い声あげちゃう感じも好き。

新メニューの「てもみ中華 600円」がとっても気になったなぁ。
あーーー、早くまた行きたい(笑) ((p’∀’q))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by のりだ~ at 2014-06-10 22:29 x
こりゃ めったらだぁ!
僕も激辛は苦手だから、ピリッとくるくらいが良いなぁ♪
是非 食べに行かなきゃです!
FBのコミュニティ も良いねしました!
Commented by もんちゃん at 2014-06-11 00:24 x
こちらのお店美味しいと聞いたことがあります(*^_^*)
辛い物が好きなので坦々麺食べてみた~い♪
つがる市行ったらぜひぜひ行ってみたいと思います★
弘前でも冷やし坦々麺のオススメのお店あればぜひ教えてください(●^o^●)
Commented by hinachan at 2014-06-11 08:11 x
おはようございます
先日神武食堂に行ったときに
「冷やし担々麺」のメニューが下がってたのですが
暑かったけど初訪問だったのでつい、担々麺・・・・
次に行くときチャーシュー丼か冷やし担々麺か迷うなあ
Commented by miyukitimes at 2014-06-11 08:38
とってもおいしそうです(*´ω`*)

そうなんです…来月引っ越しをすることになりました。
こちらのお店も行ってみたいとずっと思っていて行けておらず…やり残したことがたくさんあります(T_T)
でもまたいつでも遊びに来れますし、関東の友達に青森・東北の良さを宣伝してきたいと思います!
これからもジェンヌさんのブログを楽しみにしておりますので、今後もブロ友さんのお付き合いをいただけたら嬉しいです♪
Commented by yuki at 2014-06-11 09:02 x
特製肉味噌ちょーだい。


あと5cmです。
Commented by saku at 2014-06-11 10:56 x
辛さ抑え目のタンタン麺、これなら食べれそうです。
他の麺類期待大ですよ~。
Commented by なっき at 2014-06-11 19:31 x
今年は冷夏といわれてますが、暑い夏には熱い担々麺派なボクなのです!
熱い担々麺にラー油とコショウをまぶし、汗を掻きながらいただきます!びっしょりになりながら食べる夏の担々麺でやせられたらなぁ~?
Commented by 柴T at 2014-06-11 20:54 x
これが噂に名高い冷やし担々麺・・・・・
よく神武食堂行くのですが、普通の担々麺を頼んでしまいます。
冷やしは食べたことありませんが、肉みそ結構マイルドな辛さですよね。
たしか、舞の海の同級生がやっているとか。
食べに行ったのが、去年おふくろとベンセ湿原行ったときで、行ったらただの草原になってたという・・・・・
それでも綺麗でしたけどね。
Commented by トニー at 2014-06-11 21:37 x
おお♪
よいですなぁ~♪
また、辛いのが食欲をそそりそうですなぁ~★
最近、外食しておりませぬ。。。



Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:05
のりだ~さん、土日は外に待ち人いるくらい混んでたりしますよー。混んでることが美味しい証拠!!
FBの「いいね!」、ありがとうございます。FBもやっとみなさんに見てもらえるようになりました☆
ところで。職場でアップルウェーブ聞いたりしているんですが、のりだ~さんってリスナーさんかな(●^_^●)♪
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:16
もんちゃんさん、神武食堂は何食べても美味しいですよー!(←いつも同じもの食べてるけどね 笑)
つがる市や五所川原市ってなかなか美味しいラーメンのお店が多いですよね( ´∀`*)ノ うまうま
弘前の冷やし担々麺?ネットで検索すると、いくつか出て来るよ。スタミナ一番とか、ビストロエボリューションとか。
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:20
hinachanさん、あたたかい担々麺も迷いますよね~。あれれ、やっぱりチャーシュー丼も人気?
神武にチャーハンあったらきっと美味しいと思うんですが、ないんですよねー。残念。
隣りで「あんかけ焼きそば」を賄いで食べていらっしゃって、それも気になりましたq(q´ω`●)
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:30
MIYUKIさん、やり残したこと(食べ残したこと)あると、気になっちゃいますねー (*´゚∀゚`*)ゞ
ちょっと東京に居たことあるけど、行きたかったcafeに行けずじまいが今でも気になってますもんw
三鷹は太宰関係の施設をめぐったことがあります。商店街歩くの楽しいですよねー。
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:33
yukiさん、特製肉味噌、うめーうめー(ω'∀`ω)☆゚。+。
麺リフト、あと5cm上げるのですね。次回は必ず(笑)
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:39
sakuさん、以前は辛すぎると食べられないかも知れないので「辛さ控えめで」とお願い聞いてもらいました。
今回はレギュラーの辛さでもOKだとわかったので、注文しやすくなりました。
あれもこれも食べたいmenuばかり。胃袋がいくつあっても足りませんァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:49
なっきさん、そうそう今年は冷夏だといわれていますよね。
暑い夏に熱いもの!!汗と鼻水がチョー出ちゃいますね(笑) なっきさんは、そっち派なのかー(≧ε≦)ノ
わたしはこの夏、冷やし担々麺にハマりそうです。ほかにも美味しい店あるかな、楽しみ★
Commented by おじじ@青森。 at 2014-06-11 22:52 x
ベンセ湿原の帰りに寄った?
わたしも先日迷った挙句、普通の「坦々麺」を注文しちゃいました(冷やしだとお腹にくるから(´ε`;))
写真見たら、やっぱり「冷やし」にすればよがった~~~。
Commented by tsugirl at 2014-06-11 22:56
柴Tさん、噂に名高い冷やし担々麺ですよー( ̄∀ ̄)ウシシ
ニッコウキスゲを見に行ったあとのランチ。満足した1日でした~♪
舞の海の同級生?店主さん、恰幅いいですよねー。おいしいものをつくってくれそうな、いい笑顔の店主さんです。
Commented by tsugirl at 2014-06-11 23:02
トニーさん、ニッコウキスゲからの神武食堂、はじめから狙っておりましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
夏になると、辛いもの食べたくなりますよね。食べ過ぎは危険なんですけどねw
外食ランチorスイーツは1週間に1度の楽しみ。今度の休みはどござ行ぐがなー。
Commented by tsugirl at 2014-06-11 23:09
おじじ@青森。さん、やっぱりベンセ湿原の帰りに寄りました?お決まりコースかしらん。
担々麺、あたたかいのと迷ったのですが暑かったもので。冷たいものはお腹にくるのでわたしも今回は特別!
「中華そば」も美味しかったし、隣の人の食べてた「あんかけ焼きそば」も旨そうでした((*´∀`*))
Commented by のりだ~ at 2014-06-12 23:18 x
あらまっ…
アップルウェーブへ、たまにメッセ出してる”のりだ~”は僕でした!
なんかハズカシイぞ(笑)…
Commented by tsugirl at 2014-06-13 21:07
のりだ~さん、やっぱしー!!決まったパーソナリティーさんの時にメッセージ出してるんですかね。
丹代さんや花田さんからはFBで「いいね!」をいただいて感激でした(o゚∀゚o)ニコッ
成田さんは、ダジャレ連発で話が進まないですよねー(爆) =3
by tsugirl | 2014-06-10 22:04 | 津軽百年食堂 | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31