ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

本日の浅得限定ランチ:浅めし食堂(青森市)

ある日のランチは、青森市浅虫の「浅めし食堂」へ。
青い森鉄道浅虫温泉駅から徒歩3分程度の場所。高齢者施設と同じ建物にありました((*´∀`*))

本日の浅得限定ランチ 700円
b0147224_19545289.jpg

この日のランチのメインは、もち小麦入り浅虫とまとハンバーグセット。
白米・味噌汁・小鉢が付いたセットです。

もち小麦って???σ(´-ε-`;)ん?
お米に“普通の米”と“もち米”の種類があるように、小麦でも“普通の小麦”と“もち小麦”があるのだそう。
まっ、簡単にいうと注目の新食材!!
b0147224_1956489.jpg

もち小麦が入ることで、ハンバーグはふんわりした仕上がり。
熱々ハンバーグに添えられたソースは、浅虫の温泉水で育てられたとまとを使用。
塩分控えめ、薄味。代わりにバジルで風味を出し、とまとの酸味が活きています。
うまうま。

小鉢も味付けはあっさり。
b0147224_207796.jpg

味噌汁も塩分超控えめで、我が家のとは大違いw
本当はこれくらいの味付けにして、健康に気をつけなきゃいけないんですよねー(。´・ω-)☆

店内は、食堂風カフェ風のテーブルに分かれていて、わたしは好みを聞かれたわけでもないけど、
「こちらにどうぞ」ってカフェ風のテーブルに案内されました(笑)
b0147224_206241.jpg


「シャモロックのチャーシュー丼温玉のせセット」とか「シャモロックばっけ味噌焼きセット」も気になるよーーー。
デザートには、浅虫温泉の旅館で提供しているsweets(PDF)を今度は食べてみたーい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2014-06-13 22:57 x
もち小麦?初耳です。どこで作っているんでしょうか。
ハンバーグに合わせて、作るアイデア凄いですね。
しかし、浅虫の記憶って、旧東北大の浅虫水族館で止まっているので、もはやチンプンカンプン…。
浅虫の駅が青い森鉄道に変わったって言われてもorz
年ですね~。
Commented by hinachan at 2014-06-14 18:14 x
こんばんは
この夏は浅虫に
何度か行きますので
浅めし食堂さんにも
おじゃましたいと思います

栄養面でよく考えられてて
減塩がしっかりしてる
素材の味わいが出れば
申し分なしと思います

浅虫温泉スイーツ
企画も値段設定もイイ
チャレンジしてきます
Commented by なっき at 2014-06-14 20:52 x
地元産のトマトを使用してるんですネ?
ハンバーグ、ボクも大好きな洋食ですが、かつてはゼイタク品の一つに数えられてました。それが今ではお手頃な価格に抑えたので身近な洋食に変わりました。ボクの母が作るハンバーグも最高です!
Commented by tsugirl at 2014-06-14 22:03
sakuさん、「もち小麦」はどこで売っているんだろ。わたしは販売されているのはまだ見たことないですw
ハンバーグがふわっと仕上がっていて、かさ増しされている分ヘルシーですねん(●´3`)ノ*。'*、+
青い森鉄道になって初めて乗りました!たまに電車のプチ旅もよかったです☆
Commented by tsugirl at 2014-06-14 22:08
hinachanさん、実はシャルムのオムライスも狙っていたのですが・・・売り切れw
ではではと、初来店のこちらに。老人施設と併設なので、食事の栄養面がバッチリ。真似っこしたいものです。
浅虫温泉スイーツ、値段もお手頃ですよね。わたしも日帰り温泉と合わせて楽しみたいな(人´ω`*)
Commented by tsugirl at 2014-06-14 22:12
なっきさん、浅虫の温泉水をつかったトマトですよー。ハンバーグ、わたしも大好き(*´ω`*)
高いお金を出せばもちろん美味しいものを食べられますが、安くて美味しいものを探したいワガママ(笑)
なっきさんのお母さんのハンバーグ、愛情たっぷりなんでしょうねー。
Commented by べぃじゅ at 2014-06-15 07:47 x
行ってみたい~けど
「こちらにどうぞ」って食堂風のテーブルに通されたら
なんかショック。(笑)
Commented by tsugirl at 2014-06-16 21:52
べぃじゅさん、雑誌でこのお店を知ったのですが、食堂側の写真が載っていたので、カフェ側の可愛さに驚き!
ソファだと食べにくそうだけど、テーブル席は快適☆ ちなみに食堂側にはオジサマが食事中だったw
薄味なので「物足りない」という方もいるみたいだけど、自分の食生活の反省のために見習いたい(≧ω≦)b
by tsugirl | 2014-06-13 21:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)