人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統こけしの店 木の香(三沢市)

Oh my god! She is cute! 
伝統こけしの店 木の香(三沢市)_b0147224_2147518.jpg


MIYUKIさんゆゆさんのブログ記事を見て、もう我慢できなーーーいヽ(*`Д´*)ノ
MIYUKIさんったら、また行ってるし(笑)

三沢市にある、「伝統こけし 木の香(きのか)」。
三沢駅から徒歩約15分。100円ショップのSeria(セリア)の裏手にあります。
伝統こけしの店 木の香(三沢市)_b0147224_2152125.jpg


黒石の津軽こけし館も大好きですが、他のこけしのお店も見てみたくて行っちゃいました。

にこにこ笑顔のご夫婦が迎えてくれましたよ。先客は、三沢在住の外国人姉妹さん。
「オーマイガッ」「シーイズキュート」って言って盛り上がっていました。 
伝統こけしの店 木の香(三沢市)_b0147224_2153229.jpg


2間つづきの部屋にこけしがズラーり。
スペースは広くはありませんが、各地のこけしがギュギュッと集まって展示されている印象。
外国人のお客さまもいるので、値札には工人さんの名前がローマ字でも書かれています。さすが。
伝統こけしの店 木の香(三沢市)_b0147224_2153361.jpg


中には、お手頃値段の中古のこけしもあったり。
こっち見てあっち行って、また戻って来てw
部屋の中を行ったり来たりです。なんとなんと、結局1時間近くいました。
伝統こけしの店 木の香(三沢市)_b0147224_2154489.jpg


あ~、めんこい めんこい。
MIYUKIさんが1週間に2回訪れてしまったというのも頷けます。
伝統こけしの店 木の香(三沢市)_b0147224_21543932.jpg

こうやって写真を見返すと、「このこけしも欲しかったのにw」と今さらになって思う子もいる(´・ω・`)

さてさて。
我らが黒石の「津軽こけし館」も負けてはいません(笑)
次回のイベントは・・・。

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!
日時:平成26年7月19日(土)~8月24日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館
イベントについてのブログ → こちら

ツキカフェcafe dramaの出店日も要チェック!!
さらに、今年も「アタシ!こけし♪女子アタシのこけしルームへようこそ2014号室」コーナーがありますよ。

みなさん、お楽しみに カモ───щ(゚ε゚щ)───ン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hal at 2014-06-26 05:06 x
実は私も先日行きました〜!
MIYUKIさんと♥︎
本当、沢山のめごこ達でとっても癒されました〜!
Commented by saku at 2014-06-26 05:48 x
おー、三沢まで行ってきたんですね~。
三沢は在日米軍の町だから、場所がらアメリカ人の方が多いでしょうし、こけしはうけるかも知れないですね。
ますます、行動範囲が広がりそうですね。
Commented by yuki at 2014-06-26 08:00 x
おはよー、コケジェン。

こけしのために三沢まで行き、しかも1時間以上も見ていられるなんてさすがは我等が誇るコケジェンです。
Commented by miyukitimes at 2014-06-26 11:05
やだ!恥ずかしいからわたしは登場させないでください(*´Д`)
また行きますけどね(笑)
こけし館とはまた違った魅力がありませんか?
ここにいると1時間もあっという間です♪
Commented by tsugirl at 2014-06-30 11:57
halさん、MIYUKIさんとデートいいなぁ~♥
めごこ達を眺めてると飽きません。離れたくないもーん(っ´∀`c)
早くもまた行きたいと思っているわたしです(家族に呆れられてますけどw)!!
Commented by tsugirl at 2014-06-30 11:59
sakuさん、三沢まで列車で行ってみました。可愛いこけしが外国人のみなさんにも人気があって嬉しい。
三沢には、美味しいピザやドーナツのお店もあるみたい。
今度はランチ&スイーツも楽しみに出掛けちゃおうっとヽ(*'∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2014-06-30 12:02
yukiさん、コケジェン、とうとう三沢まで進出w
ひさびさに地図を見ながら知らぬ土地を歩きましたー。
次は、我が街・黒石の津軽こけし館へGo ε=ε=ヘ(* ゚ 3゚)ノ
Commented by tsugirl at 2014-06-30 12:05
MIYUKIさん、すみません、勝手にリンクしちゃいましたー ( ゚ εゝ゚)スイマソーン
そうそう、こけし館とはまた違う雰囲気!こけし好きなおばさんのお家にお邪魔しているような、そんな気分★
ホントはもっと居たかったのだけど、さすがに目をギラギラさせるのに疲れちゃって(笑)
Commented by あぷりこっとそーだ at 2014-07-01 21:47 x
冒頭写真の左から二番目のコ、新山純一さん作でせうか?(←でしたらば中々のレア子でございます!)こけし作者の皆様のお家訪問も好いですが、時にはこのよーな「こけし専門店」で全ての系統のコ達と顔を合わせますと、中々興味深い「巡り会い」が待っていたりいたしますね。(←身に覚えのある私め…ニヤリ×∞)
Commented by tsugirl at 2014-07-04 16:25
あぷりこっとそーださん、新山純一さんだったかなぁ~。可愛いなと思って購入。それにしても、勉強不足w
津軽こけし館に持って行って展示してしまったので、確認できなーーーい(´-ω-`;)ゞ
巡り会いってありますね。昨日は気にならなかったのに、今日はとても気になる子が居たりしますし(笑)
Commented by ゆゆ at 2014-07-18 23:10 x
ははーんww
なぜかアクセス数がギューンと上がった理由がわかりましたぜぃ(✧◡✧)
私、今日も関東と関西のこけ仲間さんを木の香さんへご案内して参りました
そしてまた数人のこけしたちをポケこけ前だというのに連れてきてしまったという…
木の香さん素敵過ぎます(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
Commented by tsugirl at 2014-07-19 21:18
ゆゆさん、木の香、誰かに教えたくなる場所ですよね。そして行ったら絶対・・・お持ち帰り(笑)
ポケこけで「仕入れ」する予定ですけど、木の香の誘惑は強すぎますもん('∀')アハッ
あー、ポケこけも楽しみ。わたしは3体までって思ってるけど、そうもいかないというw
by tsugirl | 2014-06-25 22:26 | 観光施設 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31