人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22

梅雨の晴れ間をねらって、岩木山登山。
晴れているけど岩木山の頂上には雲がかかっている、ちょっと残念な日でした(;´-ω-`;)

八合目から頂上まで登ります。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2136222.jpg


もしかしたら、頂上に着くころにはガスがかかって何にも見えないかも?
八合目でとりあえず下界の撮影(笑)

津軽半島方面
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21363631.jpg


鯵ケ沢方面
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21372741.jpg


かしがった(傾いた)柱がある登山道から、GOGO
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2138135.jpg

植物の名前、間違っていたら教えってくださーい

ハクサンボウフウ
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2138493.jpg


イワオトギリ
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21445842.jpg


サンカヨウの実
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21452731.jpg


10分歩いただけで、既に汗だく (;:゚:;д;:゚:;)ヒー
でも後戻りできないので、休み休み進みます。

ズダヤクシュ
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2146292.jpg


草木に覆われている登山道なので、景色はあんまり楽しめません。
パッと珍しく開けた視界から、さっきとは異なる高さからの津軽半島。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21465668.jpg


土の道から、石や岩ゴロゴロの道に。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21472247.jpg


アジサイ、間もなく咲くのでしょうか。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21481195.jpg


エンレイソウ
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21483717.jpg


ブラックオリーブみたーい。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21491192.jpg


あー。もうクタクタ。
ホントにわたし、あの頂上まで登れるのでしょうか。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21503354.jpg


マルバシモツケ
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21514028.jpg


マイズルソウ。葉っぱについた白い花が可愛い。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21522073.jpg


やっと九合目に到着。八合目から九合目までは、ゆっくり40分くらいでした( ´∀`ノノ゙☆
リフト乗り場へ行きたい気持ちを抑え、山頂へ。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2154822.jpg


頂上まで25分ってあるけど、登れる気がしない景色。崖じゃないですか・・・。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2155188.jpg


ミヤマホツツジ。こんな岩場にもお花。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2155442.jpg


人があんな小さく見える。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21562231.jpg


決して笑顔には・・・見えませんね。転げ落ちないように気をつけてー。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21565019.jpg


赤い屋根は鳳鳴ヒュッテ。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21571831.jpg


ここまで来たらいつ登るの?今でしょw
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21575427.jpg


すれ違う登山客は、おじさま・おばさまがほとんど。
みなさん健脚ですね。わたしの方が体力ないです。

「あともう少しですよ」。
下りて来たご婦人たちに励まされて、登頂。

何よりも先に、帰りの九合目のリフト乗り場をチェック
八合目の駐車場も写っていますね。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_21584469.jpg


(」・∀・)」<ヤッホー!!
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2231346.jpg

岩木山神社の奥宮に「いつまでも健康で美味しいものを食べまくりたいです」ってお願いをして下ります。

さて、リフト、リフト(笑)
リフトの下にクルマユリが咲いていて、カメラをリュックの奥に仕舞ったことを後悔。
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2245533.jpg


嶽温泉では、ニホンザルに遭遇。カメラ、カメラw
岩木山八合目~頂上登山*2014.07.22_b0147224_2252792.jpg

登山道の情報などを収集できる、「岩木さんぽ館」そば。
テンション上がり過ぎて、足湯に入っている人に「さ、さ、猿居ますよ」と声かけたら、「あっ、はい・・・」。
あれ?あんまり珍しくないのかな。

ホントは岩木山神社から登ってミチノクコザクラを見たいのです( ´∀`b)b♪
でも、もうちょっと体力つけないとダメですね。
自分の体力に合ったコースを歩きつつ、レベルアップ目指します。

岩木スカイラインHP → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by yama-kawa-mori at 2014-07-24 23:42
こんばんはミィです。
しばらくぶりになってしまいました。

岩木山登頂おめでとうございます(^-^)/
わたしは数年前、麓まで行ったのですが、お天気が悪く景色を楽しめそうになかったので断念しました。
ここは360°景色が楽しめるのでしょうね。
ジェンヌさん弱気になりながらも、しっかりお花の写真撮られて(^-^)
山の草花はけなげで美しいですね(^-^)
Commented by odenichi at 2014-07-24 23:53 x
お久しぶりです。
私は高所恐怖症気味なので(¯―¯٥)いつも下から見た急斜面を見て断念してます(^_^;)
今度チャレンジしてみようかな…(^_^;)
Commented by 青森太郎 at 2014-07-24 23:55 x
こんばんは。

この山頂へ上がったのは、遥か昔、まだ私が津軽ジェンヌさんと同じ年頃の頃(笑)。
まだ東京勤務の同じ職場の先輩が、夏休みを利用して岩木山登山したいと・・・
その方、山登りはベテランでしたから、一緒に連れていってもらいました(笑)。
そして鳳凰ヒュッテに一泊(夜は寒くて、軽装の自分は大変な思いをしました)。

このジェンヌさんの記事を読んで、そんな遠い昔の事を思い出しました。
Commented by yuki at 2014-07-25 08:12 x
8・9合目からならビーチサンダルで走って頂上目指す私はきっと山をなめているのかも知れません。でもおにぎりがあれば何でもできる!
Commented by saku at 2014-07-25 11:57 x
山頂までお疲れ様です。
うちは、ロープウェイで上がってから山頂まで何度か行きました。
ヒュッテからの登りは、普通に行けるのかと思いますよね。山頂が晴れた時の七里長浜や市内方向の眺めは最高です。
次に神社から山頂行った時見れるといいですね。
Commented by 紫陽花 at 2014-07-25 23:18 x
こんばんは

おおぉ、やりましたね~!
えらい! 登りのリフト使わなかったんですね。
ヒュッテの上からの岩登りは、最初結構ビビりましたよ、私。

あれ~、白のみちのくコザクラ見たくなったなぁ。
Commented by おじじ@青森。 at 2014-07-25 23:21 x
お疲れ様でした。
登りがいのある岩場に大変でしたね。
わたしも40年前に一度登頂しましたが、今は無理かもしれません。(´ε`;)
もう少しして、獄きみがおがる頃にリフトで登ってみたいな~。
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-07-26 08:31 x
お!ジェンヌさんの登山レポ♪
8合目から登るのすごい~!私は岩木山は、どうしてもロープウェー使っちゃいます(汗)
多分、また使っちゃうかも~・・・
でも、歩いた方がちゃんと登ったっていう達成感がありますよね~♪
お疲れ様でした!

ってか、猿・・・珍しくないけど私だったらメチャ驚きますね~・・・その人クールです・・・

私だったら、「キー!」とか言っちゃうかも(どっちが猿?)

Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:37
ミィさん、こんばんは。岩木山は毎日「今日は見えるかな」「キレイかな」ってチェックするお山。
でもいつも麓から見ているだけで、実は登るのはひさびさ(・∀・;)アハハ・・・
花の名前はうろ覚えですが、写真を撮って少しずつ勉強するのが山登りの楽しみの一つでーす。
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:40
odenichiさん、8合目まではバスor車、8合目~9合目はリフトを使って楽をしましょう(笑)
9合目からの岩登りは高所恐怖症の方にはキツイかもw 
高いとこは平気なわたしでも「突風にあおられたら」とか考えちゃいました。でも達成感はサイコー((*´∀`*))
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:44
青森太郎さん、わたしも以前頂上まで登ったのは遥か昔(笑) まだまだ体重が軽かったころ(*´゚∀゚`)
しかも県外の友人が登りたいと言ったのがきっかけでした。地元の人は見るのは好きだけど意外と登らないw
ヒュッテや山小屋利用の登山はわたしには無理っぽいですが、いつか岩木山神社ら登ってみたいです。
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:48
yukiさん、yukiさんレベルになるとビーチサンダルなんですか。
yukiさんがビーサンで登っても、足の爪を岩にぶつけたりしないように奥宮にお祈りしてきましたよ。
同僚が言うには、以前コサックダンスみたいに腕組んで登っていた人がいたそうです((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:50
sakuさん、いつか岩木山神社から登ってみたいという夢がありますが、もうちょっと体力が必要☆
8合目~9合目までのリフトを使っても、9合目から山頂は・・・キツイキツイ |ョ゚Д゚ll))ヒー
今度は雲がスッキリ晴れた日に出掛けてみたいです♪
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:53
紫陽花さん、ひさびさに行ったけど、ヒュッテから先の岩場に怯えました(笑) (((;゚;Д;゚;)))ヒー
でもせっかく行ったので(ひさびさの青空)、なんとか登りたくて。
ミチノクコザクラ、今年こそ見たいと思ってたのに、もうちょっと体力が必要そうです。
※「チングルマ」、秋田駒ヶ岳で今年初めて見られました☆☆☆
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:56
おじじ@青森。さん、9合目から頂上の岩場には苦労しますね。実はくじけそうになりました∑(ll゚Д゚ノ)ノ
麓から眺めていると、いつも穏やかそうで包容力のある優しい岩木山のイメージ。でも登るにはかなり険しいお山w
ブランドバッグ持った女性もいて、「あのバッグに傷つかなければいいけど」って変な心配しちゃったり(笑)
Commented by tsugirl at 2014-07-27 20:59
ピーナッツ☆さん、八甲田大岳制覇のピーナッツ☆さんに褒めてもらえると嬉しいなぁ~(笑) ((ω'∀'ω))
少しずつ歩ける距離、登れる標高差が自分でもつかめるようになってきました。筋肉痛にもならなくなって。
いつか八甲田に登れるくらいになりたいなー。ピーナッツ☆さんのブログ、熟読します!!
Commented by 青い森の虎 at 2014-07-31 17:46 x
いつか登ってみたいけど、今はまだ眺めてるだけでいいかなぁ・・・金木あたりから(笑)

岩木山と言えばイワキサンクジラ伝説に興味がある今日この頃です。
こんな大きな岩木山が、その昔は海の底だったんですよねぇ。
Commented by tsugirl at 2014-08-02 00:45
青い森の虎さん、毎日、「今日岩木山見えるかな?」チェックをしているわたし。
岩木山好きと言っているにもかかわらず、登ったのはひさびさ(笑) たまに登ると気持ちいいですよ!!
イワキサンクジラ伝説、気になりますね。
観光客を惹きつけることができれば、お土産にイワキサンクジラサブレとか開発して売れるかも?(笑)
Commented by 株の初心者 at 2014-08-07 08:54 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by tsugirl at 2014-08-09 00:45
株の初心者さん、長ーーーいこの記事を読んで下さり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪
by tsugirl | 2014-07-24 22:37 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31