ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

たぬきケーキ:チボリ洋菓子店(弘前市)

噂のたぬきケーキ、捕獲!!
b0147224_18534825.jpg


巷で今話題の、たぬきケーキ。
弘前市小栗山の「チボリ洋菓子店」でget。
中野店でも販売しているようです。

たぬきケーキ 1個230円
b0147224_18551034.jpg


会計の時、お店のおばあちゃんからお釣りをすっごく多く渡されたのでビックリした(笑)
もちろんきちんと「お釣り多いですよ(笑)」って伝えました`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦* )アハッ

たぬきの頭がついた、チョコレートケーキです。
横はチョコスポンジとクリームのボーダー。
b0147224_18563431.jpg

頭で描いていた通りの、懐かしい優しい味わい(っ´∀`c)
甘ったるくなく、(わたしなら)一気に2個イケルよ。
うまうま。
ショーケースに並んだチーズケーキや、あんドーナツも気になりました

たぬきケーキは、青森県内のいくつかのケーキ店で販売しているようですね(※期間限定あり)。 
裕ちゃんも青森市のお店をブログで紹介していました。→こちら
他のお店のたぬきも、はりきって捕獲するぞー (((っ・ω・)っ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2014-08-25 19:45 x
懐かしい!
チボリは通学路の途中にあるので(中野店)知ってます~。
まだまだやっているんですね~。
たぬきケーキ、なかなか愛くるしいですな~。甘党の私なら4ついけるかも。
Commented by べぃじゅ at 2014-08-26 05:25 x
あそこ、ちゃんとケーキも売ってるんだね。(笑)
Commented by hinachan at 2014-08-26 05:43 x
おはようございます

たぬきケーキ
上手に出来てるよね
八戸にも
どうぶつケーキの得意な
ケーキ屋「ノワ」さんに
常時5〜6匹?は居ますよ
小栗山の方には
ホンモノのたぬきも
居るかも!
Commented by yuki at 2014-08-26 07:53 x
懐かしい(笑)
ここ以外では今はもう売ってないのかな
Commented by なっき at 2014-08-26 19:56 x
今晩は!
県南のブロガーさんも県南エリアのたぬきケーキの話を紹介されてましたヨ。ひなちゃん様とは違うお店でした。
タヌキも憎めないキャラですネ!
Commented by riemusik2 at 2014-08-27 00:53
こんにちは。

私が子供の頃、こんな動物のケーキがケーキ屋さんのウィンドウにたくさん並んでいたのを憶えています。
1コだけ買ってあげる…と母に言われると、クマにしようか、タヌキにしようか、それとも他の動物にしようか、動物はやめてエクレアにしようか…と真剣に悩んでました。
何もかも高騰している中で、1コ230円っていうお値段もいいですね。
Commented by tsugirl at 2014-08-27 22:53
sakuさん、チボリ洋菓子店の中野店が通学路そばだったのですねー。
そちらにはお邪魔したことないのですが、小栗山のおじいちゃん・おばあちゃんはお元気でしたよ。
ひさびさのバタークリームのケーキ、美味しかったですヾ(*゚∀゚*)ノ
Commented by tsugirl at 2014-08-27 22:55
べぃじゅさん、ちゃんとケーキ売っていました!!
おじいちゃんとおばあちゃんが「こんにちは」って呼んでもなかなかお店に出てこなかったけど(笑)
「あんドーナツ」が人気らしいですね☆ 懐かし味のスイーツが食べたくなったらいいかも(p゚∀゚q) 
Commented by tsugirl at 2014-08-27 22:58
hinachanさん、子どもの頃は黒石のケーキ屋さんにも「たぬきケーキ」あったと思うんだけど。
八戸の「ノワ」さんに、いろんな動物?では、たぬきだけじゃないんですね!!
県内あちこちの「たぬきケーキ」、探して歩きたい。また目標できました((ω'∀'ω)) ♪
Commented by tsugirl at 2014-08-27 23:00
yukiさん、yukiさんも昭和の子供の頃に食べたでしょ?(笑)
「たぬきケーキ」、県内全域で捕獲作業はじめなくちゃ ブーン(((っ・ω・)っ
Commented by tsugirl at 2014-08-27 23:03
なっきさん、なんと南部地方に「ノワ」のほかにも「たぬきケーキ」が生息しているのですね。
ありゃー。ソフトやラーメンや、山歩きに加えて、「たぬきケーキ」捕獲という趣味も増えちゃいました(笑)
可愛くて美味しいスイーツ、出会えるのが楽しみ(・∀・)☆
Commented by tsugirl at 2014-08-27 23:09
riemusik2さん、こんばんは。アトランタからコメントありがとうございます☆
わたしも驚いたのですが、230円!!今はどこのケーキ屋さんに行っても1個300円は必要なんですけどね。
たぬき、くま、うさぎ…。青森県内のケーキ屋さんの新規開拓が楽しみです((*´∀`*))ヶラヶラ
Commented by あぷりこっとそーだ at 2014-08-29 18:49 x
美味さでジェンヌ様の満腹感を麻痺させる…罪な狸兄弟でございますな♪
Commented by tsugirl at 2014-08-31 22:24
あぷりこっとそーださん、罪なたぬき兄弟でございましたよ(笑)
幼気な瞳でわたしを見つめるんですよ。「ジェンヌさま、食べないで」って聞こえてきますw(←でも食べた)
調査して、あちこちのたぬき兄弟を捕獲しますよーん ((p゚∀゚q))
by tsugirl | 2014-08-25 19:12 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)