ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽煮干しラーメン:もてなしロマン館 レストランけやき(平川市)

平川市尾上の国名勝盛美園のすぐそば、「もてなしロマン館」。
地元の新鮮野菜が並ぶ産直コーナーの奥、「レストランけやき」でランチ。

天井が高く、ガラス窓の大きな明るい雰囲気。マダムが集っておりました(賑) (ノ)´∀`(ヾ)♪
ご家族連れには助かる、子供用のイスも準備されています。
ずっと気になっていたmenu、こちらを注文!!

津軽煮干しラーメン 630円
b0147224_19425022.jpg

テーブルに運ばれると、ぷーんと煮干しのいい香り。
煮干の香りは立ちますが、濃すぎないあっさりスープ。

トッピングは、柔らかいチャーシューとメンマ、貝割れ大根、ネギ、ナルト。
中太のちぢれ麺。
b0147224_19435644.jpg

食べる前は「量が少ないのかな?」と思ったけど、中太麺が腹持ちを良くさせる感じ。
スープもぐびぐびいただけました
うまうま。

ラーメン評論家・石山勇人さんのプロデュースラーメンなんだってー・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_1944555.jpg


チャーシューメンやつけ麺、ほかに売り切れになっていたオムライスも気になりました。
べぃじゅさんの記事で見た、土日限定20食の「花懐石御膳」も魅力的よ。
  追記→※現在「花懐石御膳」は予約制とのこと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by トニー at 2014-08-29 22:35 x
ほほ~

中に入ったことはございますが、
食べたことはありましぇん。

ふむふむ~

中太麺…ってのが、珍しいですねぇ~★

Commented by saku at 2014-08-30 20:14 x
煮干しラーメンですか?しかもしっかりプロデュースしてもらった一品ですね。
ここには行ったことは無いんですが、一度食べてみたいです。
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-08-31 20:07 x
どうも~(* ̄∇ ̄)ノ
濃すぎないアッサリ味って所にひかれました♪
フムフム…そのうちGOだす♪

そうそう、アクアビレッジANMONへ津軽ダムを食らいに行きました♪
Commented by tsugirl at 2014-08-31 22:34
トニーさん、新鮮な地元野菜の販売コーナーも魅力的だったのですが、この日はランチ目的で。
曜日替わりでおすすめランチがあり、お安い!!産直に買い物に来た主婦の利用が目立ちました。
中華そばって細ちぢれ麺が多いですが、中太ちぢれ麺も食べ応えあって美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ
Commented by おじじ@青森。 at 2014-08-31 22:36 x
ここは「味噌ラーメン」もオススメですよ~(*´∀`*)
Commented by tsugirl at 2014-08-31 22:36
sakuさん、煮干しラーメンは津軽人の大好きなラーメン。最近はドロドロの濃い煮干しラーメンも多いんです。
これまたニボニボがクセになり美味しいのですが、あっさり中華そばはやはり懐かしの味ヾ(*゚∀゚*)ノ
窓が大きくて外の公園を見ながらのんびり食事できていいですよー。
Commented by tsugirl at 2014-08-31 22:38
ピーナッツ☆さん、どうも~(* ̄∇ ̄)ノ
青森のニボニボラーメンも食べに行きたくなりましたけど、まず近場から攻めています(笑)
アクアグリーンビレッジANMONの「津軽ダムカレー」、気に入ってもらえたようでヨカッタです♪
Commented by tsugirl at 2014-08-31 22:41
おじじ@青森。さん、えっ、味噌ラーメンも美味しいんですか。
これはいい情報もらいました …φ(´ε`*c)メモメモ
急に20人くらいの団体が来店してびっくり。観光客のツアーでも利用あるようですね。
Commented by 柴T at 2014-09-01 00:08 x
そういえば、盛美園に行ったとき、この石山さんのポスター見た気がします(笑)。
ラーメン花月のラーメンもプロデュースしてましたし、あっちこっちに顔出てますね。
ここのレストランけやき、結構混んでる感じだったので、美味しいんでしょうね~
僕は大体ここを通ると大十食堂へ行くコースですが、今度食べてみようと思います。
Commented by べぃじゅ at 2014-09-01 19:07 x
リンクありがとうございます♪
このラーメン美味しいですよね♪
現在 花懐石御膳は要予約になってるみたいですよ~。
Commented by tsugirl at 2014-09-02 20:12
柴Tさん、へ~!花月のラーメンもプロデュースしているんですね。
けやき、ラーメンだけじゃなくて定食みたいなのとか、オムライスとかいろいろなジャンルのmenuあり。
実は大十も香園もチラッと見(笑) でも、この日は初めから決めていた「けやき」にしましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2014-09-02 20:15
べぃじゅさん、こちらこそ!!美味しそうな記事を忘れられずに出掛けちゃいました(笑)
ラーメン専門店じゃないけど、ラーメン食べに行きたくなるレストランですね o(。´・∀・`。)o
あっ、今は「花懐石御膳」は予約なんですね。土日はあんまり休みないから狭き門になっちゃうなw
by tsugirl | 2014-08-29 19:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)