人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぬきケーキ:栄作堂(青森市)

今、自分の中でブームなのでね。
また、こちらのsweets (ノ)´ω`(ヾ)☆

青森市まで映画を観に行った帰りに、足早に移動。
「どうか売り切れていませんように」と願って、汗だくで「栄作堂」へ(笑)

あった!!たぬきケーキ。

ぽんぽこ 1個320円
たぬきケーキ:栄作堂(青森市)_b0147224_20572096.jpg

真ん丸の目と、ニッコリの目のたぬきを2匹get
ショーケースにはニッコリ目は1匹だけでした。ラッキー

値札に書いてある通り、「ぽんぽこ下さい」って注文(笑)
他にもお客さんがいて、ぽんぽこって注文するのがちょっと恥ずかしかった(ノ∀\*)

耳がアーモンドスライスです。
たぬきケーキ:栄作堂(青森市)_b0147224_20575095.jpg

中は、胴体部分がスポンジケーキとバタークリームの3層。
ぽんぽこの頭の中はバタークリーム。
うまうま。

たぬきケーキ」、ハマっちまった。
アップルパイだの、ソフトクリームだの、いろいろ食べたい物が増えすぎなんですけど(;´ω`;)ゞアハッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by oden-ichi at 2014-09-06 09:49 x
 ぽんぽこ!!昔から変わってないんだよね。時々無性に食べたくなって、買いに行っちゃいます(^^)v
Commented by hinachan at 2014-09-07 00:48 x
こんばんは

バタークリーム
かっちりしてて
型くずれしにくいんでしょう
たぬきぽんぽこ
私も探してみよう
Commented by saku at 2014-09-07 16:14 x
おぉ、こっちのたぬも愛嬌ありますな~。
バタークリームも、お店ごとでちょっと違うんですかね?
Commented by tsugirl at 2014-09-09 00:27
oden-ichiさん、やっぱり懐かしの味ですよねー(ノ)´∀`(ヾ)
栄作堂の「ぽんぽこ」は初めて食べました。黒石のケーキ屋さんにも確かたぬきケーキあったんだけど。
今はだいぶ見なくなりましたよねーw。生クリームのケーキも大好きだしw (←浮気)
Commented by tsugirl at 2014-09-09 00:29
hinachanさん、バタークリームはかっちり。多少持ち歩くとき走って揺れても大丈夫(笑)
南部のたぬきもgetしたいですね~。ちょっとネットで検索かけて調査しなくちゃ。
hinachanさんの報告もお待ちしていますよー(*´艸`*)
Commented by tsugirl at 2014-09-09 00:32
sakuさん、こちらのたぬきも可愛い顔していますよね(* '∀'人)
しかも、ショーケース唯一の「ニコちゃんたぬき」がわたしの元に来たではありませんか!!
これも何かの縁。ニコニコ笑顔でお仕事しますよーん。
Commented by at 2014-09-09 09:50 x
にっこり目のたぬきちゃんはラッキーでしたね。(ほとんど見たことありませんから、かなりのレア物です(*´∀`*))
Commented by なっき at 2014-09-09 18:42 x
青森県民のミナサンはたぬきケーキLOVEなんですネ?アップルパイねた・ソフトクリームねたの次はたぬきケーキねたに挑戦でしょう!
Commented by おじじ@青森。 at 2014-09-09 22:33 x
上の「お」は私です、(^<^)
Commented by tsugirl at 2014-09-10 22:13
おじじ@青森。さん、おっちょこちょいなところもあるんですねー(笑)
やっぱり、にっこり目のたぬきちゃんはラッキーだったでしょヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
レアもの入手で嬉しい!!!!!!ツイテルかも?宝くじ買っちゃおうかなっ。
Commented by tsugirl at 2014-09-10 22:15
なっきさん、青森県民には懐かしの「たぬきケーキ」。
でも検索すると全国各地に出没しているようですね、たぬきケーキo(。´・∀・`。)o
なかなかダイエットできませんけどねw
Commented by はまじ at 2015-04-09 22:11 x
ジェンヌさん はじめまして こんばんは。
今頃、たぬきケーキブームがきまして ブログ拝見させていただきましたm(_ _)m
先日友人からの手土産で、青森市奥野にある“かんげつ”さんのたぬきケーキを頂きましたが、今のところナンバーワンです!!
たぬきの顔もかわいくって、バタークリームも んまんまでした( ´∀`)
Commented by tsugirl at 2015-04-10 19:08
はまじさん、はじめまして!!たぬきブーム、いつ来るかわかりませんよね(笑)
わたしも実は「かんげつ」さん、メモしております。なかなか行けないのですが、狙っています☆
おー、んまんま。たぬきの顔がかわいいと食べるのもったいないですね(食べるけどw)(*`艸´)
by tsugirl | 2014-09-05 21:10 | 洋&和菓子&パン | Comments(13)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31