人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカメンチ:惣菜あいさか@虹のマート(弘前市)

弘前駅から徒歩約3分。
市民の台所「虹のマート」は、店内に魚屋さんや八百屋さんが並ぶ市場です。

その中の「惣菜あいさか」で、見ぃーつけた!!
津軽の家庭の味で、最近注目の弘前B級グルメ。

イカメンチ 1個110円
イカメンチ:惣菜あいさか@虹のマート(弘前市)_b0147224_20313314.jpg


イカメンチがこんなにたくさん並んでいることに、余程わたしが喜んでいたからでしょうか。
お店の方に撮影しても良いか聞いたら、チョー笑顔で了承してくださいました(ノ)´∀`(ヾ)

ちなみに。
お店によって、イカメンチと言ったりいがめんちと言ったり、言い方はさまざま。

2つ購入です。
量りの下からラップが出て来る、あの機械。何と呼ぶのでしょう。一度は使ってみたい(笑)
イカメンチ:惣菜あいさか@虹のマート(弘前市)_b0147224_2034623.jpg


惣菜あいさか」のイカメンチは、イカゲソのブツ切りに玉葱・キャベツ・人参入り。
ゲンコツくらいの大きさで、ふわっと食感。
イカメンチ:惣菜あいさか@虹のマート(弘前市)_b0147224_20344561.jpg

腹持ち、よしよし。
うまうま。
ちなみに、わたしは「いがめんち」には醤油派( ・ノω・)☆



9/13(土)~15(月・祝)は、JR弘前駅前で「あおもり10市(とし)大祭典in弘前2014」開催ですよ。
あおもり10市大祭典→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by saku at 2014-09-12 17:11 x
いかめんち、懐かしい!
実はこっちに来た当時、全国的な惣菜でないことにショックだったこと思い出しました(まんず●●ミンショーみたいだった)。
うちも醤油派ですよ。
Commented by ゆっこ at 2014-09-12 18:30 x
私は11日の日に行きました。
この店も行きましたよ。
隣りにイカメンチありましたが、いつもの春雨の和え買ったので止めたんですよね。
「おはぎ」も確かありましたよね?
あれも美味しそうでした。
小豆は苦手ですが「おはぎ」は好きです。矛盾してますね。
魚屋で「サメのハラス」も買いました。
買い物してたら知らないお婆ちゃんが私に「お姉ちゃんシール集めてるが?」
聞いて集めてます。言ったら「だば、わ集めて無いからあげる」言って貰いました。
おかげで沢山たまりました。
Commented by tsugirl at 2014-09-13 22:14
sakuさん、いがめんち、懐かしいでしょー。
全国どこにでもある惣菜だって、わたしも思っていました。やっぱり「ケンミンショー」で知りましたw
醤油派でした?ソースとかマヨネーズとか、いろいろ好みがあるみたいですよーΨ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2014-09-13 22:18
ゆっこさん、虹のマートは「あいさか」や「わしお」とか総菜屋さんも楽しいし、魚屋さんの海鮮丼眺めるのも好き(笑)
サメのハラス、津軽人らしい買い物です。サメって食べる地域少ないみたいで驚き!!
虹のマートのシール、わたしも知らないおばあちゃんからもらったことあります。あるある話なんですねヾ(o´∀`o)ノ
Commented by hinachan at 2014-09-18 16:18 x
こんにちは
虹のマートで
あいさか
存在感がある
いかめんち
できたてが
一番なんだ
Commented by tsugirl at 2014-09-18 23:37
hinachanさん、こんばんは。虹のマート、お刺身や海鮮丼にも惹かれましたが、やっぱりイガメンチ!!
イガメンチの食べ歩きをブログでも紹介したいんですけどねー。飲み屋さんが多いので難しいw
情報取集して、がんばりまーす(p゚∀゚q)☆
by tsugirl | 2014-09-12 12:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31