ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

紅葉の弘前公園*2014.11.05

雲一つない快晴の、津軽。
こんな日は弘前公園の散歩日和ですヾ(*´∀`*)ノ

凛々しい天守!!下乗橋からのお約束撮影スポット。
弘前城天守
b0147224_184031100.jpg


たまにこっち向きもいかが。たか丸くんと記念写真が撮られるよっ。
弘前城天守
b0147224_18412041.jpg


もうすぐ、約100年ぶりの弘前城天守下石垣の工事が始まりますね。 ※石垣工事について→こちら
来年、さくらまつりが終わると曳家が行われ、天守の場所が数年間移動されたままの状態になります。
いつ行くの、弘前公園。今でしょ? ∵ゞ(´ε `●) ブハッ!

天守から岩木山
b0147224_18431970.jpg


天守から下乗橋
b0147224_18471743.jpg


天守から作業中の現場。お疲れさまです(*゚∀゚*)ゞ
b0147224_18475312.jpg


北の郭(くるわ)から弘前城天守と石垣
b0147224_18491113.jpg

弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」が終わると、この堀の水抜き・埋め立てが行われます。
堀の水面に映る逆さ天守にも、しばしお別れ。

西券売所裏の、もみじ坂
b0147224_1853298.jpg


水面に映る、丑寅櫓
b0147224_18533915.jpg


意外に紅葉の穴場、緑の相談所
b0147224_18513892.jpg


ここも外せない弘前公園紅葉スポット
東内門そばの石橋
b0147224_18565996.jpg


奥に菊人形が乗った船がっ(((;゚;Д;゚;)))ナニナニ??? ←次回のブログのお楽しみ
b0147224_185841.jpg


覆いかぶさる赤いカエデで、白鳥もなんだかピンク色に染まっているような・・・。
b0147224_19422.jpg


西の郭の、根上りイチョウ
b0147224_1910393.jpg


イチョウ、ハラハラ~emoticon-0159-music.gif
b0147224_19104085.jpg


今週末も天気がよさそうですよー。
みなさん、弘前公園にどうぞお出かけくださいな(っ´∀`c)☆
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なっき at 2014-11-05 20:13 x
大阪で一人暮らししてた頃、通勤で使ってたのが京阪電車でした。職場の最寄り駅が環状線との乗換駅であり、京阪で一番利用の多い京橋駅でした。
この京橋からも大阪城が見られましたが、歴史あるお城ですヨネ!
都会のお城もいいですが、弘前城も歴史あるお城ですし、花見も忘れてはいけないですネ!来年の桜が楽しみです!
Commented by おじじ@青森。 at 2014-11-05 22:56 x
もみじ坂の色合いがいいですね~♪
Commented by 空白 at 2014-11-06 05:15 x
天気がよかったんで
ボクも自転車に乗って
行ってきましたぁ~!
濃い紅葉と黄色いイチョウが
綺麗だったですねぇ~ヽ(´ii`)ノ

Commented by yuki at 2014-11-06 08:03 x
もみじ谷はもうちょい先かなぁ。
ソフトクリーム食べたいなー
Commented by hinachan at 2014-11-06 11:47 x
こんにちは

秋深まる弘前公園も
彩りがあっていいですね
桜の季節だけでなく
魅力があります
そろそろお壕が
埋め立てられるんですね
Commented by tsugirl at 2014-11-06 21:12
なっきさん、都会のお城、TVで見たことあります!!道路車で走っていたらいきなり「城」って!!
弘前城は高い老松とたくさんの桜に覆われているから道路からは天守見えませんからね。
でも、それがまたお宝っぽくていいでしょ(●´(ェ)`)ノ゙
Commented by tsugirl at 2014-11-06 21:15
おじじ@青森。さん、もみじ坂、綺麗ですよね~。惚れ惚れ☆
逆光でうまく撮れなかったのが悔やまれます( ノω-、)クスン
Commented by tsugirl at 2014-11-06 21:17
空白さん、サクラの紅葉はもうちょっと早い方が良かったのでしょうけど。
でも快晴でカエデはきれいだし、5日の散策で良かったかもーーー((・´∀`・))
思いのほか根上りイチョウが見頃で、もたもたして見ごろを逃すところでしたw
Commented by tsugirl at 2014-11-06 21:19
yukiさん、もみじ谷はもう少しかな。かなり色づいてたけど、ピークは先っぽい☆
チリンチリンアイスじゃなく、ソフトクリーム?ANEKKOのモンブランソフト、狙っています(*´pq`*)ムフッ
Commented by 青い森の虎 at 2014-11-06 21:20 x
あの暴風ですっかり葉も散ってしまったかと思ったのですが、
まだしっかり残っている樹もありますね!
今年は奥入瀬、蔦沼はタイミングぴったりだったのですが、
弘前公園と中野もみじ山はハズしてしまいました(泣)
お城入りの写真は当分お預けですね~。
Commented by tsugirl at 2014-11-06 21:26
hinachanさん、四季折々にわたしたちを楽しませてくれる弘前公園って、ホントに宝ヾ(*´∀`*)ノ
約100年ぶりの石垣工事、残念なような、この時代に生を受けていることって貴重で感謝のような。
石垣のところの濠が埋め立てられます。道路沿いの外の方は変わりありませんから!!
Commented by tsugirl at 2014-11-06 21:29
青い森の虎さん、外堀のサクラの葉はやっぱり残念な感じです。強風めっ(*゚ε´*)プゥ
中野もみじ山、今年は早かったですよ。わたしも近いのに見逃しちゃいましたものw
天守は来年のさくらまつりが終わってから移動ですよ。まだまだ下乗橋から撮れますよ!!
by tsugirl | 2014-11-05 19:26 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)