ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城菊と紅葉まつり:弘前城植物園*2014.11.05

10月17日(金)~11月9日(日)の期間で開催中の「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」。
メイン会場の弘前城植物園に行ってきました。
b0147224_2018382.jpg


今回は、植物園南券売所から入りました。
入園料310円ですが、弘前城史料館・植物園・藤田記念庭園の3施設共通券がおすすめ→こちら
b0147224_20191595.jpg


アップルパイハンターのわたしが見逃さなかったのは、こちら ↓ ↓ ↓
「弘前城菊と紅葉まつり」期間限定で、植物園南券売所横の喫茶コーナーで食べられます。

あっぷるパイ食べくらべセット
b0147224_20211526.jpg


タムラファーム・ゆめりんごファーム・喫茶はなまるの3種のアップルパイとドリンクのセットで650円
b0147224_20213897.jpg


辰巳櫓と船
船に乗った菊人形には気づいていたけど、向こう岸の辰巳櫓側にもお人形さんがΣ(゚Д゚ ノ)ノェェ,,
b0147224_20241778.jpg


市民菊花展
b0147224_202652100.jpg


たこ焼きなど、出店があるよー。
食いしん坊のyukiさんが、ウロウロしてたりして キョロ(・∀・ ≡ ・∀・)キョロ
b0147224_20272565.jpg


秋の青空に、満開の五重塔。
b0147224_20294866.jpg


菊人形もご覧いただきましょう((´∀`*))
b0147224_20305412.jpg


あらら、綺麗な菊のお着物。鮮やかですね。
b0147224_20332860.jpg


NHK「軍師官兵衛」の一場面です
b0147224_20341219.jpg


サクラの葉はだいぶ落ちてきていますが、カエデが見頃ですね。
b0147224_20362564.jpg


子供たちでにぎわう、「ちびっ子ひこうじょう」
b0147224_2037228.jpg


植物園北券売所から出ました。恒例の菊のトンネル。
誓願寺の鶴亀門
b0147224_2049221.jpg

菊いっぱいの鶴亀門に、、見つけられました?

結局弘前公園全体で、2時間も歩き回っちゃったなー(人´3`*)♪
体がだいぶ温まったので、さっぱりするためにアイスもいいですね。
b0147224_2038316.jpg


菊まつりというと年配の方が多い印象ですが、カメラ女子やカップルも多いですよ。
植物園の中ではお弁当食べることもできるので、ご家族連れにもおすすめ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

**********

前回のブログ記事、たくさんの「いいね!」に驚きました。100いいね!越え。
改めまして、津軽ジェンヌのFacebookページへの「いいね!」、いつもありがとうございます(w´ω`w)アリガトウ

**********
[PR]
Commented by saku at 2014-11-06 21:58 x
え~、ここで祭りやっている事自体記憶にないです。
一体何年ご無沙汰なんだ自分…。
記憶にある祭りは、亀甲門側の靖国神社辺りでやっていた頃。まだ三の丸は整備途中だったような…、完全に浦島さんだよ~。
でも祭りがまだまだ続いていてリンゴパイが食べれるっていいです。パイ狙いで祭り有りですね~。
Commented by tsugirl at 2014-11-08 20:18
sakuさん、逆に「えー!?」です。わたしが知っているのは植物園での菊まつりなのですがね。
「本丸で見たことある」というおばあちゃんに会ったことはあるけど、護国神社の辺りでもやってたんですね。
アップルパイ、鮮やかな紅葉を眺めながら食べるのもオツでしょ(*´艸`*)
Commented by hinachan at 2014-11-10 18:48 x
こんばんは

弘前公園の紅葉が
青空に映える中での
菊の黄色が鮮やか
そして・・・
誓願寺の鶴亀門
公園のおまつりで
ここまで訪れるのは
相当な通でしか
できないですよ
門を彩るなんて
発想が素晴らしいよね
Commented by tsugirl at 2014-11-10 23:49
hinachanさん、青空の下の弘前公園はどこもかしこも絵になるところばかり。
特に菊と紅葉まつりの会場は鮮やかな菊と、さらにカエデの赤や黄葉、松の緑のコントラスとが◎
北側の植物園入口には、毎年菊の誓願寺鶴亀門が造られます。お馴染み.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
by tsugirl | 2014-11-06 20:59 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)