ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

雪の弘前公園*2014.12.02

とうとう雪が積もり始めましたね…(´・ε`・ )
寒いのは苦手だけど、わたしの弘前城は好ぎだはんで!!
b0147224_1941565.jpg


12月に入った途端、天気予報に雪だるま(雪)マークが連なっている津軽。
新調した長靴を、なんと国史跡の弘前公園で履き慣らし。

雪の重みで枝が折れたりしないよう、園内の木々には雪囲いも施されています。
b0147224_1943282.jpg


秋の名残。真っなカエデが真っ白な雪に映えますねヽ(o‘∀‘o)ノ
b0147224_194547.jpg

モミジ、凍みでまってらんでねべがー。 
※モミジ、凍ってしまっているんじゃないかしらー。
b0147224_19454183.jpg


両岸に桜の木々がならぶ西濠も、この通り真っ白な雪景色。
b0147224_19573522.jpg

近づいてきてくれたけどエサ持っていません、わたし。
b0147224_19593831.jpg

白い雪の花、満開。
b0147224_19592487.jpg


桜のトンネルは独り占め状態。贅沢です
b0147224_2041088.jpg

春陽橋から「旧紺屋町消防屯所」を眺めーーーる(*「 ̄д ̄)
屯所が、なんだか帽子被った人の横顔チック(笑)
b0147224_2052549.jpg


シーンと静まっている園内にシャッター音、パシャッ。
b0147224_2091535.jpg


みなさんご存知のように、弘前城天守下の石垣の工事が来年さくらまつりが終了してから本格始動。
その準備のため、11月末から石垣下の濠の一部を水抜きしました。水ないでしょ(o‘∀‘o)ゞ 
b0147224_20112961.jpg

本丸~北の郭への鷹丘橋は一部通行規制があります。
b0147224_1948322.jpg

工事のためにご理解いただき、みなさんご協力をお願いします。とか言っちゃって。
b0147224_1949133.jpg

園内は作業車も走行するので、散策の際は注意してくださいね。
b0147224_20132668.jpg

現在は、埋め立て作業中です。来年の3月下旬まで。
b0147224_20135980.jpg


東内門を出ると、ジェンヌの見送り隊が寄って来ました。
b0147224_20234434.jpg

ハクチョウ、チョー水飲んでた(笑)
b0147224_20241965.jpg

小一時間の弘前公園散歩。
新調した長靴。サイズがちょっと大きい?のか履き心地今一つw 中敷き買ってみようっと(ll゚Д゚ll)

弘前城石垣修復工事について、正しい情報を知らなくちゃね。
弘前観光コンベンション協会HPで要チェック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2014-12-02 22:08 x
こんばんは

ジェンヌさ~ん きれがだだぁ!
行きたぐなる~~~

今日、弘前駅近辺で待ち合わせ、時間に余裕ありすぎ
少し歩こうと・・・しかし、サーティワンのアイス食べちゃったよ~
何やってんだか・・・
Commented by hinachan at 2014-12-02 23:34 x
こんばんは
新雪の弘前城が
美しいです
桜の時期とは違った
趣があります
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-12-03 10:23 x
ども~♪
うわ~~~!!!雪景色の弘前城~!!
ジェンヌさんのおかげでなんだか撮りに行きたいムシがモンモンして来ました♪
雪花撮りに行かなきゃ☆
Commented by saku at 2014-12-03 14:42 x
白い弘前城になったんですね。
雪灯籠祭りまでの間の静かな佇まいは、地元ならではの有り難い贈り物かも知れないですね。
もう工事の準備が始まったので、静かさはちょっと…かも知れません。
学生時代何度となく目にした光景が思い起こされました。
Commented by 弘前タワー at 2014-12-03 19:12 x
西堀の写真が特に綺麗ですね。私も雪の弘前城は好きです。古城を彩る雪花と、凛とした空気感に心洗われます。
何年か前に撮った写真です。
http://urx2.nu/eOxk
http://urx2.nu/eOxp

ヒロロ3階で「ひろさきビューポイント展」やってました。やっぱ、自分も応募すればよかった…。
Commented by こんまげ at 2014-12-04 00:38 x
ジェンヌさん、こんばんは~

ここ2、3日の冷え込みで、青森も雪ですね~
雪の弘前城、いいですねヽ(´▽`)/
帰省が年末年始メインなので、昨年も雪の弘前公園を散歩しました~夜はライットアップされてて、また表情が変わって♪
帰る度にしゅっとした顔で迎えてくれて、昔から変わらずイケメンだな~と。だからまた会いに来ちゃうのよね(/ω\)
今年も会いに行くはんで♪
Commented by tsugirl at 2014-12-04 20:11
紫陽花さん、寒かったけど工事の様子も気になってカメラ散歩してきましたヾ(*´∀`*)ノ
サーティーワンもいいですね!駅前ならまだ行っていないけど、遊歩道沿いの新カフェ「ki to ao」も狙い目。
冬のイルミネーションも始まったので、今度また冬散歩に繰り出します。
Commented by tsugirl at 2014-12-04 20:18
hinachanさん、新雪の弘前城は品があってウツクシイ。まるでわたしのよう? '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
雪国の城だからこそ、真っ白な雪が本当に似合います!!
下乗橋の朱色の鮮やかさが際立ちます★
 
Commented by tsugirl at 2014-12-04 20:23
ピーナッツ☆さん、弘前城ったら四季折々すてきな表情を魅せてくれますよね。
「雪花」っていいですねー。新雪のふわっとした雪が積もった時が狙い目かな。
撮りたいムシ、モンモン?楽しみにしています(*≧ε≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2014-12-04 20:28
sakuさん、12月に入った途端、白い弘前城にお色直しですよ。
雪はしゃっこいし、空気は冷たいし。冬は嫌だけど空気が澄んで景色がきれーーーい(ノω`*)
今年はバッチリ着込んで、夜のイルミネーション撮影に行きたいと思っています★
Commented by tsugirl at 2014-12-04 20:36
弘前タワーさん、西堀は桜が満開の時にも負けないくらい、雪の花が満開で圧巻でした(*ノ∀゚*)ゞ
各地で写真を撮っていらっしゃるようなので、また何かの機会にフォトコンなど応募してみてはどうでしょう。
大きなカメラと三脚で撮影しているアマチュアカメラマンもおり、冬の弘前城ファンもやっぱり多いですね。
Commented by tsugirl at 2014-12-04 20:44
こんまげさん、こんばんは。急に真冬になってしまいましたよ ヒ━━━━━(ll´Д`ll)━━━━━!!
弘前城天守、わたしも「イケメン」だって思っていました。シュッとしていますよね(笑)
夜のライトアップ、今年は行きたいなって企んでいます。防寒具ばっちり準備しなくちゃ!!
by tsugirl | 2014-12-02 21:08 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)