ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

サンタえんやき:しかないせんべい(弘前市)

クリスマスネタが続きますね(´-∀-`;)ゞ
期間限定なので、どうぞお付き合いくださーい。

弘前市内の老舗煎餅店「しかないせんべい」。
津軽煎餅のほか、わたしはシャキシャキりんご入りの「らぷる」がお気に入り。
アップルパイもあるはんで。

サンタえんやき 1個65円
b0147224_1038460.jpg

3個買っても195円なんだよ。10個買っても650円。当たり前っ∵ゞ(´ε `●)
直径5cmくらいでしょうか。3,4口でペロリの可愛いサイズ。

おやきおやきでも、お煎餅の生地を使っているオリジナルおやき。
b0147224_10395633.jpg

もちろん生地は煎餅のように硬くないです(笑) 
もっちり感のある、クセになる生地(*´pq`*)

餡子が甘すぎないので、次々手を伸ばしてしま・・・うwww
うまうま。
当日中にお召し上がれ

サンタえんやき」は、12/25までの販売。
お店のHPから『にこにこ通信』をチェックして、いろいろな限定お菓子を食べるぞ~060.gif
しかないせんべいHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2014-12-18 19:38 x
こんばんは

私、このえんやき好きなの~!
生地がもっちりで、粒あんで
二個買って、汽車の中でペロリ!

毎日寒いね~、お互いに風邪っこ引かないように
新しい年を迎えましょうね。
Commented by すぐり at 2014-12-18 19:45 x
おらこれ発売日にちょうど買わさって 友達と某マスターに差し入れしてきたよー

何年かぶりに食べたけど
もちもちしてめーよのぉ(^.^)


スタンプカード えんやき買ったのでたまってまりそう(笑)
また食べたくなってきた(^q^)
Commented by tsugirl at 2014-12-19 00:21
紫陽花さん、以前「えんやき」差し入れいただきまして。ごちそうさまでした(ここでお礼!!)。
手土産にもいいし、ちょこっとオヤツにもいいし。確かに粒あんが美味しい((*´∀`*))
紫陽花さんも風邪ひかないようにー。わたしはインフルエンザの予防注射ッコしたよ♪
Commented by tsugirl at 2014-12-19 00:26
すぐりさん、あらま。ちょうど発売日に早速買われたんですね。
わたしは実は「そろそろ?」と思って店をのぞいて発見したという…(・∀-`;)アハッ
某マスターだと、最近耳にするマスターはあのエスプレッソのお店かな。もちもちの生地も餡子もお気に入りです☆
Commented by saku at 2014-12-19 05:47 x
あ~、こういうの好物!せんべい生地で餡をくるめば美味しい事間違いないですね。
でもしかないせんべいは津軽せんべいしか食べてないんですよ。
一番町の黄金焼はよく食べてましたけど。
津軽せんべいは品川町の対馬さんのがどっちかというとお土産によく買ってましたね。まだお店あるかなぁ。
Commented by tsugirl at 2014-12-19 22:24
sakuさん、美味しいこと間違いないのが伝わりましたか?( *´pq`)
一番町の黄金焼きの白餡のおやきもシンプルでいいですよね。ずっと変わらない味!!
品川町の「つしませんべい」もありますよ。食べたことないけど、赤信号で止まった時に店をジーッと眺めてます(笑)
Commented by hinachan at 2014-12-21 12:42 x
こんにちは

学生時代の下宿が
新寺町でした
しかないせんべい屋の近くで
よく行きましたよ
年末年始に帰省するとき
せんべいが、お土産でした
袋いっぱい買って
連絡船に乗った記憶でした

らぷる…
えんやき
ヒット作が
いっぱい登場してますね
Commented by tsugirl at 2014-12-21 22:59
hinachanさん、「しかないせんべい」さんは学生のころから御用達なんですねー。
わたしは「らぷる」のシャキシャキ感がお気に入りなんです。冬期土曜日限定発売のせんべい生地サクサクのシュークリームも人気です☆
「えんやき」、列車の中でパクリもおすすめ(p゚∀゚q)
by tsugirl | 2014-12-18 10:52 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)