ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前エレクトリカルファンタジー2014

毎年、弘前の冬の街を彩るイルミネーション「弘前エレクトリカルファンタジー2014」。
今年度は、平成26年11月30日(土)~平成27年2月28日の開催期間。
ブログ仲間のみなさんが素敵な写真を撮られていたので、先日わたしも行ってきました((*´∀`*))

お馴染みの、弘前市役所前から追手門広場を臨むこの景色。

b0147224_2119845.jpg


奥の追手門広場には県重宝「旧弘前市立図書館」。
12月23日(火・祝)~25日(木)の期間限定でプロジェクションマッピングが行われます。
b0147224_21224643.jpg

明治時代に建てられた趣ある洋館に投影する、プロジェクションマッピング。
b0147224_2153412.jpg

どんな感じさなるんでしょうね?わくわくします。
プロジェクションマッピングのイメージ参考「まるごと青森」→こちら

市役所の上の階からだとキラキラの広場を見渡せるアングルなのかなぁ~((ω'∀'ω))
b0147224_21245864.jpg


この大雪で、ラッパ吹きの彼は、雪まみれw
とっても寒そうw
b0147224_21253018.jpg


今年はJR弘前駅から土手町商店街の「えきどてプロムナード」のイルミネーションもキラキラです(っ´∀`c)
防寒対策をバッチリして、冬の街の温かな灯りの下を歩いてみませんか。
イルミネーションマップPDF→こちら
弘前エレクトリカルファンタジー→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-12-22 07:47 x
ども~!
ってか、プロジェクションマッピング~???
うそ~~!!!いいな~・・・24日か~・・・どうしよう~!!どこ行くか迷う~(泣)
弘前いいな~☆
Commented by hinachan at 2014-12-22 18:01 x
こんばんは

エレクトリカルファンタジー
今年も何度か
観るチャンスがありそう
雪でこんもりした中に
緑色のイルミが
ちょっと個性的な景観

クリスマスソフト
アップしました
Commented by saku at 2014-12-23 07:18 x
各地イルミネーションシーズンまっだだなかですね。
旧弘前図書館のプロジェクションマッピング興味ありますね~。どういう変化するのか市役所LIVEカメラで見れないかな~?
こちらで今年話題の青の洞窟イルミネーションはもうすぐ終わり。仕事の行き帰りで電車から見ていますが青一色も幻想的ですよ。
Commented by 弘前タワー at 2014-12-23 11:59 x
プロジェクションマッピングが始まりますね。初日の今夜、見に行こうと思っています。
ところで先日、所用で函館へ行ってきました。金森赤レンガ倉庫の前で、なんと弘前の
方々がアップルパイの振る舞いをされていました!

NHK函館放送局のスタッフブログで紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/hakodate-blog/162/205906.html
Commented by tsugirl at 2014-12-24 13:00
ピーナッツ☆さん、プロジェクションマッピングだよ~。いいべ~(笑)
今日の新聞とか、夕方の地元ニュースとかでも紹介されてるかな?
撮りたくてしょうがないんじゃないかなーーー(・∀・)ニヤニヤ
Commented by tsugirl at 2014-12-24 13:02
hinachanさん、約3ヵ月のイルミイベントですからね、何度でもご覧ください!!
数年前の雪が積もる前の写真見たら、雪がある今回の写真の方が、だんぜんキラキラ☆☆☆
クリスマスソフト、紹介した甲斐がありました(*´艸`*)
Commented by tsugirl at 2014-12-24 13:06
sakuさん、「クリスマスまで」とか「年末まで」とか、各地のイルミネーション期間はいろいろですが。
弘前はなんと、約3ヵ月!!2月末までですよー・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・
仕事帰りに電車でイルミ見てるんですね。1日の疲れがその灯りで癒されますね。
Commented by tsugirl at 2014-12-24 13:09
弘前タワーさん、コメントありがとうございます。
函館での巨大アップルパイの振舞、大盛況だったことでしょう。
初の試み、旧弘前市立図書館へのプロジェクションマッピングもきっと多くのお客さまで賑わうことと思います。
Commented by 青森太郎 at 2014-12-25 09:31 x
メリークリスマス♪

ご紹介のプロジェクションマッピング、今日が最後ですね。
帰り道、寄ってみたいと思います。

いつも素敵写真、ありがとうございます!
Commented by tsugirl at 2014-12-25 23:02
青森太郎さん、メリークリスマス☆
さてさて、プロジェクションマッピングはいかがだったでしょう?ちょっと雪降りの日ですねー(ノω`*)
わたしは今回は、地元ニュースの映像と、FacebookやInstagramなどのSNSでチェックしました(笑)
by tsugirl | 2014-12-21 21:47 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)