人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撫牛子八幡宮(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(1)

明日2月3日は節分ですねー。
豆まきしたら、今年も歳の分25個の豆を食べようと思います (´゚;:.3.;:゚`)ウソ!!

津軽地域には、鳥居にがいる神社が多いって知っていました?
弘前市で濃厚煮干しラーメンで人気の「たかはし中華そば」の隣の神社にもいるんですよ。

撫牛子八幡宮
撫牛子=ないじょうし、と読みます。
撫牛子八幡宮(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(1)_b0147224_17202989.jpg


鬼コ、見つけだ?
撫牛子八幡宮(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(1)_b0147224_1722723.jpg


撫牛子八幡宮の鬼コは、です。神社によって顔の表情も体の色も違います。
撫牛子八幡宮(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(1)_b0147224_1722523.jpg


ふんどし?パンツ?プリケツ!! (ノ∀\*)キャ
撫牛子八幡宮(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(1)_b0147224_1725158.jpg


津軽地方では、鬼を神様と崇める鬼信仰があり、鳥居にこのように鬼が鎮座している神社が約40ヶ所。
地域によっては、2月3日の節分のときには「福は内、鬼も内」と唱える風習もあるんだって。
撫牛子八幡宮(弘前市)*津軽ジェンヌの鬼コ巡り(1)_b0147224_17272462.jpg

わたしの鬼コの話は、さんじゃらっとねw
鬼コのことをもっと知りたかったらyuki姉さんのブログ「くぐる鳥居は鬼ばかり」でどうぞ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2015-02-02 19:11 x
こんばんは

撫牛子の
緑色の鬼コ
みだこどある〜
そこの境内で
地元の人が作ってくれた
けの汁
腹いっぱい食べた

何年か前だったな
撫牛子から
弘前まで歩いたさ
今は、雪いっぱいだね
Commented by saku at 2015-02-02 22:07 x
遠い親戚筋の人が確か撫牛子いたけど、ここの八幡宮の鬼は知らなかった~。
鬼沢の鬼神社は、ちょっと知っていたけどこの年で新発見すると思わなかったです。
弘前まだまだ知らない事が沢山あるなぁ。
Commented by tsugirl at 2015-02-04 22:04
hinachanさん、hinachanさんは駅ハイでもっと鬼コを見でそうですねー。雪融けたらもっと探そうかな。
和徳の辺りは、「けの汁発祥の地」で頑張っていますからね。元祖ですよ!!(ノω`*)
そういえば。雪燈籠まつりの時期は、いわき食堂で「けの汁ラーメン」を限定でやってるんだよな。
Commented by tsugirl at 2015-02-04 22:07
sakuさん、鬼沢の鬼神社、数年前にやっと行けて感激!!裸参りは水垢離が冷たそうで…。
鬼コはあちこちに居るようですが、まずは撫牛子から始めます。何体見られるかな( *´艸`)
わたしも毎年毎年新発見があります。住んでいて飽きないとこです、津軽!!
Commented by yuki at 2015-02-05 08:20 x
紹介ありがとうー。
時が経つのは早いね。勿忘草が2007年に始めたから・・・(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by tsugirl at 2015-02-06 12:14
yukiさん、時が経つのはほんとに速いです。ビューンと25年(自称)|ョ゚Д゚ll))
わたしは確か2008年にブログを始めたけど、yukiさんの勿忘草の内容の濃さに比べたら…。
yuki姉さん、さまさまです。
Commented at 2015-03-02 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-02 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2015-03-02 22:55
鍵コメさん、はじめまして。ブログを紹介していただくことは大変ありがたいことです。
これまで旅行社や料理レシピサイト、フリーペーパー等からもコメントを頂戴しておりました。

ただ、詳しい説明のないまま「一度メールをください」ということは無かったので正直戸惑っております。
 ※中には不信なコメントもあります。
メールアドレスについても、みなさん「〇〇〇〇@会社名」などで、gmailでのご連絡は初めてです。
疑り深く不愉快な思いをされたかも知れません。どうぞお許しください。
by tsugirl | 2015-02-02 18:34 | 歴史・文化 | Comments(9)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31