人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)

先日、黒石市の津軽こけし館でブログ仲間のtea_wave176さんの中国茶会が行われました。
今までも、弘前市の藤田記念庭園や平川市の盛美園、黒石市の米ちゃんのイベント時の中国茶会などにお邪魔しています。
tea_wave176さんの中国茶会への参加記録のブログ→こちら

この日は、初めていただく八宝茶の日でした(っ´∀`c)♪
tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2125346.jpg


tea_wave176さんが用意してくれた、お茶やハーブティー、ドライフルーツなどから好きなものを8種類選び、
オリジナル八宝茶をつくります。それぞれの素材の特徴の説明はもちろん、「これは入れた方がいいよ」
「もうちょっと量を増やしたらいいよ」などのアドバイスもあって安心。
tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2135098.jpg


わたしの勝手な八宝茶のイメージは、「い実が入っている」感じかな?
どれどれ、ナツメでしょ、甘味を考えてグリーンレーズンやオレンジピールでしょ…って、直観チョイス。

お湯をそそいで、しばし待つzzz
tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2143337.jpg


ふたをOPEN!!鮮やかでキレイ((´∀`*))
tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2151015.jpg

ハイビスカスとキクが満開で綺麗。
ふたを開けたら、「花が咲いたらいいな」と思って乙女な工夫をしておりました
紅茶ベースの八宝茶。ハイビスカスの甘酸っぱさに、カモミールの爽やかな香り。
うまうま。

tea_wave176さん手づくりのフォーチューンクッキー。
中には、次に淹れる一煎のおすすめが書かれています。
tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2155662.jpg


龍眼(りゅうがん)がおすすめだって。
「龍眼」は、ライチのような東南アジアのフルーツ。その甘さ凝縮のドライフルーツを使う二煎目。

tea_wave176さんの中国茶会~八宝茶編:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2164756.jpg

これも美味しくできた。一煎目と見た目もまた違うでしょ∵ゞ(´ε `●)
二煎目は、烏龍茶ベースで、ローズ系ハーブとリンゴのグラッセなどをチョイス。
効能がどうとか、体にいいとか、美容にいいとか、組み合わせの方式はわからないけど、結果うまうま

自分でブレンドした初めての八宝茶、奇跡のブレンド 二度とできない配合(笑)w
二煎の八宝茶(お湯を注ぎ足して一煎で3杯は飲めます)と、楽しいおしゃべりで1,000円。
やっぱり長居しちゃった。

tea_wave176さんの中国茶会は、ブログでご確認ください→こちら
 ※八宝茶以外の開催もあり
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by にこちゃん at 2015-03-07 20:20 x
わぁー
春らしい お茶〜
綺麗〜癒されますね。
Commented by hinachan at 2015-03-07 23:46 x
こんばんは

八宝茶
台湾で購入して
なんども楽しみました
お湯の中で開く
アートティー
たまんないですね

龍眼は
ベトナムで
生で頂きましたが
そう、ライチそっくり
まんまるです
Commented by u at 2015-03-08 20:50 x
ジェンヌさんのブログから
知ることになった Tea Waveさん

「どちらでお知りに?」(T)
「ジェンヌさんのブログで」(U)
からはじまりました。

今では虜になっていました。
ご縁をありがとうございます。
Commented by tsugirl at 2015-03-08 23:02
にこちゃんさん、言われてみると、ホント「春」らしいお茶!!
あら、tea_wave176さん、ひなまつりだし「春」らしさを狙っていたのかしらん☆
キレイで美味しいなんて、卑怯(笑) (´∀`σ)σ
Commented by tsugirl at 2015-03-08 23:05
hinachanさん、hinachanさんは、日本中どころか海外にもお出かけしていますもんね。
本場の八宝茶か~。「アートティー」、なるほどねぇ(●´З`●)
龍眼は生で食べたことがあるんですね。ドライフルーツがお茶で水分吸って元に戻って、
まさにライチみたいな形に復活してカンドーしました★
Commented by tsugirl at 2015-03-08 23:10
uさん、こんばんは。Tea Waveさんの中国茶会にご参加されているのですね。
わたしの拙いブログでも「ご縁」のきっかけになりましたこと、幸いです。嬉しい☆
このようにコメントをいただけて、さらにやる気がミナギリます+゚。* d(*´∀`*)b *。゚+ 
Commented by 青森太郎 at 2015-03-09 10:55 x
八宝茶という言葉も初めて聞きました。
写真を見ると、春を呼ぶお茶ですね。

しばらくtea_waveさんのお茶を味わってません。
今年は春からちょこちょこ寄ってみなくては。
Commented by tsugirl at 2015-03-10 23:05
青森太郎さん、「八宝茶」って漢字を見るだけでも「縁起がいい」「おめでたい」イメージ。
さらに美味しいんですから、ねー。お花が咲いて、ほんと「春」を先取りです(*≧∀≦*)
tea_waveさん、今年も催しをいろいろ考えているようです。ぜひぜひお出かけを。
by tsugirl | 2015-03-06 21:45 | イベント見学・参加 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31