「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

沢田ろうそくまつり(弘前市)*2015.03.05

旧歴1月15日に行われる、奇祭「沢田ろうそくまつり」。今年は3月5日(木)に行われました。
先月ブログで津軽の奇祭について紹介していましたよ(●´∀`●)ノ

奇祭全部に出掛けたかったのですが、行くことができたのは沢田ろうそくまつりでした。
b0147224_17321829.jpg

これまで「沢田ろうそくまつり」って覚えていたんだけど、検定テキストには「相馬ろうそくまつり」と載っていました。
間違って覚えてたみた~い?それとも、「沢田ろうそくまつり」でいいの? (;゚Д゚i|!)ドッチ?

*****
相馬ろうそくまつり」とは:
毎年旧暦の小正月15日に、沢田地区(旧相馬村)にある神明宮で、「岩屋堂(いわやどう)」と呼ばれる祠の岩肌にロウソクを灯し、一晩中燃やし続け、翌日のロウの垂れ具合で豊凶などを占うという450年以上前から沢田地区に受け継がれている全国的に有名な奇祭である。
以上、「津軽ひろさき歴史文化観光検定公式テキスト」より。

*****

辺りが暗くなり少しわかりづらいですが、大きな岩の下方のくぼみに岩屋堂があります。
巨大な岩がガバーッと覆いかぶさっているみたいよ。大岩が顔にも見えるような、見えないような…。
あの上まで、足元の灯りを頼りにロウソクを持って雪の階段を登ります。
b0147224_17345655.jpg

この段差は棚田をイメージしているそうです。
幻想的ですねー +゚。*(*´∀`*)*。゚+

上から眺めると、参拝者が列をつくって登って来るのがわかるんです。雪の階段、足元には注意。
下に見えるテントは、出店や休憩所。
b0147224_1736022.jpg


みなさんのお供えしたロウソクの灯りが、屋内を照らしています
この中に入って、わたしもロウソクを供えます。
b0147224_17363470.jpg


「もらい」がダメなんですね。知りませんでした。ライター使うこと、あんまりない、ドキドキ。
b0147224_1737569.jpg

小さな子供も、おじいちゃんに「南無南無ってお祈り」って言われて南無南無していました。
南無南無でいいんですか?おじいちゃん? 

壁の岩にはロウソクを差し込むための釘が打ってあるので、その釘を探します。
また、平らなところには立てかけている方もいましたね。
b0147224_1738939.jpg


美味しい農作物が今年も無事に収穫されますように。
そして、その農作物でつくった美味しい料理をいっぱい食べられますように。 ← (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_1738468.jpg


その後、たいまつ行列が行われて、
b0147224_17401550.jpg


中央にはかがり火も灯されていました。
b0147224_1740536.jpg


登山囃子がまつりを盛り上げます(´∀`σ)σ
b0147224_17415044.jpg


弘前市相馬地区の奥地、わずか10戸の沢田地区に、多くの参拝者が集まった「沢田ろうそくまつり」。
地元新聞によると、県内外から過去最高の2,500人もの方が訪れたそうですね。
無料シャトルバスの運行もありますので、来年行ってみたい方は要チェック。
b0147224_1743878.jpg


(公社)弘前観光コンベンション協会HP「沢田ろうそくまつり」(2015年情報)→こちら
●tamanteさんも会場にいらしたカメラマンのお一人だったようです→こちら
yukiさんの「沢田神明宮」のブログ記事もいいよ。雪がない時期の沢田神明宮→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by otani_arc_mac at 2015-03-10 20:58
こんばんは。
おぉ〜、パチパチパチ♪
感動的なお祭りというか儀式ですね。
私は近所に住みながら、まだ見た事がありません。

来年こそは必ず!
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-03-10 23:03 x
どもども~!!
わ~~!!
私もこのお祭りに行きたくって仕事で行けなかった次第(泣)
ジェンヌさんもtamanteさんも行ってたんですね~!!
羨ましい~・・・うらめしや~・・・(謎)
それでも知ってるブロガーの記事で見れた事が何より・・・来年は私も参戦☆
Commented by tsugirl at 2015-03-10 23:18
青森太郎さん、こんばんは。行ってきました、ろうそくまつり(ノ)’∀`(ヾ)
あら、ご近所なのに未訪問でした?tamanteさんも書いていますが、すごい人出でしたよ。
貴重な沢田地区の民間信仰行事。守っていかなくてはいけませんね。まず、来年☆
Commented by tsugirl at 2015-03-10 23:23
ピーナッツ☆さん、「さくらまつり」や「ねぷたまつり」のようなメジャーな祭りではないですが、
カメラマンの多いこと、多いことw ぜったい誰かのカメラに写っていると思います。
どうせなら、来年はピーナッツ☆さんの写真に、わたしがモデルで(笑)(*゚ω`人)
Commented by tamante at 2015-03-10 23:52 x
こんばんは♪
ほんとにお互い近くにいたみたいですね!!
せめて初めましての挨拶くらいはしたいとこでした(笑)
っていうか、掲載の写真の中に私っぽいシルエットが写ってるんてせすけど(笑)
全身黒ずくめの長めの髪が写っていたら、たぶん私です(^^;)
Commented by yuki at 2015-03-11 08:16 x
2500人凄いねー!
南無南無言いながらロウソクでチーズフォンデュしている人が写っていれば私ですよ
Commented by hinachan at 2015-03-11 16:39 x
こんばんは

沢田の地区って
10戸しかないの?
沢田ろうそくまつりは
噂には聞いてて
駅の観光案内所での
ポスターを見たことがありますが・・・
相馬の奥の方まで
行ったことがなくて
いまだ見たことがないんです
ろうそくの灯りが
静かな冬の夜に
幻想的で・・・
でも寒そうです
Commented by saku at 2015-03-11 19:38 x
すぐ行ける距離なのに知りませんでした。
しかも、そんなに小さな地区で行われる事も。
いつまでも伝えたい催しですね。
Commented by tsugirl at 2015-03-12 20:55
tamanteさん、あらら、やはり近くにいらっしゃったようで?どーも(笑)
わたしの写真にtamanteさんが写っていたら、tamanteさんの写真にわたしもきっと写ってる!!
寒くないようにしっかり防寒しているのがホント恥ずかしいなぁヾ(≧∀≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2015-03-12 20:57
yukiさん、2,500人ですよー。以前はこじんまりとやっていた、地域の行事だったんですけどね。
そういえば、鍋を背負ってたいまつ持って登って行く人がいたような、いないような。
チーズフォンデュ(笑) ( ´皿`)ァハハハ
Commented by tsugirl at 2015-03-12 21:00
hinachanさん、沢田地区は10戸25人の集落と聞いたと記憶しています。
なかなか遠いので、自分では運転できないw 乗せていってもらわなくちゃです…。
ロマントピアに泊まると送迎してくれたみたいですよ。防寒具しっかりで行きましょう(σ^Д^)σ
Commented by tsugirl at 2015-03-12 21:03
sakuさん、え~、すぐ行ける距離です??? わたしにとってなかなか行けないくらい遠い…。
ロウソクの灯りが真っ白な雪に映えますよね。この灯りには雪が必要(笑) (*ノ∀`)アハッ
もう450年以上続いていますからね。あと50年頑張って通おうかな、ってか?
by tsugirl | 2015-03-10 18:29 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)