ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

さくら最中とさくらの和菓子:双味庵(弘前市)

雪が融けて、ポカポカ陽気。
春が近づいてキター キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!! ※月火は雪の予報w

50年以上もつくっているというアップルパイも人気の和菓子店、「双味庵(ふたみあん)」。
弘前市住吉町の本店と、松森町の支店があります。
和菓子屋さんのショーケースは、が満開でした。
b0147224_2035075.jpg


奥の花びらの形の上生菓子は220円「花宴(はなうたげ)」。
b0147224_20353918.jpg

1個70円のお干菓子は、季節で替わります。いろいろな種類があったけど、やっぱりさくらをチョイス。
正直、購入数が少ないと申し訳ないと思ったのですが「1個からでもどうぞ」と店員さん(人´3`*)♪

さくら最中 1個155円
b0147224_20363516.jpg

可愛いさくら色&さくら型の最中。
中のさくら餡は、桜の葉の塩漬けの程よい塩味が甘さを引き立てて美味
うまうま。

和菓子屋さんって、お抹茶を淹れる方とか、御使い物とか、わたしにはあまり縁がないと思っていたけど。
お値段も良心的なものも多く、スナック菓子を買うよりも地元のお菓子屋さんを訪ねて手作り菓子を食べると、
断然満足度が高い!! 

最近は、暇さえあれば電話帳やネットで和洋菓子店をチェック。
城下町の弘前も黒石も、なんだか菓子屋が多いんだわ。
さて、次はどこのお店でさくらスイーツをgetしようかな(*≧∀≦)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by おじじ@青森。 at 2015-03-22 22:10 x
こちらでは、美味しい「桜の花」が咲いていますね~(´∀`*)

下の桜は28日までのようです。

http://blog.goo.ne.jp/kowarekakenoojiji/e/73ca57da508787e46dbcaa9a14cd3937
Commented by あんべら at 2015-03-23 02:32 x
こんばんは〜。
伝統ある和菓子さんの上品なお菓子を食べられるのも、弘前に帰る魅力だと思っています。城下町の良さでしょうね。
お菓子といえば、ひたすら甘いイモ菓子(親と子のクジのやつ)ってまだ売ってるんですね。あれにいくらお金をつぎ込んだことか。。。
Commented by よしこ at 2015-03-23 07:00 x
はじめまして。先日より弘前へ子連れ、帰省してます。こちらのブログ見て滞在中おいしいものを食べたり、楽しんだりしてますヽ(=´▽`=)ノアップルパイ巡りも、滞在3日目で二店行けました(*^_^*)( `・∀・´)ノヨロシクお願いします❣
Commented by saku at 2015-03-23 10:50 x
おぼろげだけど、ここのお店のそばはよく行き来してました。
上生菓子は、子供の頃大王を食べていた私にしたら、想像つかない雲の上の一品(大王もいもの引当くじもまだ受注で買えるのは嬉しいです。)なんとか食べてみたいです。
城下町だったおかげで逸品が食べられることは誇らしいですね。
Commented by hinachan at 2015-03-23 16:38 x
こんにちは

来月早々に
その近くを歩く予定
さくら和菓子ね

元弘前市民の
「わ」が
和菓子探し
するびょん
Commented by tsugirl at 2015-03-24 12:20
おじじ@青森。さん、食べられる美味しい「桜の花」です(笑) アハハ(σ^Д^)σ
弘前公園の「緑の相談所」の桜の展示、わたしもちょうど知ったばかりです。
『公園で花見して来たよ』なんて言って、驚かせたいな~♪
Commented by tsugirl at 2015-03-24 12:23
あんべらさん、こんにちは。ケーキ店や洋食屋さんも多い弘前ですが、
城下町ですから、やっぱり和菓子屋多し!さくらスイーツめぐりも充実しそう!ヾ(≧∀≦)ノ
イモ菓子のような駄菓子も好きです。子供の頃、正月には「大王」で従兄弟たちと楽しみました。
Commented by tsugirl at 2015-03-24 12:26
よしこさん、はじめまして。弘前へ帰省中なのですね!4雪降ったり大変ですが、体調にお気を付けを。
滞在3日目で、アップルパイ2店行かれたとは。む、む、む、なかなかやりますね~。
弘前滞在が充実する情報をご提供できたらいいな、と思っております(ω'∀`ω)
Commented by tsugirl at 2015-03-24 12:30
sakuさん、大王もイモくじも、今も人気の弘前駄菓子です。正月に親戚が集まって楽しんだなあ。
正直言うと、わたしはくじを引かずに食べてもいいですけどねーq(q´ω`●)
職人の伝統の技の和菓子を日常的に食べられるのだとしたら、味覚や視覚なども肥えた大人になるかも。
Commented by tsugirl at 2015-03-24 12:33
hinachanさん、あらま、来月早々ということは、4月~の駅ハイコースですかね?
ネットで探すと、期間限定のさくらプリンもあるみたいなのですが…。
「わ」も、和菓子探しするじゃ。負げねはんでな~ (*´゚∀゚`*)ゞ
Commented by にこちゃん at 2015-03-26 20:06 x
可愛い〜〜
可愛いすぎ〜
いいなぁー
春は桜の季節ですね。
可愛いスィーツ探し楽しいですね。
Commented by tsugirl at 2015-03-27 20:38
にこちゃんさん、最近さくらスイーツが楽しみで。お菓子屋さん見つけるとショーケースをガン見!!
ブログの写真も可愛いピンク色で気持ちもアガル(笑) ((*´∀`*))
行ったことのないお店にも行ってみようかなと狙っています☆
by tsugirl | 2015-03-22 21:00 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)