人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09

一昨年は、米ちゃんトレッキングで行ったけど波が高くて船が出ずw
昨年は、個人で行こうと予定していたけど、その日、波が高くて船が出ずw

三度目の正直。やっと行けました(っ´∀`c)♪
青森市浅虫、「湯の島カタクリ祭り」。

カタクリ!!
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_204850.jpg


車を停めたら、中からガイドさんがお迎えに出て来ました(笑)
「いらっしゃいませ。船、今ちょうど出ますよ」って。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20433100.jpg


船であの島、湯の島まで行きます
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2045622.jpg


救命胴衣をつけて、乗船時間は5分くらい。酔っている暇はありません。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2051749.jpg


行ってきまーすヽ(*゚∀゚*)ノ
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2054146.jpg


島にはボランティアガイドさんが常駐しており、山頂までずっと案内してもらうこともできます。
または個人で自由に歩いて、見所に待機しているガイドさんに、要所要所で説明してもらうことも可。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2061985.jpg


山頂までずっと登り。
スニーカーやトレッキングシューズがいいでしょうね。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2063662.jpg


迷う道ではないですよ。心配ご無用。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_207092.jpg


早速、カタクリとオトメエンゴサクがお出迎え。今年初だな。
はじめまして (ノ)´∀`(ヾ)
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2072147.jpg


分岐点は一か所だけ。登りと下りで分かれています。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2073712.jpg


一部、石の階段もあり。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2075424.jpg


散策道の両脇に、たくさんのカタクリ
可憐ですね~、誰かさんみたい|ョω・*)
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2082581.jpg


展望台からは、海の向こうに「東北大学大学院生命科学研究科付属 浅虫海洋生物学教育研究センター」。渋い。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2085880.jpg


ガイドさんが、「ここで写真を撮るといいよ」と声を掛けてくれました。
カタクリオトメエンゴサクキバナノアマナの3競演しているスポット。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2094715.jpg


木々の芽吹き、潮の匂いの風を感じながらテクテク。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_201094.jpg


キバナノアマナ
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20103221.jpg


見惚れちゃったのは、キレイに並んだ道端のカタクリ三姉妹 (σ^Д^)σ
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20105284.jpg


ガイドさんが「ここにありますよ」と呼んでくれた先には、白カタクリ
この日咲いていた白いカタクリは2つ。近くで撮影できたのは1つだけ
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2011955.jpg


50~60分で山頂に着きました。気持ち良い疲れ。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20112841.jpg


山頂に咲く、カタクリ。海からの強い風の中、頑張って咲いていますね(*´艸`*)
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2011465.jpg


キクザキイチゲもパッとこちらを見ています。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_2012470.jpg


今年初の、お花畑を楽しみました。
Spring Ephemeral ~春の妖精~
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20123579.jpg


弁財天で、「美味しいものをいっぱい食べられますように」とお願いして、と(笑)
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20125390.jpg


あ~、気持ちよく歩けました。
今年も徐々に長い距離を歩きたいので、まずは足慣らしの花畑トレッキング。
湯の島カタクリ祭り(青森市)*2015.04.09_b0147224_20131541.jpg

船は往復 1人1,000円で、乗船券に簡単な名前・住所・電話などの記入が必要。
現在、見ごろの湯の島のカタクリ。見頃を逃さないですね(*´∀`人)

湯の島カタクリ祭り → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented at 2015-04-13 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんべら at 2015-04-14 01:27 x
団子だけじゃなく花もカバーするジェンヌさんの守備範囲の広さに驚嘆!
で、花を見た後の団子は何だったのですか?
Commented by 青森太郎 at 2015-04-14 09:28 x
こんにちは。
いい時に行かれましたね。
私はこないだの日曜日、12日。
ちょっと遅かった気がします。
でも山頂のカタクリはまだまだ元気。
今月26日まで持って欲しいです。

海をバックにカタクリの花、最高ですね。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-04-14 10:14 x
春の花々、いいですね~。
トレッキングの足慣らしでもきつかったでしょうね。
Commented by くまじろ at 2015-04-14 13:08 x
はじめまして!くまじろと申します。(^_^)

カタクリの花写真があまりにも綺麗だったので、
RTさせてもらいました。

地元ながらトレッキングコースはまだ未参加です。

青森の温泉や食堂について紹介しています。

もし宜しければ、相互フォローをよろしくお願いいたします。( ゚д゚)) 。_。))ペコリ
Commented by tsugirl at 2015-04-14 22:37
鍵コメさん、おひさしぶり~♪新生活はいかがでしょう???
今年は、米ちゃんのスノーシュートレッキングで始まり、湯の島のカタクリもお天気。
幸先良いお山歩きが楽しめそうで、わくわくよヾ(*´∀`*)ノ

鍵コメさんには、4月末に「DIP」とうまうまプロジェクト第4弾のアレを送ろうと思っています。
よかったらお暇な時に見てやってっ下さい!!(笑)
Commented by tsugirl at 2015-04-14 22:40
あんべらさん、「守備範囲が広い」って面白い表現(笑) ヽ(*>∀<*)ノ
学生のころ、ソフトボール部でセカンド・ショート・センターを守っていたころもそう言われたw
花を見たあとはシャルムを狙っていましたが、ラストオーダーが終わっていてフラれましてん。
Commented by tsugirl at 2015-04-14 22:44
青森太郎さん、晴れていた休み。別の予定(食べ歩き)を立てていましたが、急きょ浅虫へ。
行ってよかったです。だいぶ咲き切っているカタクリもありましたけど。
26日までのカタクリ祭り。今年はカタクリもサクラも「超」早いんだべが~(´皿`;)
Commented by tsugirl at 2015-04-14 22:46
おじじ@青森。さん、心配しましたよー。
ブログも復活されてホッとしました( *´艸`)
ずっと登りでしたけど、自分のペースでゆっくり歩きました。写真もいっぱい撮ったしね☆
Commented by tsugirl at 2015-04-14 22:51
くまじろさん、はじめまして。TwitterでRT、ありがとうございました。
湯の島のカタクリ、やっと見られました。弘前・黒石近郊でもこれからもっとカタクリが楽しめます♪
フォローありがとうございました(o゚∀`o)♪
知り合いのフォロワーさんも多いので、フォローは前向きに検討いたします。
by tsugirl | 2015-04-13 20:46 | さくら・春 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31