ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

志賀坊森林公園(平川市)*2015.04.19

もう記事がたまり過ぎて、「1コインランチ弘前vol.1」の記事が載せられない…。
そのうちfacebookの方にでもササッと載せましょうかね(つω-`。)

お山のおもしえ学校の米ちゃんトレッキングで出掛けたのは、平川市の「志賀坊森林公園」。
4月19日に行った時の写真ですのでご了承くださいw
b0147224_20463754.jpg


平川市広船にある「志賀坊森林公園」は、岩木山がきれいに見える人気スポットの1つ。
すそ野まできれがだに見えでおりましたヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2047169.jpg


まずは、米ちゃんがこの日の歩くコースを説明。
花っこ探しに、行ってきます(((っ・ω・)っ
b0147224_20482339.jpg


最初に出会った、黄色い花っこ。その名は、オニシバリ(鬼縛り)!!
b0147224_2049454.jpg


エンレイソウ
b0147224_20502853.jpg


アズマイチゲ
b0147224_20504761.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_2191828.jpg


スミレ
b0147224_2051532.jpg


歩き進めると、カタクリが増えて来ました。
カタクリは花が咲くまで7年かかるんですよね(っ´∀`c)♪

カタクリ1年生
b0147224_2052219.jpg


カタクリ2年生くらい?
b0147224_20522215.jpg


何度か冬を越して・・・、カタクリがこんなに綺麗に咲きました。
4月の初めに見た、浅虫の湯の島のカタクリより小ぶりで可憐
b0147224_20524716.jpg


カタクリと福寿草とキクザキイチゲ
b0147224_20534078.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_205457.jpg


白(っぽ)いカタクリ、見っけ(´∀`σ)σ
b0147224_20551439.jpg


この日の志賀坊森林公園の散策コースの折り返し地点は、ドロの木
b0147224_20554070.jpg


今年の冬の雪で一部折れていました。
わたしも雪片付けで腰痛が大変だったけど、ドロの木にも被害がw
b0147224_2056712.jpg


フルハダの泥の木。
雨乞い信仰を象徴し、五穀豊穣を祈った守り木だそうです。
b0147224_20563492.jpg


折り返して、さあさあ、ご飯ご飯。
b0147224_2057726.jpg


スタート地点の駐車場まで戻って、津軽伝承工芸館のお弁当。
常連参加者が飽きないように、いつも中身を工夫してくださっています。
b0147224_20574837.jpg

岩木山に弁当見せびらかして、うまうま (ノ)’∀`(ヾ)
この時は残雪で通れないコースもありましたが、そろそろ雪が融けたかな?また歩きに行きたいな。

平成27年5/2(土)~3(日) 「志賀坊まつり」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 黒胡麻きな子 at 2015-05-04 20:31 x
こんばんは。
4/19でこんなに咲いていると、もうカタクリは終わりでしょうかね。
岩木山に見せびらかして食べたお弁当は、さぞ美味しかったことでしょう(笑)
鯵ケ沢の菜の花も一度見に行ってみたいものです。
Commented by tsugirl at 2015-05-05 23:18
黒胡麻きな子さん、ちょっと遅い報告となってしまい残念無念です。
ついつい桜情報を優先してしまいましたー(;´゚ω゚`)ゞ
鯵ケ沢の菜の花。いつもはナビで「パッ」と行けないですが、今年はアビタニア目指せばOKですよ。
by tsugirl | 2015-05-02 21:14 | さくら・春 | Comments(2)