ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

茶臼山公園つつじ(大鰐町)*2015.05.20

最近、休みとなればの追っかけばかりしているな。
それでもって「わい、きれがだだじゃ」って、おばさんチックw
まっ、どうでもいい話。

大鰐町の茶臼山公園
津軽地域の、つつじの名所です。
b0147224_21574448.jpg


この時期は、街のあちこちに「つつじまつり→」とか案内板が出ています。
高台の広い駐車場に停めて回りました。
b0147224_21562263.jpg


展望台に登るのはお約束でしょ(σ´∀`)σ
b0147224_21594429.jpg


大鰐町を眺められます。トイレが一番つつじに囲まれてるように見える(笑)
b0147224_2202093.jpg


茶臼山公園は登りや下りがありますが、小さい子供たちでも歩いているので大丈夫。
すれ違う人たちに「こんにちは」って、元気にあいさつして歩いていました
b0147224_2212013.jpg


舗装されていますが、下りは滑るので足元注意。
b0147224_223110.jpg


平日ですけど、結構お越しの方多かったですよ。
土日は駐車場がいっぱいになっちゃうこともありますね。
b0147224_2242381.jpg


途中で知らないおじさんたちに、「またお会いしましたね」って言われたけど。
あれれ?会ったっけ?誰かと勘違いしていたのかも(笑)
b0147224_2265228.jpg


つつじも早咲きや遅咲きがあるようです。
場所によっては、満開のつつじでになっている歩道もヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_2274864.jpg


この場所は、つつじの階段が空に向かっているようでお気に入り
b0147224_2294438.jpg


岩木山がもうちょっとクッキリ見えたら良かったな。惜しいw
b0147224_2211486.jpg


今週末も天気が良さそうですね。
b0147224_22123749.jpg

大鰐温泉つつじまつり」は、5/23(土)~31(日)。
主役のつつじは、早くも見ごろを迎えていますよv(o´∀`o)v

大鰐温泉つつじまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2015-05-20 23:22 x
わいは~、本当にきれがだだっきゃぁ!

壁?、頂き!
私も今週末、満開のツツジの壁、じゃなくてトンネルになっているはずの、お山さいぐぞ~!

今度帰ったら、鶴田さも清次郎さもいぐぞ~!
Commented by あんべら at 2015-05-21 03:44 x
壁状のカラフルなつつじ、イギリスの古城か庭園みたい。あー、癒されるゥ〜〜
Commented by saku at 2015-05-21 07:53 x
つつじ綺麗に咲きましたね。
実は大鰐は、母親の実家があるんですが、大湯まつりしか知りませんでした。
割と最近の祭りなのかな?
Commented by tsugirl at 2015-05-21 20:22
紫陽花さん、毎年見ごろを狙うけどなかなか難しいっきゃね。今年はバッチリ満開!!
つつじの壁の横を歩くの、気分良かったですよ(蜂は多かったけどw) (*´pq`*)
津軽から小さな贈り物を送ったので、受け取ってくださいまし☆
Commented by tsugirl at 2015-05-21 20:24
あんべらさん、イギリスの古城か庭園ってか。素敵な表現ですねー(人´3`*)♪
展望台のとこに大きなお城があって…なんて空想☆
Commented by tsugirl at 2015-05-21 20:26
sakuさん、つつじ、今年も満開の時にお邪魔できました。
大鰐はお母さまのご実家があったのですね。つつじまつりは、第38回ですって。
せっかく大鰐に行くなら、今度は温泉にも入って「もやしラーメン」も食べて来なくちゃ(o゚∀`o)
Commented at 2015-05-21 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-05-22 09:46 x
大鰐は第二のふるさとでありますゆえ、茶臼山公園へは何度もいってますが、今年はとくに開花が早いようですね。
おみやげは「茶臼餅」か「まみやのせんべい」か?
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-05-22 16:24 x
ども~!
茶臼山公園、そろそろピークも終わりですかね~?
展望台の眺めが本当にダイナミックですよね~!
Commented by tsugirl at 2015-05-22 23:47
鍵コメさん、きゅんきゅん、ありがとうございます。
来月のイベントはチラシでチェックしていました☆
「またね」、です(っ´∀`c)♪
Commented by tsugirl at 2015-05-22 23:50
おじじ@青森。さん、あらま。大鰐町が第二のふるさとでしたか。いい街ですよ、落ち着きます。
温泉もあって、食堂も多くて、茶臼山はいい散歩になるしヾ(*´∀`*)ノ
まみやのせんべい、ピーナッツいっぱいで美味しいですよね。今回は我慢したのでありますw
Commented by tsugirl at 2015-05-22 23:52
ピーナッツ☆さん、茶臼山のつつじは「散り始め」ですよーーー。
県の観光連盟のサイト「アプティネット」で週2回、花情報を更新してくれていますぞ((ω'∀'ω))
パノラマ撮影や広角レンズがあればもっと良かったのになぁぁぁぁぁ…☆
by tsugirl | 2015-05-20 22:35 | さくら・春 | Comments(12)