人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20

大鰐町の茶臼山公園のつつじ見物のあとは、弘前公園へ(((っ・ω・)っ
敷地中央に可愛らしい花時計がある、弘前公園内「弘前城植物園」。たか丸くんがお出迎え?!
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_1947543.jpg


入口に、今見ごろの花が紹介されていますよ。
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_1949269.jpg


入園にお得なのは、弘前城本丸&北の郭・弘前城植物園・藤田記念庭園の三施設の共通券です。
1施設ずつお金を払うと310円ですが、共通券は510円だから断然共通券派!!
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_1948344.jpg

ちなみに共通券は、それぞれの施設の箇所に日付入りスタンプを押す仕組み。
なので、3つの施設には別々の日に行ってもOKです
この日は植物園に行ったけど、来月ハナショウブの見頃の時期に藤田記念庭園に行くとかね。

フジは好きな花の1つ。
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_194651100.jpg

キラキラ藤色を眺めていると、もうすぐ夏が来るんだなって思います
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_19501772.jpg


他のお客さんともしばらく眺めていましたが、クジャク殿は休憩中。
羽は広げてくれませんでしたw
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_19512046.jpg


この日の目的は、ハンカチツリー
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_19523386.jpg

白いハンカチのようなのは、花ではなく葉が変形した苞(ほう)だそうです。ヒラヒラしてハンカチみたいでしょ。
風が強い日もあったから、だいぶ落ちちゃったのかな???心配です。
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_19531966.jpg


オオデマリの覆いかぶさるベンチそばには、カツラの木。甘~い匂いが漂っていました。
カツラの匂いがわかるなんて、米ちゃんがら教わったおかげだな(b´ω`d)
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_200511.jpg


ちょうどシャクナゲも綺麗でした。
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_202136.jpg

弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_2023464.jpg

弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_2024736.jpg


この季節、山歩きでよく見かけるタニウツギ
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_203631.jpg


「植物の名前、結構知ってるじゃん」と調子にのってオオカメノキかと思ったら、ヤブデマリw まだまだ修行の身…。
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_2061611.jpg


鮮やかでめんこい花、ベニバナトチノキ
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_20162929.jpg


白くて可愛い花だった、ハクウンボク。調べたら『この花は毎年咲くことはない』と書いてあった。キチョー!!
あっ、ちなみに「ハク・ウンボク」って韓国人の名前っぽい?って思ったりした ∵ゞ(´ε `●)
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_209147.jpg

弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_2091375.jpg


オオヤマオダマキ
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_20145270.jpg


これは調べても名前わからんかったw
こういうこともあるさっ。
弘前城植物園ハンカチツリー*2015.05.20_b0147224_20184354.jpg


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)やボタンも綺麗でした。写真撮り忘れたけどヽ(;゚;∀;゚; )ノ
弘前城植物園、ダイエットウォーキングしながら秋までいろいろな植物を楽しめます(笑)

ちなみに、5月の最終日曜日は弘前城植物園の無料開放日ですよ。
弘前市みどりの協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ぐあっち at 2015-05-23 10:58 x
初めまして!
最後の画像、シラー・カンパニュラータかな?
Commented by hinachan at 2015-05-23 17:54 x
こんばんは

花の名前を覚えると
里山ウォークが
楽しくなる
植物園が
面白くなり
勉強の場になりそう
Commented by saku at 2015-05-24 12:26 x
三の丸植物園は今良い時期ですね。
共通券があるのも、近くで通うには良いです。
なんてったって、植物園も共通券もない頃に、弘前を離れたので新しい事ばかり。
ましてや、弘前図書館が市民会館の向かい側にあった話なんて…。
あぁ、なんという長い年月!
Commented by natu at 2015-05-24 16:28 x
初めまして。『つがる☆時空間』というブログを運営しています。このたび貴サイト様と相互リンクを貼りたくてお願いに参りました。当サイトはすでにリンク済みです。弘前在住です。何卒よろしくお願いします。
Commented by tsugirl at 2015-05-24 22:21
ぐあっちさん、初めまして。
シラー・カンパニュラータ?初耳だけど、画像調べたらソレっぽいです!!
ありがとうございます。もっと勉強さねばまあいねな~(*>ω<*)
Commented by tsugirl at 2015-05-24 22:23
hinachanさん、花の名前を覚え始めたら、楽しい!!
植物園も山歩きも、意味あるものになります・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・
どちらかというと最近忘れていくことの方が多いから(笑)、もっともっと色々覚えなくちゃ。
Commented by tsugirl at 2015-05-24 22:26
sakuさん、月一回くらいで植物園には訪れたいですね~。で、ついでに弘前城石垣工事の様子チェック!!
三施設共通券もいいけど、本当に欲しいのは三施設共通通年券(通年パスみたいな)なんですよ(P∀`q*)
弘前図書館が市民会館の向かい???野球場があったとかはよく聞きますけどね☆
Commented by tsugirl at 2015-05-24 23:01
natuさん、初めまして。「つがる☆時空間」、深い知識がないと書けない素敵なブログですね!
取材力もすごいです。わたしの適当なブログとは大違い。

現在のリンクは、お互いのブログへのコメントのやり取りを重ねてからの結果です。
過去にも、記事への感想なしに相互リンクだけのお願いの方にはお断りさせていただいていました。
わたくしごときのブログにリンクのお願いをしてくださったのに大変失礼だとは承知しております。
しかしながら、natuさんだけ特別にという訳にも参りません。
申し訳ありませんが、今回、リンクは差し控えさせていただきますm(。v_v。)m
Commented by yuki at 2015-05-25 14:26 x
シロクジャクは弥生いこいの広場に戻ったんだねぇ。
私は全然植物を覚えられません。山菜ならわかります・・食べれるから。
Commented by tsugirl at 2015-05-25 22:23
yukiさん、そうそうシロクジャク、植物園にいなかったです。
わたしは逆に山菜わかりません。食べるけど料理しないから(笑)(。-艸-。)
弥生いこいの広場にもウリボウ探検に行かねばまいねーーー。
by tsugirl | 2015-05-22 20:42 | さくら・春 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31