ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

らぷる:しかないせんべい(弘前市)

わたしが食いしん坊だからか、「おすすめの弘前土産のお菓子って何?」とよく聞かれます(´゚∀゚`;)ゞ
いろいろあるんだよねー。だから、正直返答に困るw
その中でも、「日持ちする」「弘前だからりんご」「配りやすい個包装」とかの条件で考えると・・・。

これはどう?ら・ぷ・る!!
b0147224_19225177.jpg


新寺町に本店、駅ビルアプリーズに支店がある「しかないせんべい」のお菓子。
箱入りのものもありますが、1個から購入できます。
だはんで、旅行者でもない地元のわたしのおやつにもなる(笑) q(q'∀`*)

らぷる 1個 97円
b0147224_19256100.jpg

りんごの街・弘前ですからね、りんごのお菓子
手描きチックな、りんごの焼印がめんこい。゚+.(・∀・)゚+.゚
お煎餅の生地をふわっと焼き上げ、その中にシャキシャキ食感の角切りの津軽産りんご。
うまうま。

大きさは直径5cmくらい?
甘すぎないので、わたしは一度に5個は食べられるびょん。
緑茶はもちろん、珈琲とも合います

しかないせんべいHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2015-06-01 21:13 x
津軽せんべいだけなら、実は品川町の対馬せんべいだったのですが、ちょっと洋菓子な感じも欲しいと思ったらしかないせんべいのこれ入れます。
一緒に津軽せんべいも買えるしね。
これは紅茶も緑茶も合いますね。
Commented by hinachan at 2015-06-02 06:18 x
おはようございます
しかないせんべいは
弘前時代の下宿のそばでした
帰省の際のお土産を
買いました
ら・ぷるは
ヒット商品ですね
皮の部分は
せんべいの生地だったんだと
なるほどの納得でした
Commented by おじじ@青森。 at 2015-06-02 11:23 x
やっぱり、これしかないでしょう。
Commented by kobaco-h at 2015-06-03 09:09
しかないせんべいだったら私はせんべいサブレおすすめです。
クッキー好きの私のナンバー3に入ってます♪
Commented by tsugirl at 2015-06-03 21:34
sakuさん、品川町の対馬せんべいや御幸町のおさりせんべいも人気ですね。根強い人気☆
まるっきり洋菓子じゃないけど、洋風なお菓子も出しているのが「しかないせんべい」かな?
わたしは「季節のお餅」の販売も楽しみで、HPチェックしていました((・´∀`・))
Commented by tsugirl at 2015-06-03 21:38
hinachanさん、下宿のそばだって、お聞きしていました。
カステラとも違う食感で、ホント、なるほど煎餅生地の工夫なのですよね。good idea!!
「らぷる」という平仮名ネームも可愛らしいです(人´3`*)♪
Commented by tsugirl at 2015-06-03 21:40
おじじ@青森。さん、ばら売りのオヤツ用から、箱詰めのお土産用。試食も一口できるみたい。
まだアップルパイを紹介していなかったので、次はアッポーパイかなヾ(≧∀≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2015-06-03 21:42
hanaさん、「せんべいサブレ」はまだ食べたことないです。
今度お店のぞいてみようかな。アプリーズの方がのぞきやすいかな~♪
だって、クッキー好きのhanaさん(←初耳)のNo.3に入っているんでしょ(`゚∀ノ゚´*)笑
Commented by なっき at 2015-06-04 18:22 x
ジェンヌさん今晩は!
しかないせんべい?鹿さんは食べられませんネ!奈良に置いたらどんな反応になるやら?多分、お店の方も鹿には与えないでと表記するでしょう。
リンゴの餡がアクセントな一品みたいですネ?リンゴ王国・青森的遊び感です!
Commented by おじじ@青森。 at 2015-06-05 13:41 x
「しかないせんべい、い~べ ん 聖な菓子」むりやり回文。
前コメも、これ「しかない」でしょう・・・少々遊びすぎました(汗)
Commented by tsugirl at 2015-06-06 21:48
なっきさん、こんばんは。鹿が居るのに、しかない???
アップルパイはもちろん人気の弘前市ですが、和菓子屋さんのりんご菓子もいろいろあります。
しかないせんべいの、夏限定「りんごわらび餅」も気になりません???ヾ(*≧∀≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2015-06-06 21:51
おじじ@青森。さん、エー!!回文が特技ですか???
これ「しかない」…やるなあ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
わたしもブログ7年経ったので、別の見せ所もつくらないと。回文???
Commented by おじじ@青森。 at 2015-06-07 12:31 x
「わたしもブログ、苦労(くろふ)もしたわ~。」(回文)おそまつですみません。
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:22
おじじ@青森。さん、GOOD!!( ´∀`b)b♪
by tsugirl | 2015-06-01 19:32 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)