ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

トマトときのこのカレーと千雪ロールケーキ:カフェ・ルーラル(西目屋村)

西目屋村の素敵カフェ、「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」が8周年を迎えました。
特別なスイーツがあるというので、早速お出かけ。

まずは、腹ごしらえ。ごはんmenuは、オムライスとカレー。
運悪くいつも売り切れのカレーを、今回初めて食べられました。何度か目の正直です。 
b0147224_2014534.jpg


トマトときのこのカレー 600円
b0147224_202615.jpg

トマトの甘さと酸味がカレーのスパイスと合って、おいしい。
硬めに炊いたご飯には、パセリではなくバジルがかかっています
具はしめじとえのきでヘルシー(人´3`*)♪

食後には、カフェ・ルーラル8周年特別企画menuを注文。
切った後に褐変しにくい「千雪」というりんごを使ったスイーツと、札幌丸美珈琲店のスペシャリティ珈琲です。

特別ケーキセット 800円
b0147224_2054171.jpg


「千雪」スイーツの製作・監修は料理研究家の福士るみ子さんなんですね。
b0147224_2055728.jpg


家の形の米粉サブレには、8周年の8
このサブレ、おまけ?と思っていたらチョーうまいはんで(っ´∀`c)♪
b0147224_2073135.jpg

シャキシャキ食感の千雪とクリームがくるまれたロールケーキ
しっとりロールケーキ生地は、りんごの搾りカスでつくった食べられる紙で上から鉢巻みたいに巻かれています。
このりんごの紙がまた濃厚なりんご味。“凝縮”されているっていう感じ!!
スライス千雪とゼリーでサッパリ。
ロールケーキが大きくてボリュームがありますが、全体的に甘さ控えめなのでパクリと完食。

わたしは、去年?新聞記事で初めて知った「千雪」ですが、
まだ作付面積が少ないので、希少な品種なんだって。今回、口にできただけでラッキーでした
皮を剥き、切っても変色しにくい品種のため、加工の際、酸化防止の添加物が不要だというのが嬉しい特徴。

日替わりスペシャリティ珈琲
b0147224_2081798.jpg

この日は、ニカラグアの「カサブランカ農園」の珈琲。
オーナーさんから「ベリー系の香りがあって…」と説明していただいたのですが、す、すごい!!
珈琲なのに、本当に甘味と酸味のあるベリー系の香りがふわわっ(p゚∀゚q)
うまうま×8(笑) ←8周年記念w
いつも以上にゆっくり味わっていただきました。いつも美味しいものは早食いw

カフェ・ルーラル8周年特別企画のスイーツ&珈琲セットは、6/6(土)~14(日)提供。
火曜日と水曜日が定休日なのでご注意くださいね。営業時間10:30~16:00。
オリジナルコースターも見てみて((ω'∀'ω))

1人や少人数でのんびり過ごすのがおすすめのカフェです。
時間がゆ~っくり流れている感じがたまりません
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by あんべら at 2015-06-06 22:21 x
こんばんはー。

こちらのお店、ジェンヌさんの投稿を何回か拝見しましたが、西目屋にこれほどレベル高いお店があることが驚きでした。あるいは、西目屋という地の利も相まって、こだわりのお店作りができるのでしょうか?

今度弘前へ帰った時に行ってみたいと思います。
カレー、カレー!
Commented by hinachan at 2015-06-07 08:18 x
おはようございます
りんごスイーツが
spécialité!

カレーの
ライス大盛
可能かな?
Commented by saku at 2015-06-07 09:14 x
念願のカレーと次世代リンゴのスィーツ食べれてよかったですね。
暗門への道すがら寄りたいですね。
特に、リンゴは変色しにくいとの事。
どんな交配で出来たのかわかりませんが、添加物不要はやっぱりヘルシー。
期待しちゃいます。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-06-07 12:36 x
ジェンヌさん、フットワーク軽いですね~♪
千雪は食べたことがありますが、こういうデザートになるとどんな味になるか「わくわく」です。
Commented by 青森太郎 at 2015-06-07 18:36 x
こんばんは。
私も早速行って来ましたw。
実はぐあっちさんから数日前に情報を貰い、
それで8周年記念限定スウィーツがある事を
教えてもらいました。8周年はワニ子さんの
ブログで少し前に知ってました。

久しぶりのカフェ・ルーラル、美味しかったです。
8周年限定スウィーツも超うまうま!

津軽ジェンヌさんが早速ブログに載せた効果なのか、
私が行った今日、日曜日は11時で満員御礼。
最大16名のお客さんが居ましたよ(驚)。
Commented by kobaco-h at 2015-06-08 08:49
早速行ったんですね〜♪
津軽ジェンヌさん情報早い!アンテナピピってなってるんですね。見習いたい^^
8周年の記念スイーツがどんなのかすごく興味があったので
見れてうれしいです。
これはますます行かなくっちゃ♪
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:31
あんべらさん、本当に素敵なお店です。新築カフェも好きだけど、古民家ってやっぱり落ち着くの☆
こちらのRural目当てでブーンとみなさん西目屋に向かっちゃうのですから。それだけ魅力あるんです!!
ご飯ものもスイーツも手づくりで揃えられる範囲の数でやっているので、妥協ナシ(*´∀`*)v
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:33
hinachanさん、りんごスイーツ、超こだわりが詰まっていますね。
カレーはトマトが効いていて、まるでハヤシライスみたいな感じ!!
ライスの大盛り、聞いてみてください。普通盛りで食後のスイーツをプラスがおすすめ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:36
sakuさん、「初めて行ったよ」という方がカレー食べたりしてて、「嘘!いつもないのに」って。
本当に念願のカレーにありつけました(笑) すごくおいしかったですよ。リピートだな☆
「千雪」は生りんごをまだ見たことないんですよね。来年あたり、食べられるでしょうか(。ゝ(ェ)・)
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:39
おじじ@青森。さん、ルーラルは冬季休業しているので、4月ごろ~雪降る前までの営業なんです。
4月5月と今シーズン行けてなくて、ずっとチャンスを狙っていたのです。恥ずかし(笑)(〃ノωノ)
ロールケーキのすべてに「千雪」が用いられていますからね。ケーキ店でも思いつかないsweetsでしょ!
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:44
青森太郎さん、こんばんは。太郎さんもお出かけされました???
情報発信はやっぱり、わに子さん(笑) わたしはブログにこっそりコメントくれた方もいて”W情報”。
ハズレがないルーラル。西目屋に向かうドライブ中のわくわく、帰りの満足感もたまりません!!

またまた~。わたしのブログの効果だなんて(*´Д`*)ゞ
今はネットであちこちから情報入りますからね~。
Commented by tsugirl at 2015-06-09 00:48
hanaさん、こっそりブログにコメントして教えてくださった方に感謝です(w´ω`w)
ロールケーキは美味しいし、珈琲も好みだし、空間もたまらんし、オーナーさんのキラキラ感は憧れ。
ルーラルに行ったことで「素敵な女」になったような魔法(=錯覚w)にかかりました(笑)
by tsugirl | 2015-06-06 20:23 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)