ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

梵珠山縦走(青森市・五所川原市)*2015.05.24

米ちゃんに「たんげ歩ぐはんで」と脅されて(?)いた、
梵珠山縦走、無事完歩の報告です(笑) ∵ゞ(´ε `●)
b0147224_22171975.jpg


お山のおもしえ学校出発で、米ちゃんトレッキング出発。
あれれ?「おもし学校」だと思っていたら「おもし学校」だったの?今さらですけどw

バスで県道26号通称津軽あすなろラインの途中、散策道入口まで移動。
9:50 準備体操をして石ノ塔林道から入ります。
b0147224_22181845.jpg


しばらくずっと登り、登り登り…で、魔ノ岳を目指します。
登り、登り・・・。
b0147224_22184161.jpg


所々で目にするこちら。この赤い印が、登山道の証なのですね。
b0147224_22191116.jpg


サワグルミ
b0147224_22193196.jpg


ユキザサ
b0147224_22194834.jpg


マイヅルソウ
b0147224_222057.jpg


オオバキスミレ
b0147224_22201867.jpg


ヒョウノセンカタバミ
b0147224_22204097.jpg


虫が多かったですね。気を付けないと虫に刺されるかもしれませんね(´・ε`・ )…
植物の名前がだいぶわかるようになったで、登りの多い山歩きもキョロキョロしながらいと楽し。

シラネアオイ
b0147224_22213074.jpg

こんなにシラネアオイが咲いているなんて驚きました。
でもせっかく写真を撮ったのに、こっちを向いてくれてなかったw

ウワズミザクラ
b0147224_22214837.jpg


ニリンソウ
b0147224_22221179.jpg


サンカヨウ
b0147224_22222743.jpg

この他にもツクバネソウやチゴユリ、ヒメアオキ、ムラサキヤシオツツジなどを愛でて楽しみました。

11:40 お弁当は馬ノ神山付近でお昼休み。
津軽伝承工芸館のおにぎり弁当には、きゅうりの一本漬も。うまうま
b0147224_2223358.jpg


米ちゃんからは、津軽では「仏様菓子」と言われるお菓子の差し入れ。
仏壇や墓参りでよくお供えするお菓子が懐かしいよねー(ノ)´∀`(ヾ) 

b0147224_22235488.jpg


12:10 腹ごしらえもして、山歩き再開。
馬ノ神山の鉄塔のあるこの辺、バイクで走っている方たちがいるんですね。モトクロス???
b0147224_2224558.jpg

さてさて、梵珠山を目指しましょう。

時々立ち止まって、水分を摂りながら木々のてっぺんを眺めます。
ま、ま、眩しい
b0147224_22253629.jpg


ゆずりは。正月に飾られる縁起物だって。
b0147224_222713100.jpg


新しい葉が出て来ると、古い葉は自然に落ちるのだそう。ちょっと淋しい…。
b0147224_22274226.jpg


看板が出て来ると、ゴール近いぞ。
b0147224_2228525.jpg


ゴールが近いと思うと、なんぼが足取りが軽くなったり?
b0147224_22284876.jpg


13:50 468m梵珠山山頂に到着。
ここまで来れば、なんどか眺めたことがある景色です。
b0147224_22293595.jpg


途中で岩木山を眺めて、14:30梵珠ふれあいセンターへ到着。
b0147224_22304420.jpg


石ノ塔林道→魔ノ岳→馬ノ神山→梵珠山→サワグルミの道→梵珠山ふれあいセンターのコース。
今回は、中級コースでした。中級コースも歩けるようになりました。成長したなぁ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

約10km完歩。
達成感でいっぱいや!!

お山のおもしえ学校→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

歩いた道のり ↓

[PR]
Commented by saku at 2015-06-10 01:57 x
縦走お疲れ様です。
標高がそれ程でなくても10kmも歩くと結構しんどいかと思うのですか、難なく歩けるのは凄いですよ。
Commented by kobaco-h at 2015-06-10 09:43
すごいです!山登りってハードなんですね〜
私だったら最初で膝ガクガクします。
お花の名前もいっぱい知ってるんですね。
知ってたらより楽しめそう♪

関係ないですけど几帳面に爪を切られてる
指先に注目してしまいました。ハハ
Commented by natu at 2015-06-10 14:32 x
梵珠山、きれいな山ですね!
登ったことがなかったので、とても参考になりました。
山の10キロ、けっこう体力が要ります。
途中の山野草を撮影しながらの登山、すごい!
いっしょに歩いているような気分です。
ありがとう(*^_^*)
Commented by おじじ@青森。 at 2015-06-10 17:53 x
すごいね~、10キロか~。おらだば途中でリタイアだな。
きなこの「ねじり棒」?これ「めぇ~っきゃ♪」
Commented by tsugirl at 2015-06-11 00:34
sakuさん、縦走頑張りました。全然下調べせずにトレッキングに申し込んでいたので正直→汗汗…。
縦走のコースに山が4つほどあったので、登ったり下ったり、また登ったりの繰り返し。
でも、自信がつきましたよ。ゴールでビール飲めたら最高だけどねー(●^д^●)
Commented by tsugirl at 2015-06-11 00:40
hanaさん、わたしは「山登り」というよりは「山歩き」程度なんですけどね。花を見つけるのが楽しい♪
もともと学生時代は運動部だったので、体動かすの好きなんです。車乗ってると歩くことなくてw

爪は、綺麗に伸ばして整えてマニキュアでも塗ればいいんでしょうけど、女子力なくて(;´゚∀゚`)
しかも、ゴボウ切ると黒くなるし、肉とか混ぜると爪に挟まるし、みんなどうしてるんだろ。
Commented by tsugirl at 2015-06-11 00:43
natuさん、梵珠山も縦走じゃなくふれあいセンターから歩くんだともっと気軽なんですよ。
縦走はさすがに熊とか心配だし、こういうのに参加して体験です。
花の名前覚えると歩いていても楽しくて。忘れないためにもブログを利用(笑)(ノω`*)
Commented by tsugirl at 2015-06-11 00:46
おじじ@青森。さん、10kmでした(あとでネットでチェックしてみて…)。自分でもびっくり!!
今までで傾斜はそうでもないけど、一番長く歩いたと思います。トイレだけが心配でしたw
そうそう「ねじり棒」。米ちゃん、懐かしいオヤツをいつも用意してるんず(笑)( *´pq`)
Commented by 青森太郎 at 2015-06-11 09:50 x
こんにちは。
縦走・・・という言葉に憧れます(笑)。
私だったら、途中、タケノコ探して皆とはぐれて
しまうかも(汗)。
Commented by tsugirl at 2015-06-11 19:10
青森太郎さん、「縦走」ってなんか歩き慣れている・山を知っている感じでカッコイイですよね(笑)
みなさんの後ろをついてパチパチ写真撮るのが精いっぱいでしたけど、チョー満足の行く行程でした!!
たけのこもミズもありましたけど、ここは採ってもいいのかな?チェックが必要ですねヾ(*´∀`*)ノ
by tsugirl | 2015-06-09 22:57 | イベント見学・参加 | Comments(10)