人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24

ハナショウブが咲くと、梅雨の季節のイメージ(今年はまだだけど)。
みどりの協会のHPによると、藤田記念庭園のハナショウブは一部見頃になっているとのこと。

藤田記念庭園は、高地部と低地部に分かれています。
低地部の池に、色とりどりのハナショウブが咲いていました。
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21205930.jpg


「青空だったらな」と思いつつ、逆に日差しが弱くて涼しく、歩くのにちょうど良いかなってポジティブ((*´∀`*))
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21212782.jpg


ハナショウブは、品種がいろいろ。「天女の冠」「雪見笠」とか素敵な名前がたくさん
今は、見ごろを終えたもの、見頃、つぼみなど様々です。
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21224759.jpg


池に掛けられた八ツ橋を渡って間近でハナショウブを愛でることもできます。
県外の観光客はもちろん、市内のデイサービスの利用者も楽しんでいました。
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21234586.jpg


さっき見えた赤い橋から低地部を見下ろしてみる|ョ∀☆)
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_212446.jpg


約6,600坪の広い園内。
洋館、和館、考古館なども見学できるので、園内の見学時間は1時間ちょっとくらいでしょうか。
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21253233.jpg


洋館1階の喫茶室でお茶するのもいいですね。
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21255560.jpg


和館の縁側でおしゃべりしているお客さまたち。
手入れの行き届いたお庭を眺めておしゃべり、ほのぼのしていていいね(っ´∀`c)♪
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21261898.jpg


高地部~低地部へ降りる通路の一つ。階段から茶室を見下ろす角度。
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21264142.jpg


なんか、茶室で、コスプレした方たちが撮影会やってたよ!!
ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21271661.jpg

TVで知ったけど、文化財で(貸切料を払って使用ルールを守って)撮影するのが流行っているんですって。
弘前は文化財多いから、コスプレイヤーが今後増えるのかも???

わたしは入園料払いましたが、次の日曜日6/28は年に一度の藤田記念庭園無料開放日
入園料は、大人310円(わたしは弘前城本丸北の郭・植物園との3施設共通券510円利用)。

ハナショウブ:藤田記念庭園(弘前市)*2015.06.24_b0147224_21302525.jpg

「よさこい津軽」「チャレンジヒルクライム」などのイベント開催もあるし、弘前の街が賑わいますね。
6/28は、雨だけが心配w

最新のハナショウブ情報は、弘前市みどりの協会の藤田記念庭園ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 紫陽花 at 2015-06-25 08:49 x
おはようございます。

「藤田記念庭園」お写真を見ているだけで、落ち着きます。
つい先日、О町被災地見学者第4団目がいらっしゃり、
中尊寺毛越寺とめぐり帰りました。
毛越寺にて「あやめ祭り」が開催されて、圧倒されて写真を
どう撮ったらいいのか分からないですね。

これから、いよいよ「弘前」が燃える季節が到来ですね!?
ジェンヌさん、忙しいっ!

Commented by hinachan at 2015-06-26 06:13 x
ハナショウブは梅雨の時期に雨にしっとり濡れた姿もまた美しいです
Commented by 青森太郎 at 2015-06-26 16:15 x
こんにちは。
私も14日に行きましたが、少し早かったです。
茶室を借り切っての撮影会、私も見かけました。
髪が緑色の女性キャラ・・・何だっけ?何とかミク?
と和服の2人の女性がカメラでパシャパシャ撮られていましたよ(笑)。
わーも撮りたかった(爆)。
Commented by tea_wave176 at 2015-06-26 19:19
コスプレ、茶室でもですか!
洋館ではよくお隣の部屋に集まっているのをお見かけします。弘前公園を歩いている姿も。
楽しそうですね~☆お城に茶室に洋館に、この雰囲気ならどっぷり浸れそうですねぇ。
Commented by tsugirl at 2015-06-26 22:39
紫陽花さん、藤田記念庭園はしっとり落ち着いた大人のイメージ。わたしにピッタリ(笑)
中尊寺毛越寺、修学旅行で行った気がしますが記憶おぼろげ。今行くと写真撮るのも楽しそう。
「ねぷたまつり」に黒石の「よされ」など、夏祭りも楽しみます゚.+:。(・∀・).+:。
Commented by tsugirl at 2015-06-26 22:41
hinachanさん、藤田記念庭園の無料開放日にちょうど見ごろを合わせたようなハナショウブ。
たくさんの方が訪れるのを待っているんでしょうねヽ(◎´∀`)ノ
雨に濡れた緑は晴れた日より鮮やかで(汚れが落ちて?)、わたしも美しいと思います★
Commented by tsugirl at 2015-06-26 22:44
青森太郎さん、今年は早いと思いきや、意外とハナショウブは例年並みでしたね(笑)
やっぱり撮影会、流行っているのですね。アニメキャラはわたしもあんまりわからずwww
こっそり遠くから撮らせてもらったけど、声を掛けたら喜んでポーズ取ってくれたかな(*´pq`*)
Commented by tsugirl at 2015-06-26 22:48
tea_wave176さん、え~!洋館でもコスプレ撮影会やっているんですね(`゚∀ノ゚´*)
旧図書館とか旧外人教師館とか青銀記念館とか、(貸切はないだろうけど)絵になりそうです!!
きっとネットなどで若者たちに「弘前」PRしてもらえますね。黒石の「こみせ」とかもいいのにー★
by tsugirl | 2015-06-24 21:46 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31