ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城天守石垣修理工事状況*2015.7.6

約100年ぶりの天守石垣工事が行われる弘前城天守
曳屋準備が進んでいる、弘前公園へ。
7月6日現在の天守のお姿!!
b0147224_216917.jpg


明治30(1897)年、石垣修理工事のために大工棟梁・堀江佐吉が1度曳屋をしたことのある弘前城天守。
来月8月16日から2度目の曳屋が行われます。

世紀の天守曳屋!!
しかも2回目となれば、ギネスブックものじゃないんですか???
弘前城を愛するわたしの贔屓目でしょうかね(ノ)’∀`(ヾ)

現在、下乗橋から本丸に入るには階段利用になるため、車いすやベビーカーは東口券売所をご利用ください。
b0147224_21104256.jpg


今年のさくらまつりの時期には特別に天守下の濠まで入れましたね。
現在は入ることはできません( ノω-、)
b0147224_21113045.jpg


天守の中には入ることが出来ませんが、本丸・北の郭(くるわ)が有料区域であることは変わりません。
下乗橋を渡って、いざ有料区域へ。
b0147224_21114729.jpg


弘前城天守の横顔。斜め45度でキリリ
b0147224_21121234.jpg


このままカーブを右に曲がると弘前城天守ですが、ここは通行止めになっています。
突き当りの階段を上がり、展望ステージを通って、本丸側へ下ります。一応左側通行。
b0147224_21125141.jpg


仮設通路・展望ステージからみた天守。
この角度には切妻破風がないから櫓チック?
b0147224_21131628.jpg


仮設通路・展望ステージから本丸側。
曳屋後の場所はあちら。仮土台が造られています(先日完成したそうです)。
b0147224_21133813.jpg


8月~10月に曳屋をしてこの場に移り、来年度はこの場所で天守内を公開予定
工事が終わって元の場所に戻すまでの約6年は、人生に1度あるかないかの曳屋先での天守見学が実現します。
b0147224_2120237.jpg


デッキから本丸側に下りてみました。
b0147224_21204416.jpg


工事用のトラックが入っていたり、工事に従事されている方も多いですが、気を付けて天守そばまで行ってみました。
b0147224_2121796.jpg


8月16日にはいよいよ「地切式」。
この天守がジャッキで約30センチ持ち上げられます(o゚Д゚ノ)ノぉぉ!!
b0147224_21212741.jpg


天守と曳屋先の仮土台を横から見ると、こちら↓
サクラなどの園内の植物を傷つけないように角度を一度変えながら、移動します。
b0147224_21233969.jpg


手前は仮土台。向こうに見える天守がこちらに向かって曳屋されるんですね。
b0147224_21243911.jpg


岩木山も今回の曳屋に驚いているでしょうね。
「まんだ曳屋するんだが!」って(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_2125048.jpg


北の郭の「館神跡(たてがみあと)」から天守の方角。
b0147224_21251655.jpg


滞りなく天守曳屋、石垣修理が行われますように。
工事が全て終わるという約10年後にはさすがにブログはやっていないかも知れないけど(笑)、
大好きな弘前公園の様子をこれからも見守って行きたいです(人´ω`*).☆.。.:*・゜

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2015-07-12 06:52 x
いよいよ、お盆休み中にお引っ越しですか?
100年に一度なら、お引っ越し中の10年も貴重な体験ですよね。(もう一回見てばあど100年いぎねばまいねおん…)
これからも、レポート期待しております。
Commented by hinachan at 2015-07-13 18:29 x
こんばんは

弘前城天守の
曳屋について
詳細レポートですね
私も何度か足を運んでましたが
少し進行していますね
ありがとうございました
未来予想図
イメージできました
Commented by tsugirl at 2015-07-13 20:05
sakuさん、お盆休みに引っ越し開始ですね。3ヵ月かかるみたいなので。
あど100年いぎればいいだおん(笑)
これからもレポート頑張ります(*´pq`*)
Commented by tsugirl at 2015-07-13 20:07
hinachanさん、徐々に曳屋準備がすすんでいて、見逃さないようにまめに通いたいな、と。
ジャッキで持ち上がった弘前城天守、見てみたいな~!!
レポート、こつこつ頑張りますヾ(*´∀`*)ノ
by tsugirl | 2015-07-11 21:46 | 観光施設 | Comments(4)