ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

海老天そば・地鶏温泉たまご:鬼面庵@酸ヶ湯温泉(青森市)

八甲田の下山後の楽しみは、蕎麦!!
酸ヶ湯温泉の敷地にある、「鬼面庵(おにめんあん)」。

以前、嘘みたいな素敵な出会いがあったお蕎麦屋さん(笑)→こちら
去年の秋に行った時に気づいたのですが、お店の入口・内装も変わっていました。

海老天そば+地鶏温泉たまご+おにぎり(梅) 計1,150円 
b0147224_19304837.jpg

お腹が減り過ぎて、勢いでおにぎりも注文w
せっかく歩いてカロリー消費したというのに自己嫌悪。でも、頑張ったご褒美だから許す(笑) 
(」´Д`)」< 自分にーーーいw

海老天そば
b0147224_19325462.jpg

「サクサクの海老天」とmenuに書いてありました。
が、ご覧の通り汁につかっており、サクサク感は今回お預け…。
もちろん、汁に浸かったえび天も美味しかったですけどね(≧∀≦*)
うまうま。
サクサクを食べたい時は、「そば」と「天ぷら盛り合わせ」と注文するといいかもね

「温泉たまご」にはワサビ添え。刺激系(わさび・カラシ)が苦手なわたしがさっぱり食べられたくらいの適量でした。
スプーンが付いていればもっと食べやすかった(*´∀`人)

b0147224_193652.jpg

実は、山を下りたら無性に炭酸系のドリンクが飲みたくて。これ、毎度のこと。
でも、鬼面庵には美味しい八甲田の湧き水はあるけど、ドリンクmenuはなし。

お蕎麦を食べ終わってから、急いで売店でコーラを買ってがぶ飲みしましたとさ。
疲れた体に炭酸飲料を飲んで、「プハーッ」ってイイ顔できて爽快なんだけど(*ノ∀`)アハハ八八ノヽ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by MIYUKI at 2015-07-19 21:25 x
お久しぶりです。変わらず素敵なブログですね♪(わたしはフェードアウト…)
来週1年ぶりに青森に行きます。メインはこけ宿(*´ω`*)
こちらのブログ見ながら、そちらで何を食べようかヨダレを垂らしております。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-07-20 18:00 x
やっぱり~「うまうま」ありました(笑)
そば粉100%の麺と焼き干しの出汁はシンプルですが「めぇ~」。春は山菜のてんぷらもあるし、「生姜味噌おでん」もいいね。青森は「うまうま」が多すぎます!
Commented by tsugirl at 2015-07-21 18:02
MIYUKIさん、お久しぶりです!こつこつブログ、続けております(笑)
1年ぶりの青森!!なんと!!
しばらく涼しかったのに、ちょうど暑くなって来ましたよ。猛烈にw
こけ宿、うらやましいな。ぜひ楽しんでください。こけし館で遭遇しちゃったりして(*ノ∀゚*)σ
Commented by tsugirl at 2015-07-21 18:10
おじじ@青森。さん、やっぱりでしょ。お察しの通り、「うまうま」忘れません。
パスタやラーメンを食べる機会はあるけど、蕎麦はあんまり食べに行かなくて。
勝手に「八甲田登山→下山後は蕎麦」と、下山後のコースまで組み立てています(笑)(ノω`*)
Commented by hinachan at 2015-07-21 20:08 x
こんばんは

酸ヶ湯の山ン中で
えび天そば
なんだか
欲しくなるよね

温泉卵は
お椀に口つけて
チュル
しちゃいそうです
お行儀悪い私です(^_^)
Commented by tsugirl at 2015-07-22 21:11
hinachanさん、酸ヶ湯の山の中で、なぜか海老天ですけどね(笑)(*´゚∀゚`)
山を歩きながら頭からここのお蕎麦が離れなくて。下山の目標にしていました。
温泉卵のタレが結構濃い味でたっぷり入っているんですw 飲むにはキツカッタんですよー。
by tsugirl | 2015-07-18 19:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)