人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)

みんなが大好き、白いわんこ (ノω`*)
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17454648.jpg


弘前市出身のアーティスト奈良美智さんのオブジェとして知られる、「AtoZ Memorial Dog(AtoZメモリアルドッグ)」。
吉野町緑地公園にあり、愛情込めてみんな“わんこ”と呼んでいます。

2006年に奥の吉井酒造煉瓦倉庫を会場に開催された、奈良さんの美術展の記念に寄贈されました。
最近、この公園が「恋人の聖地」に選定されています。
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17474726.jpg


ちなみに、吉野町緑地公園にいるのは「AtoZメモリアルドッグ」で、
青森県立美術館にいるのは「あおもり犬」ですよ。

街のど真ん中にある、贅沢な空間です
先日読んだ地元新聞では、奥の煉瓦倉庫が数年後には美術館になる計画があるようですね。
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17492936.jpg


2007年に設置されてから、ずっと弘前の街を眺めて来たのですね。
7月15日は、ラベンダーのイイ匂いっこ嗅いでだみたいよ。
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17501053.jpg


いつも吊り上がった目をしてイライラしているわたしは、わんこの穏やかな顔に癒されます(爆)
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17502518.jpg


そんなわんこは、近づいて撫でたりできたのですが、訪れた7月15日は足元にこの囲いw
というのも、修理のために撤去されると聞いたので急いで出掛けたのです。
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17504347.jpg


外にあるため風雨による劣化もあったそうですが、わんこの足に上がったり背中によじ登ったりした見学者がいたとか。
前足は、この傷w 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
AtoZメモリアルドッグお散歩[修復]へ:吉野町緑地公園(弘前市)_b0147224_17511257.jpg


修理のため「AtoZメモリアルドッグ」は、7月16日に一旦撤去されました。
早ければ今にでも再び会える予定だとか。

元気なわんこの姿が見られるのを楽しみにしているんだわん ((ω'∀'ω))
参考:弘前経済新聞→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2015-07-22 06:03 x
おはようございます

A to Zは
観に行きましたよ
メモリアルドッグも
それ以来で
9年経っていたんですね
そろそろメンテナンスの時期
ピッカピカで戻ってくるでしょう
Commented by yuki at 2015-07-22 09:14 x
嵐の御方が上っていたような(笑)
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-07-22 09:27 x
どうも~!
へ~、わんこ修理に出てるんですね~。
ラベンダーとわんこの絡みいい感じ☆
Commented by saku at 2015-07-22 18:50 x
ずいぶん昔、同窓生がこの当たりに住んでいて何度か遊びに行きました。
時が経って公園になり倉庫も美術館になって活用されるのは嬉しいですね。
本当に、このわんこ愛嬌あるなぁ~。
Commented by tsugirl at 2015-07-22 21:13
hinachanさん、実はわたしはAtoZのイベント観に行ってないんですw
行かないと後悔するのを実感したので、今では「食べたい物を食べる」ことも忘れません(笑)
ピッカピカのわんこ、楽しみです((*´∀`*))
Commented by tsugirl at 2015-07-22 21:16
yukiさん、嵐のあの方ですね~(*´-ω・)?
それ、わたしは見て無いけどw
わんこには足を掛けるとこないからね…。またがる設定のわんこが別に居ればいいんだろね☆
Commented by tsugirl at 2015-07-22 21:19
ピーナッツ☆さん、わんこは散歩(修理)に行っているんですよー。
散歩中に美味しいもの食べられたらいいね ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
ピーナッツ☆さんだったら、もっとラベンダーとわんこが近いアングルで上手に撮れたかもよ。
Commented by tsugirl at 2015-07-22 21:21
sakuさん、この辺の昔の雰囲気ってどうだったのかな?わかんないな(´・д・`)ゞ
そういえば公園できる前に通ったことないかも。昔の資料とか探してみようかな。
古くて趣のある建物が弘前にはいっぱいあります。煉瓦倉庫の活用は市民にも観光客にも喜ばれます☆
Commented by あんべら at 2015-07-23 00:26 x
おばんですw
このあたりから中三が見えるんですね。
それだけ間にスペースがあるということなので、幼少期に土手町全盛だった私にはちょっと寂しいかも。。
あ、でも以前帰省した際、下土手町の旧工藤パンビル(正式名称不明)の2〜3階部分の外壁を見て、40年近く前のワクワク感がよみがえりました!
Commented by saku at 2015-07-23 08:17 x
確か、うちがこの辺り通ったころは吉井酒造は営業してなくて、レンガ倉庫があって細い中央弘前駅までの道路添いは板壁が立っている静かな通りだったと思います。
Commented by tsugirl at 2015-07-24 22:20
あんべらさん、吉野町緑地公園からは中三も五重塔も見えますよ。
旧工藤パンのビルは…わたしが分からないなぁぁぁ(;´-∀-`)ゞ
この間バスに乗っていたらお婆ちゃんに、「かくはの近くはどこのバス停ですべ?」って聞かれたけど(笑)
Commented by tsugirl at 2015-07-24 22:23
sakuさん、煉瓦倉庫の辺りは、板塀だったんですか?
緑の公園もいいけど、板塀もまた雰囲気ありそう o(≧∀≦)o
図書館で古い写真が載った資料探せば見られるかもですね~。
Commented by あんべら at 2015-07-25 11:11 x
「かぐは」懐かしいなー。気がついたらハイローザも無くなってるし、移り変わりが激しいですね。

旧工藤パンのビルには、北菜館びいる亭が入っているようです。昔は1階がパン売り場、2階がレストランでした。
Commented by tsugirl at 2015-07-26 22:57
あんべらさん、ハイローザの場所も今はマンション。カネ長があったこと知らない人もいるでしょね。
先日「協働社」の話になって、懐かしぃーと思いました(*´∀`)アハッ
北菜館びいる亭が、旧工藤パンビルなんですね。パン&レストランか。美味しいもの食べられたかな♪
by tsugirl | 2015-07-21 17:58 | 観光施設 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31