人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の湯交流館(黒石市)

の木ベロッとけんどさ出はってるのわがる?
※松の木が道路にはみ出しているの、わかりますか?
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20403962.jpg


少し角度をつけて、斜めからパチリ
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20411892.jpg


平成5年まで、黒石市の「こみせ通り」の一角で銭湯として営業されていた「松の湯」。
7月16日、街の交流施設「松の湯交流館」としてOPENしました。

残念ながら「松の湯」が銭湯として営業されていた頃には利用したことがありません(´-ω-`;)
出入りしている人を見かけたことはあるんですけどね。
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20422837.jpg


古い湯船が残されているかと思ったら、今どきの施設らしくモニターがあったり、新旧が混同。
松の湯交流館のfacebook7/17の投稿で、子どもたちが湯船に入っていたのが可かった(ノ)´ω`(ヾ)
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20435050.jpg


昔の番台に上がって記念撮影もできましたよ。
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20443376.jpg


当時のコインロッカー???それとも下駄箱???
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20444996.jpg


カランの位置にはショーケースの設置。蛇口と蛇口の間に展示物も(笑)
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_2045766.jpg


黒石市内に現存する各施設のミニチュアも
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20454887.jpg


こちらのパソコンでは観光のこととか検索もできるみたい。たぶんの推測。
黒石市の観光パンフレットも並んでいました。ご自由にどうぞщ(´∀`щ)
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20462226.jpg


蕎麦屋として経営しても良さそうな雰囲気(←勝手w)。
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_2047657.jpg


スタッフさんが居たので、モデルになってもらった(笑)
「こみせ」の半纏がね。
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20474042.jpg


大石武学流のお庭もキレイです。縁側で眺めるのもいいですね。
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_20481284.jpg


裏手側に駐車場も整備されていますが、一方通行の道なので要注意。
松の湯交流館(黒石市)_b0147224_2048333.jpg


7月10日、弘南鉄道黒石駅のすぐそばに黒石市観光案内所もオープンしました。
新しくオープンした、黒石市の新施設たち。
どうか地元の方、観光の方、みなさまに愛されますように・:*:・:q(q゚∀゚o):・:*:・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2015-07-25 10:34 x
こんにちは

あえて古い銭湯の
浴槽を残していて
松の湯当時を
思い出させる保存に
なっていますね

観光館のように
利用されてゆくと
これから先は
黒石こみせの拠点として
メインスポットに
なっていくのでは
Commented by ぐあっち at 2015-07-25 11:08 x
わいはぁ、こえだば見に行がねばまいねっきゃ!
手前がハコスカ、次が3298、三台目は、いすゞべレットGTだべが?
カランの水で洗車ごっこ出来ればおもしぇびょん!
Commented by natu at 2015-07-25 12:39 x
こんにちは。
私も行きまして、松の湯交流館が、ぴかぴかにリノベーションされ、目を瞠りました。浴場の資料館に、大きくて、あずましい座敷っこにお庭、津軽ジェンヌさまの写真、とても判りやすく、読者への思いやりを感じます。2010年7月の「くろいしまるごと博物館散策ツアー」の記事も、楽しい(*^_^*)
 ふるさとを再発見です、ありがとう☆
Commented by シド at 2015-07-25 20:48 x
これは行ってみたいですわ。
私も銭湯時代に利用したことはないのですけれど
よくぞこの形で残してくれました!って印象ですね。
Commented by 浜風 at 2015-07-25 21:18 x
わだば、高校のとぎ黒石だだね。
すたはんで何回かこの銭湯さへったごとあるんずや!!!

しかし、ずいぶんきれいに保存されて嬉しいです!!!
Commented by 柴T at 2015-07-26 19:41 x
おー我が弘前大学と協力して、観光の拠点として整備されたみたいですねー
たしか、地方の活性化についての講演で、この話を前から知っていて、行ってみたいと思ってたんですよ。

Commented by tsugirl at 2015-07-26 23:00
hinachanさん、古い浴槽を残して、生活歴史展示館のような感じですね。
こみせ通りもただ歩けば2,3分で通り過ぎてしまうけど、寄り道しながら是非観光客に楽しんでもらいたい!!
観光案内はやっている風がなかったけど、駅前の観光案内所に期待です(*´艸`*)
Commented by tsugirl at 2015-07-26 23:02
ぐあっちさん、とても素敵に保存されています。こみせ通りも一軒一軒見ると楽しいびょん!
もしかして、カランのとこの車の種類ですか???すごーい(ノ)’∀`(ヾ)ぉぉ!
先日、こみせ通りにクラシックカーが集合していましたよ。
Commented by tsugirl at 2015-07-26 23:06
natuさん、松の湯交流館、素敵でしたね。以前の銭湯時代の様子がわかっていたらもっと楽しかったかも。
年配の方たちが懐かしそうに眺めていましたよ。これからどんな存在になっていくか期待です☆
「くろいしまるごと博物館散策ツアー」、とても楽しかったです。仕事の休みが1か月前に希望を出すので、
なかなか参加できないのですが、また別の再発見目指して参加してみたいですヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2015-07-26 23:11
シドさん、松の湯、銭湯時代に行ってみたかったですねー。
ぜひ空の湯船に入ったり、トド寝したイメージでお楽しみください(笑) w(〃゚∀`,,)w
Commented by tsugirl at 2015-07-26 23:17
浜風さん、高校が黒石なんですね。ようこそ黒石さ!!
しかもここの銭湯に行ったことあるって、コメントをくれた方の中で入浴経験者は初めてよ!!
ベロッと飛び出た松の木も健在で、すごく素敵に残してくれましたよねヾ(≧∀≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2015-07-26 23:17
柴Tさん、あらま、弘前大学との協力で整備されたのですか。それ、初耳でしたー。
こみせ通りを大事にしていかないと。黒石観光には欠かせないスポットですから☆
わたしは、しっかりうまうま探検忘れませんでしたよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
by tsugirl | 2015-07-24 21:00 | 観光施設 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31