人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前ねぷたまつり*2015.08.05

8月5日の「弘前ねぷたまつり」。
今日明日はJR弘前駅前を通る、駅前コース!! ※8/1~4は土手町コース

仕事が早番だったので、ハリキッテ出発から見物しましたよ( *`艸´)シメシメ
なんと言っても、49団体の出陣日ですからね。沿道の観客の数もスゴイ。

まずは、直径3.3mの津軽情っ張り大太鼓。カッコイイ。
ダ、ダーン。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_003510.jpg

ダ、ダーン。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_005033.jpg

ダ、ダーン。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0128.jpg


49団体の中から、(写真がブレずに撮れた)一部を紹介します。
順不同です。ご了承ください。

子供ねぷたなど、小型のねぷたがまず先に。大きいねぷたは後からですよ。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_022715.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_04082.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_041236.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_042564.jpg


暮れなずむ街…に、ねぷたの柔かい暖かい灯り。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_044235.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_045321.jpg


運行順は当日の出発直前に決まります(・∀・)ニヤニヤ
知りたい場合は、運行順をUPする弘前観光コンベンション協会facebookを要チェック。

弘前市役所の前ねぷたは、弘前市のマスコットキャラクターたか丸くん
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_061021.jpg


大型ねぷたの始まり、始まり。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0103344.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_011728.jpg

槌子のねぷた、前ねぷたが多い。すごいサービス(笑)
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_011225.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_012716.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0153084.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_019615.jpg


弘前城の石垣工事が本格的に始まるので、たか丸くんがショベルカーに乗ってるね(ノω`*)
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0122281.jpg


弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_013463.jpg

この「開き」の牡丹が鮮やかで吸い込まれた
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0135948.jpg

「見送り絵」はびやか
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0144478.jpg


工事バージョンの「たか丸くん」の前ねぷた。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0191985.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0193385.jpg


弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0204272.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0205720.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0211160.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0213112.jpg


来た来た。みなさんお待ちかねの自衛隊です(*ノ∀゚*)σ
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0215090.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0224840.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_023252.jpg


弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0245083.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_025436.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0252030.jpg


「東日流ねぷた雅会」です。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0253749.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_02632.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_026208.jpg


ねぷたの上に乗ると、どんな気分なんでしょうね。観客はどんな風に見えているんだろ。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0265574.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0274083.jpg


こちらは貴重な組ねぷた。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0275579.jpg

もちろん見送り絵のチェックも忘れずに。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0285299.jpg


津軽衆は、山車がひときわ大きいので歓声があがります キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0293639.jpg


まつりのスタート地点の手前、北大通りには、出発を待つねぷたがたくさん待機しています。
ギュッと一所に集まっているのにも見入っちゃいますね。
弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0325795.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_033877.jpg

弘前ねぷたまつり*2015.08.05_b0147224_0332025.jpg


今晩も、ねぷたを見ながらうっとり浸って来ました。
よし、明日も仕事ケッパルぞ

弘前ねぷたまつり」は、8月6日も駅前コースです。
運行予定台数(団体数)は、52台。見応えがありそうね(ノ)´∀`(ヾ)♪
弘前ねぷたまつり」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by あんべら at 2015-08-06 01:34 x
太鼓叩く人とねぷたの上に乗って電線を上げる人に憧れてました(^_^)v
大太鼓とは言わないまでも、いつか太鼓を叩きたいです!
Commented by おじじ@青森。 at 2015-08-06 09:45 x
2歳の孫は、青森ねぶたをみても「やーやどー」と叫びます。(弘前ねぷたを連日見た後だからかも)
津軽の夏はもう少しで・・・「しげねな~」

PS:8月は「橙色」か?
Commented by hinachan at 2015-08-06 16:03 x
こんにちは

昔はねぶたの上に乗った人が
電線を除けるように
上の部分をたたんでいたね
いつのまにか土手町に
電線無くなってた

今日は駅前運行ね・・・
行っちゃおうかな

Commented by 青森太郎 at 2015-08-07 16:13 x
こんにちは。
今年も駅前運行見逃しました・・・が、
こちらで沢山見れてハッピーです(笑)。

ダ・ダーン!・・・ぼよよん、ぼよよん・・・
というフレーズが浮かんだ不埒な太郎です(大汗)。
Commented by tsugirl at 2015-08-08 00:08
あんべらさん、ねぷたの上はあがってみたいですよね~。さすがに体験できたりはしないでしょうねw
太鼓は、男性が自分の前に担いで歩きながら叩いてるヤツが、惚れてまうやろーです(笑)
大太鼓もカッコイイですよね。わたしも憧れてます(p゚∀゚q)
Commented by tsugirl at 2015-08-08 00:11
おじじ@青森。さん、お孫さんは弘前ビイキですね(笑) 弘前ねぷたの絵師になったらどうでしょう!!
気温が高いのは苦手だけど、夏お祭りは得意です、わたし。
8月のエッセイ。掲載は月末でねぷたが終わって時間経っちゃうんですよ。悩んでいます(´-ω-`)
Commented by tsugirl at 2015-08-08 00:14
hinachanさん、電線を除けるのは「さしまた」ですねーーー。 ←おべだふり、再びw
土手町って電線ないです???まったく気づかなかったですけど、ねぷたの対策なのかな。
今年は、土手町運行&駅前運行&なぬかびおくりと満喫しました♪ ((ω'∀'ω))
Commented by tsugirl at 2015-08-08 00:19
青森太郎さん、撮った写真を選べなくてついつい長い記事になってしまいましたw
大太鼓、どう聴いても「ダ、ダーン」って聴こえて!(≧∀≦)ゞ
ぼよよんぼよよんは、ジェネレーションギャップが出る単語ですよ、きっと(わたしは知ってるけど…)。
子供に太鼓の音を表現すると「ドンコドンコって鳴ってる」とか言うけど。
大太鼓はやっぱりダ、ダーンでしょ(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
Commented by ドラゴンの張り手 at 2015-08-19 21:20 x
ねぷたの記憶がよみがえります。
いい写真ばかりですね。
私は舘田龍節の絵が好きです。桜ケ丘のねぷたの写真を見られてよかったです。
Commented by tsugirl at 2015-08-20 21:04
ドラゴンの張り手さん、キャー!!いつも仕事の合間に(こっそり)ブログを拝見しております。
弘前ねぷた、今年は3回カメラを持って行ってきました。毎日見ても飽きないです(ノ)´∀`(ヾ)
わたしは三浦呑龍さんや佐藤大節さんの絵が好き。大節さんのお弟子さんの舘田さんの絵も勿論☆
Commented by ドラゴンの張り手 at 2015-08-22 21:47 x
私のブログを見ていただきありがとうございます。
私自身、津軽ジェンヌさんのブログを見て参考にさせていただいてます。
今後もおじゃまします。
よろしくお願いします。
Commented by tsugirl at 2015-08-22 22:23
ドラゴンの張り手さん、わたしのブログを参考にだなんて ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ
こがわも、文ちゃんも、行ってみたいお店ですよー。うの食堂は、お盆は行列で断念しましたw
「週プロ」って見たことないけど、プチ情報が楽しい(笑)★
by tsugirl | 2015-08-05 23:55 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31