人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽色物語(4)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年7月23日
津軽色物語(4)~青色
津軽色物語(4)@陸奥新報 _b0147224_21472568.jpg


転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(5)」は、8月27日陸奥新報に掲載予定です。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県ランキング
Commented by saku at 2015-08-16 23:10 x
この話、凄くわかります!今でも、石川啄木じゃないけど駅で津軽弁を聞くと同郷の人だ~ってほっこりするし、学校の後輩の活躍を聞くと誇らしいですね。(高見盛とか、岩木山とか)
東京暮らしが長くなって、忘れかけた時にふっとかかる不思議な魔法です。
ずっと地元にいたら多分気づけなかったかも知れないでしょうね。
青い大仏公園、いつもブログでアップして頂いてありがとうございます。
Commented by tsugirl at 2015-08-17 17:00
sakuさん、同郷の人だって、微妙な方言の違いでわかったりしますよねヾ(*゚∀゚*)ノ
TVで取材受けている人の方言聞いて「津軽の人じゃない?」と思うと、「弘前から来ました」とかビンゴ!!
相撲大国の青森ですから、大相撲の時期はわたしも結果が気になります(笑)
by tsugirl | 2015-08-13 21:51 | エッセイ・津軽色物語 | Comments(2)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31