ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

地切式前の様子:弘前城天守石垣修理工事状況*2015.08.13

いよいよ8月16日、「地切式(じぎりしき)」。
b0147224_23141669.jpg


100年ぶりの石垣工事が行われる、弘前城へ。いよいよ弘前城天守の曳屋が始まります。
8月16日に油圧式ジャッキで400トンの天守が約70cm持ち上げられ、下旬から約3ヵ月かけて70mほど曳屋。
1日、1m~1.5m移動するんだって。
b0147224_2315234.jpg


わたしは、8月16日の「地切式」は仕事なので見に行けません。
残念!悔しい!その思いを胸に…偵察(笑)

ブログでは前からお伝えしていましたが、工事のため天守内には入れません。
券売所で「天守に入れなければこんなところに来た意味がない」と不満を口にする観光客がw

その脇で、工事中、何度も通うつもりで弘前城年間入園券を購入していたわたくし(´・ε`・ )…
100年ぶりの工事、いつ見るの?今だけだよー。
b0147224_23192780.jpg


この場所から移動するんだなっていろんな角度から。
横顔とか (ノω`*)
b0147224_2322882.jpg


本丸の弘前シダレ横の、展望デッキから。
b0147224_2323881.jpg


約70mの曳屋のコースは、2回角度を変えるそうです。
最終的な曳屋先には、立派な土台も完成。
b0147224_23241021.jpg


津軽藩の牡丹紋がステキですよね。
工事中ですが、この牡丹紋が風情を出しているというか。
b0147224_23242320.jpg


前回訪れたときは天守のすぐそばまで行けましたが、現在は手前までしか行けませんでした。
b0147224_23244761.jpg


館神跡からも。石垣のふくらみが目立ちますね。
b0147224_23251782.jpg


来年の弘前さくらまつりには、この位置から天守は見えないのだろうな。
無くなるわけではないけど、ちょっと淋しいな(。pω-。)
b0147224_23254251.jpg


二の丸側から。
はっ、これで四方から天守を見たことになる(笑) やばい、追っかけだなw
b0147224_232706.jpg


標準語の男の子が「さすが100名城の1つだね。立派だね」とお父さんに話しかけながら何枚も写真撮影。
(そうでしょ、そうでしょ)と思いつつ
(100名城どころか現存天守12城の1つで、曳屋は全国で唯一だよ)と言いたかった。
おせっかいジェンヌです。言わなかったけど(・∀-`;)

工事が無事に進みますように。
「弘前城天守石垣工事」専用サイト:HIROSAKI MOVING PROJECTこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2015-08-16 07:52 x
いよいよ始まりますね。100年で一度の大工事、観光する方からするとその日にしか来れないので天守に入れないのは残念なのもわかります。
ほっといて石垣だけでなく天守まで崩壊したら、それこそもっと大変な工事と費用も必要だし、その当時ついた色々な痕跡(例えば亀甲門の日本刀の斬りつけ跡みたいな)はなくなってしまうのでちょっと我慢ですね。
無事に修復が終わる事を願っております。津軽衆の心の寄りどころでもありますので…。
Commented by hinachan at 2015-08-16 16:17 x
いよいよ今日が
地切り式ですね
もう始まったよう
Facebookなどでは
状況が流れてきました
Commented by yuki at 2015-08-17 12:55 x
曳く時の掛声はえっちゃほーえっちゃほー!でお願い
Commented by tsugirl at 2015-08-17 17:05
sakuさん、そうか、やっぱり観光の方は天守内に入れないのは残念ですかね…。
展示物は撤去されたので、石落としとか矢狭間とか天守の内部構造に興味あるのかな(っ´∀`c)
弘前の友人が石垣工事のこと、まったく知らなくて。修理のこと「税金の無駄じゃない?」って…。
黒石生まれで黒石育ちのわたしがこんなに弘前城のこと好きなのにびっくりw 津軽衆のよりどころですよね♪
Commented by tsugirl at 2015-08-17 17:08
hinachanさん、地切式、行われましたよー。休みだったら見に行きたかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
仕方ないので、動画など見て世紀の瞬間をチェックしていますw
Commented by tsugirl at 2015-08-17 17:10
yukiさん、エッチャホーエッチャホー言ったら、ジェンヌだってばれるじゃんw
せばだばyukiさんも、お揃いでエッチャホーエッチャホー言ってね(σ≧∀≦)σ
by tsugirl | 2015-08-14 23:45 | 観光施設 | Comments(6)