人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)

お笑いタレントの又吉さんが芥川賞を受賞されてから、又吉さんが出演するTV番組が増えましたね。
又吉さんがお好きな、津軽の文豪“太宰治”の名を耳にする機会も増えました((*´∀`*))

改めて目覚めた?太宰への興味(笑)
昨年秋にオープンした、こちらの太宰治「思い出」の蔵へ。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20265528.jpg


五所川原駅から徒歩3分程度の場所に、太宰治の叔母キヱ一家の蔵が再築されています。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20272015.jpg


太宰は幼少の頃、この叔母キヱのことを”母”と慕っていたそう。
わたしはおばあちゃん子で、おばあちゃんから生まれたと思っていたので、なんだか親近感( *´pq`)ワクワク

外から見てもあまり大きくはない建物。
太宰には興味がわいたけど、太宰の本はパパッと読んだくらい。
適当に5分くらい館内を眺めて帰るつもりだったのですが…。

笑顔で迎えてくれたスタッフのお姉さんが「宜しければ説明いたしますよ」って。
わたしは「太宰治には詳しくないのですが…」と頭をかきながらお願いしてみました。マンツーマンの解説。

パネルの写真を見ながら、こどもの頃の太宰と実母と乳母タケと叔母さんとの関係とか。
小説に出て来る、実在の人物のこととか。大きな金庫の秘密とか。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_2031554.jpg


学生のころの太宰の制服写真にまつわる話だとか。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20315279.jpg


先日新聞記事で紹介されていた、太宰のお兄さんが所有していたという、この蓄音機のこととか。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20321143.jpg

難しいことなし。世間話の延長のように、優しく丁寧にニコニコ説明してもらえました。
だから、小説の内容に詳しくなくて、太宰崇拝者でもないわたしでも楽しめました。
帰るころには、また本棚から小説を出して読み直そうかなという気分に。単純(笑)
結局、あれこれ質問しながら30分もいたからな。あはっ  '`,、 (ノ∀`) '`,、

太宰治「思い出」の蔵があるのは、飲食店テナントが入っている「トカトントンスクエア」の一角。
交差点角に駐車場があり利用できます。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20325394.jpg


五所川原駅から立佞武多の館の間にできた新施設。
駅付近に観光施設があると1時間くらいの列車乗り換え時間でも利用できるので、観光客は立ち寄りやすいですね。
今度は、うまうま狙いで行こうかな。目星はもうツイテイルのだ( `pq´)


<おまけ>
先日は、弘前大学に旧制弘高在学生名簿碑を見に行って、津島修二(太宰治)の名前を探して来たよ。
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20352699.jpg

これを探すのに炎天下の中、あっち見たりこっち見たり。クラクラw
太宰治「思い出」の蔵(五所川原市)_b0147224_20354997.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by saku at 2015-08-29 07:18 x
新しい施設が出来ていたんですね。
レポを読んで多分、実在した建物を、場所を変え外観再現したんだろう(いかん、ついつい天守を見る時のクセが)
と思いましたが間違えてたらごめんなさい。
太宰の足跡を残す施設として、これから皆さんに訪れて欲しいですね。(弘前の下宿もね)
次回はうまうまレポ待ってます。
Commented by りんご at 2015-08-29 19:11 x
ジェンヌさん、先日はコメントのお返事ありがとうございました。9月になったら時間がとれるので、ジェンヌさんのblogを参考にあちこち巡りたいと思って駐車場のことお尋ねしました。藤崎のゼルコーバにもblogを見ていったことがあるんですよ。五所川原にもこんなところがあるんですね。チェックです。
Commented by tsugirl at 2015-08-30 19:47
sakuさん、やっとお出掛けできました。柱の一部などは元の建物を解体した時のものを使っているそうです。
太宰はせっかく津軽の人なのにあんまり詳しくなくて、でも関連施設は訪れてみたかったりw
うまうまレポートは、予定では麺類だはんで(o^~^o) モグモグ
Commented by tsugirl at 2015-08-30 19:49
りんごさん、9月になったら気温も落ち着いて歩くのにちょうどいいかも知れませんね(( ´艸` ))
ゼルコーバにも行かれたんですね。行きたい場所、食べてみたいものだらけです、わたし(笑)
最近狙っているのは、弘前市内の5か所で貸しているレンタサイクル。駐車場ないとことか行きやすいかなって。
by tsugirl | 2015-08-28 21:10 | 観光施設 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31