人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27

米ちゃんトレッキングの報告、ひさびさ。
今回は、津軽こけし館のそばの紅葉橋からも見える、田代山です(((っ・ω・)っ
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_1956628.jpg


ユースホステルの「森のあかり」集合・出発。田代山は標高767.9m。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_19562548.jpg


国道102号線をしばらく虹の湖方面に歩くと、りんご畑の横の道から入ります。
まさか、こんな道から入るなんてっ|ョ゚Д゚ll))マジデ?
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_19564857.jpg


ずーっと登りがつづきます。
もう楽しめないかなと思いましたが、季節のもチラホラ
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_19591740.jpg


アキノキリンソウ
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2003028.jpg


ノコンギク
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2004412.jpg


オオカメノキの赤い実かな?
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2005847.jpg


途中、スギ林に入って暗くなったり、低木で明るくなったりを繰り返すコース。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2011248.jpg


目的地が見えて来ました。
本当にあそこまで行けるのだろうか、人の足で…。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2012990.jpg


木になっている、どんぐり。まだ青いね。
今まで落ちている茶色いどんぐりしか見たことなかったよ。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2022286.jpg


きのこ、発見。
食べられる?食べられない?どっち? (*´-ω・)ン? 
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2025811.jpg


参加者のイワンさんに、「英語でキノコは何て言うの?」と聞くとマッシュルーム(mushroom)なんだって。
キノコ全般→マッシュルーム
じゃ、日本人が「マッシュルーム」って言ってるあの白いキノコって本当は何というキノコなんだろ…。

横切る林道の先が、登山道。
いままで歩いた道は、まだ登山道ではなかったのね。ちょっとショックw
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2034864.jpg


ムラサキシキブ
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2043771.jpg


途中で見えた、梵珠山。
別角度の岩木山は雲に隠れていましたが、スッキリ晴れていたらサイコーだったろうな。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2045877.jpg


なんとか下山までお天気が持ってほしかったのに、残念ながら雨が降り出しましたw
この辺りから、みなさんカッパ姿に変身(笑)

マムシグサの実
茎が、マムシみたいな模様でしょ。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2054364.jpg


ツリフネソウ
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_20667.jpg


エゾツリバナの実
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2062319.jpg


昔、この田代山はスズラン山とも呼ばれていたのだそう。
今は植樹活動が行われています。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2064879.jpg


スズランのい実、初めて見た(*σ^Д^)σ
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2071573.jpg


山頂からちょっと奥に入って、相撲とり岩から景色を眺めます。
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2081817.jpg


浅瀬石ダム方面
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2085297.jpg


ところどころ赤く色づく木々に秋を感じながら、ひさびさのトレッキングを楽しみました。
途中で雨にあたったのが残念だったけど、約4時間半でいい汗かきました(*ノ∀`)
田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_209985.jpg


下山したあとのお昼は、津軽伝承工芸館で「りんごカレー」食べ放題。
登山時からお腹グーグーでしたからね(ノ)´∀`(ヾ)♪

田代山トレッキング(黒石市)*2015.09.27_b0147224_2010018.jpg

てんこ盛りの画像で恥ずかしいw
食いしん坊がバレバレ…、うまうま。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by オカちゃん at 2015-10-13 23:14 x
田代山。
一度登ってみたいと思っていてターゲットには入っているのですが。
未だ未踏。

随分いっぱい植物の写真撮りましたね。
それにしても、お天気残念でした。
お疲れ様でした!

最後うまうまショットで締めるのはさすが!
りんごカレー食べ放題。
おいしそ~!
Commented by hinachan at 2015-10-14 10:13 x
おはようございます

山ガールですね
すっかりしっかり登山!
花と実と愛でて
カレーで〆ですね
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-10-15 11:03 x
やった~!
ジェンヌさんのトレッキング記事~♪
黒石って、結構な登れる山があるんですね!
無理の無い優しい登山。
しかし、参加者の数がハンパないですね(苦笑)
さすが米ちゃん人気☆
こんな行列を山で見ちゃったら参勤交代かと思い「下に~下に~」で「ハハァ~」って土下座しちゃいます(苦笑)
最後のご褒美リンゴカレー、凄い美味しそう!!
なんだか今無性にカレーが食べたい・・・ジュル・・・


Commented by tsugirl at 2015-10-15 22:28
オカちゃんさん、黒石生まれなのに、まったく知らなかった山です。
中野もみじ山の奥で、視界には入っていただろうに。地元再発見で良かったよ。クマだけ注意w
腹ペコのあと、誰かが作ったご飯を食べるのはサイコー(笑) てんこ盛り…(。-∀-)ニヒ♪
Commented by tsugirl at 2015-10-15 22:30
hinachanさん、山ガール報告、ひさびさ。先週は八甲田を狙っていましたがお天気大荒れw
週末にお休みあるので…と思っていたら山頂は雪ですってね。どうなる紅葉狩り???
実はこの日はカレー気分で!恥ずかしながらこのてんこ盛り状態になりました(人´3`*)♪
Commented by tsugirl at 2015-10-15 22:34
ピーナッツ☆さん、黒石にも結構「お山」があるんですね。家の窓を開ければ、確かに山ばかりだけどw
ずーーーーっと登りだけど、ゆっくりおしゃべりしながら歩きました。あめっこ、食ったり。
ピーナッツ☆さんの方が、わたしの歩けない八甲田のコース歩いてて羨ましい。いつか酸ヶ湯から登りたい☆
この日はバス移動がなかったので、ちょっと多め。バイパス走ってた車はビビったかも(笑)(つω`*)
by tsugirl | 2015-10-11 20:30 | イベント見学・参加 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31