人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17

お天気がいい日は、紅葉狩りで決まり。
八甲田ロープウェーで、毛無パラダイスラインGO!
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_2233583.jpg


山頂駅からの景色は、雲がかかってイマイチw
さっそく田茂萢湿原へ歩き始めました。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22333668.jpg


アオモリトドマツと笹薮に挟まれた木道に、真っなナナカマドが彩りを添えます。
足元には、先日降った雪がところどころに残っていました。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22342399.jpg


日陰は毛無パラダイスライン特有の…ゲチャゲチャ道。
トレッキングシューズは結局泥んこまみれですw (´-ω-`;)
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22354451.jpg


上毛無岱の休憩所。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22362251.jpg


コース上には、八甲田ロープウェー山頂駅が時々見えます。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22363881.jpg


「あそこから歩いてきたんだな」って、頑張りを噛みしめながらテクテク(((っ・ω・)っ
ゴールという結果がはっきりしている山歩きは、やりがいがある

待っていました、下毛無岱
階段の上から眺める、この景色のために歩いたと言っても過言ではありません。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22384362.jpg


今日は土曜日ということもあって、団体さんも多かったです。
約280段の階段で、20人以上のツアー客とすれ違いました。木々の分け目が階段ですよ。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22392925.jpg


階段のアップ。望遠レンズ、忘れずに持って行った。(笑)
見える、見える。みなさん、列をつくって歩いています(「・ω・ )
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22395896.jpg


下毛無岱の休憩所にて。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_2243282.jpg


いつかあのお山の上も歩きたいな。
もうちょっと減量して身軽になってから(・∀・)ニヤニヤ
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22441148.jpg


山頂・山腹は落葉していましたが、山麓の酸ヶ湯温泉付近はまだ紅葉が見ごろ。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_2246304.jpg


今回は写真撮影を控えたので、2時間30分くらいでゴ―――ル
酸ヶ湯の駐車場はいっぱいですよ。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22464824.jpg


公営駐車場側からの酸ヶ湯温泉入口。こちらもキレイ(っ´∀`c)♪
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22472048.jpg


いつか、酸ヶ湯から登って酸ヶ湯に下るのが目標。
体力つけなくちゃ。そのためには…いっぱい食べなくちゃ?いっぱいはダメねw
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_2248268.jpg


----------

UP写真が多くなりますが、地獄沼も見て来ましたよ。
地獄沼は見ごろを過ぎていましたが、やはり人気の紅葉スポット。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22491746.jpg

紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22494458.jpg


この辺は路駐が多く、道路を横断する人も多いので、運転注意です。もちろん歩行者も注意ですが。
紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22505679.jpg

紅葉の毛無パラダイスラインと地獄沼@八甲田(青森市)*2015.10.17_b0147224_22512813.jpg

わたしの今年の八甲田歩きは終了。とっつぱれ。
酸ヶ湯温泉や蔦温泉のあたり、紅葉がキレイでドライブだけでも楽しそう

次は、奥入瀬渓流・十和田湖の紅葉かな((ω'∀'ω))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by あんべら at 2015-10-18 00:57 x
素晴らしい景色の写真ありがとうございます。
花も団子も愛してるんですねw

紅葉早くないですか?この時期でしたっけ?
Commented by ひなそらママ at 2015-10-18 09:14 x
八甲田はもう紅葉しているんですね。酸ケ湯は近くを通るだけで硫黄かな?匂いがしてきたことを思いだしました。
次は十和田、奥入瀬ですか?
楽しみしています。
いつも美しい写真をありがとうございあます。
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-10-18 13:01 x
おおお~~!!
パラダイスライン~♪
なんだか私も久々にパラダイスラインを堪能したくなってきました!
ロープウェー、ギュウギュウじゃなかったですか?(苦笑)
久々にゲジャゲジャ体験しなくっちゃ☆

Commented by hinachan at 2015-10-20 16:52 x
八甲田を思いっきり楽しめる、定番コースだよね。爽やかな秋空、ベストシーズンだね。
Commented by JA7GUX at 2015-10-20 18:28 x
今晩は 
ン十年前 大岳で遭難寸前を体験してから ロープウェイ乗ってませんね。(;_;)
その後 猿倉->猿倉岳 次の年  ->駒ヶ嶺 翌年 ->櫛が峰 って経験させて頂きましたが 今 南八甲田はどうなっているのでしょう。
Commented by tsugirl at 2015-10-20 22:09
あんべらさん、今年の紅葉は早い印象です。でも、17日でこの景色を見られたのはラッキーかな?
県観光連盟の「アプティネット」を見たら、10/20付では八甲田は…落葉の表記。
わたしギリギリジェンヌは、花も団子も愛しています(笑) d(≧∀≦*)
Commented by tsugirl at 2015-10-20 22:11
ひなそらママさん、八甲田は紅葉終了ですねー。あっという間w 次は奥入瀬です!!
八甲田はもう1週早く行けたらちょうど良かったのですが、休みの日に天候に恵まれず…。
奥入瀬も、今から週間天気予報をチェックしていますが、行けたら報告します(*≧m≦*)
Commented by tsugirl at 2015-10-20 22:14
ピーナッツ☆さん、ロープウェーは…ギュウギュウでした。押し込まれた感じです(笑)
パラダイスラインで今年の八甲田の〆を楽しませてもらいました。ゲジャゲジャだけどil||li(つд-。)il||li
来年は八甲田大岳を目指すよー。無理しないけどw
Commented by tsugirl at 2015-10-20 22:17
hinachanさん、秋空がキレイで、ハリキッテ出掛けました!!
山頂や中腹からの景色は雲でイマイチでしたけど、秋晴れで歩くのにサイコー気持ちいい☆
まだまだ雪降る寸前まで楽しみたいので、山情報を収集中(笑) +゚。*(*´∀`*)*。゚+
Commented by tsugirl at 2015-10-20 22:20
JA7GUXさん、大岳で遭難寸前???大変な経験をされたのですね~。
まだトレッキング初心者なので、南八甲田は未経験です。
少しずつレベルアップして、猿倉岳や駒ヶ嶺や櫛が峰も登ってみたい(人´∀`).☆.。.:*・゚
by tsugirl | 2015-10-17 23:07 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31