「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城天守曳屋着座後と弘前公園の紅葉*2015.11.03

春には日本一の桜を楽しめる、弘前公園
ただ今、紅葉真っ盛り(*´∀`*)ゞ
b0147224_20181619.jpg


追手門前のお堀
b0147224_2018363.jpg


人気の撮影スポットは、東内門
b0147224_20185720.jpg


門を額縁に、鮮やかなカエデ
今年の「弘前城菊と紅葉まつり」のリーフレットの撮影場所。
b0147224_20205261.jpg


弘前公園と言えば、弘前城石垣修理事業。
今年8月16日の地切式から始まった曳屋も、とうとう10月24日に仮天守台に着座
b0147224_20222967.jpg


天守が仮台座にドドーンと構えています(σ*´∀`)σ
b0147224_20224741.jpg


ぴったんこ。くっついておるぞ。
b0147224_2023581.jpg


天守という主がお出かけ中の元の天守台は、ちょっと寂しそう…。
b0147224_20235026.jpg


紅葉天守
b0147224_20241498.jpg


本丸から岩木山。
b0147224_20243290.jpg


もみじ谷では、若い女性たちがキャッキャ言って撮影会。
b0147224_20261124.jpg


西の郭根上りイチョウも見頃です。
b0147224_2027946.jpg


生命力を感じる、立派な根っこ。
b0147224_20272519.jpg


蓮池から先ほど岩木山を眺めた、本丸方面。
b0147224_20274582.jpg


と、思ったら。Wow!
b0147224_20281237.jpg

天守がチラリ。曳屋されて、蓮池側から天守が見えるようになってる。
近くにいたおばちゃまたちと「ここから見えるんだね」って驚き共有(笑) (ノ)´∀`(ヾ)

のトンネルから岩木山
b0147224_20285531.jpg


西濠の桜は、この間より赤くなりましたね。
b0147224_20291717.jpg


水鏡もまた風流。
b0147224_20293346.jpg


東門前は、花筏ならぬモミジ筏”
b0147224_20301011.jpg

この後も、あちこち紅葉撮影に歩き回りました(;´∀`)=3
わたしの努力次第で、近日ブログUP予定です

【お知らせ】
今回の弘前城天守曳屋が10月24日無事に着座(終了)しましたが、
この曳屋に携わった我妻組の石川さんがNHK「プロフェッショナル」で紹介されます( ´∀`b)b
11月16日(月)22:00~の放送が楽しみです。リンク→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by おじじ@青森。 at 2015-11-03 22:14 x
やっぱり、ジェンヌさんの丁寧な記事に感心いたします。
あとのあちこちってどごだべな~、楽しみ。
Commented by yuki at 2015-11-04 08:08 x
思っていたより紅葉が進んでるっ!
元の天守台って上がれるの?
Commented by 紫陽花 at 2015-11-04 08:18 x
おはようございます。

最中だの~ 額縁、いいなぁ!
本当に自慢の「弘前公園」
桜もいいけど、紅葉もいい! 紅葉もいいけど桜もいい!
ねしぃ!?
Commented by saku at 2015-11-04 08:27 x
紅葉と天守の今を、丁寧にレポートありがとうございます。
長勝寺から見えるとレポート読んでびっくりしたのに、西の丸あたりからも見える!?そんな場所に天守が鎮座している訳ですか。あの写真、埋門跡の辺りかボート乗り場の橋辺りかな?
こりゃ、来春のさくらも楽しみですね。
Commented by 青森太郎 at 2015-11-04 09:34 x
こんにちは。
もう弘前公園の樹々も紅葉終盤なんですね。
見逃してました(汗)。

ジェンヌさんの写真とレポで楽しませてもらってます。
Commented by hinachan at 2015-11-04 09:41 x
まぁ〜同じ日に観ていましたね
私は10〜11時ころに
天守近くに居ましたし
その後は菊と紅葉まつり会場へ
Commented by JA7GUX at 2015-11-04 16:16 x
え~~~!!。 ここからお城がって、驚きでした。

今日は 居ても立っても居られず 出陣でした m(・_・)m
Commented by natu at 2015-11-04 16:53 x
どの写真も本当にきれいですね!
紅葉と天守がこんなに似合うなんて。

私はきょう、眺めたくて自転車で向かったら、
お濠に着いたところで、仕事の連絡が入って引き返しました。
でも、ジェンヌさんのブログで楽しませて頂きました♪
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:27
おじじ@青森。さん、丁寧なと言われると照れますねぇ(P∀`q*)テレル
あちこちをすぐUPしようかと思ったけど、出し惜しみして明日にでも。
あんまりブログとかで紹介されていないような、マニアックな紅葉名所を探してみました☆
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:31
yukiさん、今年は紅葉の見頃が早いですよね。まだまだだと思っていたら、根上りイチョウまでw
赤い桜も、カエデもとってもきれがだ。暖かくて気持ちいい散歩だったよ(* ̄∀ ̄)ゞ
この日は元の天守台までは行けなかったので、ちょっとカメラをズームした写真です。
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:35
紫陽花さん、額縁の東内門。カメラを構えて人通りが無くなるチャンスを狙ってても…人が途切れないくらいの人出!
こんなに秋に公園を見に来る人いたっけ?「えい、やー。カメラを持ってる人も写しちゃえ」という写真ですw
公園はちょうど紅葉真っ盛りだねしぃ~。週末のもみじ山は雨っぽくて心配…(;/∀\;)イヤン
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:39
sakuさん、天守が曳屋されて、あちこちから見えるらしいのですが。情報GETしたいな。
水鏡は、埋門のそば、言い換えるとボート乗り場のそば。ご名答(*・∀・*)
桜の前に、雪景色も撮りに行きますから、来月あたりご期待を。
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:43
青森太郎さん、今年はもう弘前公園の紅葉、見頃ですよ(*´゚∀゚`*)
中野もみじ山も含めて、ライトアップを見に行けてないのが残念。寒いからな…どうしよう。
黒石の「金平成園」の秋公開も8日までなのに見逃していましたw あと公開中に休みなしw
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:45
hinachanさん、そうでした。11月3日に弘前にお越しになるって言ってましたものね☆(ノ)´ω`(ヾ)
わたしは速足で、ババーッと見た感じですけど。天気が良くて気持ちいい紅葉狩り。
菊と紅葉まつり、3種のアップルパイプレートを植物園で食べたかったw もう期間中に休みなし…。
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:51
JA7GUXさん、ブログの文章で「蓮池」と書いてたけど、わかりました?ヨカッタ。
ちょっと蓮池から離れるけど、あそこからも天守が見えるなんてオドロキ。
もっと曳屋効果で天守を確認できる場所があるのかも知れないですね。探してみなきゃ( 「・ω・)キョロキョロ
Commented by tsugirl at 2015-11-04 22:55
natuさん、雲もあったけど、お天気良くて青空で写真がうまく撮れたような感じがします。
今日は雲もなくすっきりで、撮影日和だったのに。またのチャンスを狙ってくださいな((*´∀`*))
わたしは公園をあとにして、もっとあちこちバヤバヤして来ました。乞うご期待!?(笑)
Commented by オカちゃん at 2015-11-05 05:22 x
ジェンヌさんも紅葉満喫されてきましたね。

ちょっとの間にイチョウまで黄色くなっててびっくりです。
あまり綺麗で、写真何枚撮ってもキリがありませんよね。

お陰様で、「いちごカフェ」行って来ました。
行って良かった~!
超うまうまでした。
ありがとうございました!
Commented by 青い森の虎 at 2015-11-06 17:22 x
私も昨日と先週行ってきました(^^)
残念ながらライトアップは行けなかったので来年のお楽しみにしときます。

東内門、いいですね~!
先週は外側から撮ったのですが、内側からが正解だったのですね(汗)
やっぱり出入りする人が沢山で、なかなかチャンスが無かったです。
こちらも来年はもっと早い時間帯に行って狙ってみたいと思います。
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:00
オカちゃんさん、ご覧の通り、紅葉満喫しておりまーーーす!!
日曜日にまだ葉が青い根上りイチョウを見たという後輩から、写真を見て驚かれました。紅葉あっという間w
いちごカフェ、わたしもまた来年行くのが楽しみヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:04
青い森の虎さん、わたしもライトアップは行けてなくて…。ホントは行きたいけど体力の限界w←千代の富士
東内門はいつの間にかものすごい人気撮影スポットになりました。
今年は天守が移動したため、下乗橋から天守撮影の人気No.1が東内門に移ったかも?(●´∀`●)ゞ
by tsugirl | 2015-11-03 20:42 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)