ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

くろいし&ひろさき紅葉散歩*2015.11.03

弘前公園の紅葉見物のあと、わたしはまだまだバヤバヤ歩き回っておりました(`゚∀ノ゚´*)
紅葉見物、あどはだり。 ※あどはだり=アンコール

----------

りんご史料館(黒石市)
b0147224_18375645.jpg

わたしの写真を見た方たちから「外国の建物みたい」との感想も。
黒石市牡丹平の、青森県産業技術センター敷地にあります。

b0147224_18393467.jpg

昭和6年に建てられた洋風建築。赤いツタが鮮やかでございましょう

b0147224_18402443.jpg

りんご史料館」は、9:00~16:00開館。
休みは年末年始と1~3月の土日祝日。
館内見学もしてみてね。施設詳細→こちら

----------

日本基督教団弘前教会(弘前市)
b0147224_1843328.jpg

白壁に赤く色づいたソメイヨシノの葉が映えます(*´艸`*)
手前の木の黄緑色の葉はもっと黄色くなるのでしょうか。

b0147224_1913872.jpg

和洋折衷造りの教会内の見学もできますよ。
10:00~16:00開館、休みは水曜と日曜の午前。

----------

宗徳寺(弘前市)
b0147224_18461638.jpg

去年、大きなカメラを持った旅行者に「ここのお庭の紅葉が美しいんだよ」と聞いて訪れました。
一年越しの念願叶ってお邪魔さま。
b0147224_18465638.jpg


石畳の通りの横に、ライトアップ用の照明?
もしライトアップしているなら、ちょっと見に行ってみたいかもヾ(≧∀≦*)ノ
b0147224_18474551.jpg


----------

長勝寺(弘前市)
b0147224_1848767.jpg

津軽藩歴代藩主の菩提寺です。
こんなに真っなイチョウがあったなんて。秋に見に来たことがなかったかな…。

b0147224_18484445.jpg

真っ赤なカエデが三門に向かって枝を伸ばしているよう。
カエデと威厳ある国重要文化財の三門、お似合いですね~

----------

の建物もの建物も、紅葉とのコラボがこんなに素敵(人´3`*)♪
黒石の金平成園(かねひらなりえん)に行きそびれてしまったのが後悔w
金平成園の秋の特別開園は11月8日(日)まで→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なっき at 2015-11-05 22:40 x
ジェンヌさん今晩は!
突然ですが、ジェンヌさんにとっての黒石は何ですか?リンゴもあるでしょうし焼きそばかな?
ボクは、民謡歌手でありローカルタレントの黒石八郎さんです。CMやローカル番組に数多くご出演されてますが、一番好きだった番組が“なまるが勝ち”でした。南部弁の瀬川さとしさんと交代交代で出演でしたが、この番組で青森の方言を勉強したものでした。あっ、方言といえば、デーリー東北でハローキティが南部弁を教えてるコーナーを見つけました。青森=津軽弁と想われがちですが、南部弁だって負けてへんよ!

青森ももう直ぐキビシイ冬です。リンゴの出荷も始まると年末ですネ?オイシイリンゴ、タクサン食べたいです!
Commented by べぃじゅ at 2015-11-06 04:56 x
何これーーーー!!
りんご史料館すんごくキレイ!!!
こんなとこあったの知らなかった~。
Commented by saku at 2015-11-06 06:05 x
秋真っ盛り、色々アップして頂いて嬉しいです。
うちもりんご史料舘は知らなかったです。
趣のあるいい建物ですね。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-11-06 10:15 x
黒石の「りんご史料館」の紅葉は見たことがありませんでした。
ありがとうございます。
Commented by natu at 2015-11-06 14:36 x
きれいですね!
黒石の牡丹平は、保福寺へ行くときたまに通るのですが、りんご資料館は行ったことがありません。
蔦が真っ赤で、歴史のある建物にさらに風格を与えているみたい。
宗徳寺の紅葉も知りませんでした。
隠れた名所を教えて下さり、ありがとう(*^_^*)
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:09
なっきさん、こんばんは。黒石と言えば、なんでしょうね?難しいです。
黒石八郎さんといえば「黒石よされ」で生唄を聞いて感動。まさか八郎さんの唄でよされ踊るなんて贅沢です☆
もうすぐ津軽は冬支度。おいしい青森リンゴ、全国に出回りまっせ v(´・∀・`*)
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:13
べぃじゅさん、なかなかマニアックなとこでしょ(((σ。ゝω・)σ))
もし行く機会があったら、りんご史料館の隣りの中村商店が新しくなったので外観だけでも見て来てね(笑)
古い中村商店→http://marugoto.exblog.jp/3662926/
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:16
sakuさん、ホントはこの記事に「金平成園」も入れたかったのに。最終入園時間終了していましたw
りんご史料館は、黒石市街からこけし館方面へ向かう時に通る道。いつもツタの紅葉気になって(笑)
先日の五重塔や今回の禅林街、こちらも趣があってシットリ紅葉を楽しみました+.。゚(●ノω`o)゚.+:。
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:18
おじじ@青森。さん、りんご史料館の紅葉の反響に実は驚いています。
わたしからするとよく見る風景で、当たり前の秋の様子だったので(笑)
内緒の話、史料館の中にはまだ入ったことないです(文章ではみなさんに勧めているけど)ヾ(●’∀’●)ノ
Commented by tsugirl at 2015-11-06 23:22
natuさん、黒石市街から国道102号線に抜けるには、よく利用する道です。
あの道。牡丹平小学校の高台から岩木山が綺麗に見えるんじゃないかと、いつも気になっています(笑)
禅林街は他にも紅葉がキレイなところがあったけど、敷地に入るのがためらわれて。
宗徳寺のカエデのほか、この日は天満宮のイチョウの黄葉も綺麗でしたよヾ(*≧∀≦)ノ゙
Commented by 青森太郎 at 2015-11-07 09:42 x
こんにちは。

りんご資料館、知らねがった〜。
ここいいですね。外壁に絡まる蔦の紅葉が見事です。
新名所になりますね。
Commented by オカちゃん at 2015-11-08 05:45 x
津軽の穴場ハンター、津軽ジェンヌさん。
おはようございます。

色々バヤバヤお疲れ様でした!

僕は黒石生まれなので、この資料館は知ってましたが、こんなに綺麗に紅葉してるとは!
さすが、穴場ハンタージェンヌさん。

ところで、弘前のBAR「黒い月」で「弘前ジェンヌ」というカクテルを飲みましたよ。
Commented by tsugirl at 2015-11-08 22:31
青森太郎さん、りんご史料館知らなかった?せばだば紹介して良かった!!
外壁にツタ、興味あるんですよ。キレイ、というののほかに「どうなっちゅんず?」って(笑)
黒石神社の2本のイチョウもキレイなのですが、もう葉が落ちててショック|ω-`*)シュン
Commented by tsugirl at 2015-11-08 22:35
オカちゃんさん、津軽の穴場ハンターって命名ありがとうございます。
オカちゃんさんって黒石生まれでいらっしゃったのですか。やだー、親近感がわきます( *´pq`)
カクテルの「弘前ジェンヌ」はカクテルコンテストで賞をとられたものかも。美味しかったでしょ☆
Commented by hinachan at 2015-11-09 18:54 x
私もこの日弘前から黒石へ
おんなじじゃ〜ん
と思ったら
行き先はすっかり違いましたね
金平成園を
観てまいりました
(アップ済)
Commented by tsugirl at 2015-11-09 21:25
hinachanさん、弘前も黒石もどっちも楽しんじゃいますよね~。
金平成園、わたしは間に合わなかったんですよ。残念でしたw
黒石は黒石神社のイチョウもきれいなのですが、見たらもう散り始めてて。ショック ガ━━(ll゚Д゚ll)━━ン!!
by tsugirl | 2015-11-05 19:09 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(16)