人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16

神々しい大イチョウ、今年も大人気(*´ω`*)♪
北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16_b0147224_21473479.jpg

深浦町の北金ヶ沢の大イチョウ。
幹回り22.0mの、樹種別イチョウの部全国第1位、全樹種第3位の巨木。
平成16年9月、国天然記念物となりました。

各地の紅葉の見ごろが終わって、初雪間近というころに見ごろになるこのイチョウ。
秋が名残惜しくて、みなさん見物にお越しです。黄葉狩り、かな。

北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16_b0147224_2150451.jpg

幹から垂れ下がっている乳房に似た形をしている気根に触れると母乳の出が良くなる、と
言い伝えられており、「垂乳根の銀杏」と呼ばれます。

お乳が垂れ下がったようにみえる?気根。
北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16_b0147224_21513558.jpg


幹回りの太さに、毎度びっくり。しかも樹齢は1000年以上だって。
恐れ入りましたーーー(●´ω`●)ゞ
北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16_b0147224_21514985.jpg


色々な角度からこの大イチョウを写真に収めたいと思うけど。
大きすぎてなかなか収まりませんw
北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16_b0147224_215279.jpg


まだ青い葉もチラホラ。
でも全体が黄色くなるまで待っていると…天気が悪くなってしまったり。タイミングがビミョー。
北金ヶ沢の大イチョウ(深浦町)*2015.11.16_b0147224_21521855.jpg


もこもこの、ビッグイエロー2015
金色に輝く大イチョウは、今月末までライトアップアップが行われる予定。 ※イチョウの葉の状況による。
            11月26日まで
16:30~20:30のライトアップ、一度見てみたいなぁ((ω'∀'ω))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by トニー at 2015-11-18 14:27 x
おおお♪ みごろですねぇ~♪
実は、ちょっと前に行ったのですが…
もう1回、行ってみようかな…(思案中)
Commented by ひなそらママ at 2015-11-18 14:53 x
全国一位とかで先日テレビで観ました。
その時は全体の写真を一枚、紹介していましたので
改めてこうして近くでの写真を見るとすごいなぁ~とおもいます。
沢山パワーを頂けそうな気がします。
Commented by おじじ@青森。 at 2015-11-18 15:08 x
パワーをいただきました。
やっぱり「ライトアップ」の大銀杏を見たいものですね。
Commented by 青森太郎 at 2015-11-18 17:21 x
こんばんは。

私は15日(日)に行って来ました。
曇り空&ぱらぱらっと小雨でしたが楽しめました。
沢山のお客さんが来てました。

ジェンヌさんの記事は写真も文章も的確で
安心して見れます。さすが!
Commented by JA7GUX at 2015-11-18 17:59 x
今晩は

同じ日でしたね。  ただただ 上を見あげるだけで、、 首が疲れました。
どうしても 近くの線路が気になって  #(v!v)#  っでした。
来年は 列車内から狙いたいですね。
Commented by saku at 2015-11-18 18:27 x
今年もきれがだだ黄色になりましたね。
線路のそば?どの辺になるんだべ?興味津々。
Commented by tsugirl at 2015-11-18 20:17
トニーさん、トニーさんは今月初めに行かれたのですね。まだ青々としているじゃないですかっ!
ぜひぜひ真っ黄色の大イチョウを見に行ってみて~。神々しくてパワーをもらってきた気分★
手前の折曽のイチョウはもう半分以上散っていました…ガ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!!
Commented by tsugirl at 2015-11-18 20:21
ひなそらママさん、TVでも紹介されていました?やっぱり人気なんだ~ヾ(*゚∀゚*)ノ
あっちからもこっちからも撮りましたが、イチョウの木が大きくて1枚になかなか収まりませんw
年々大きくなっているのでしょうか?1000年のパワーをいただいて、益々ジェンヌもパワーUP(笑)
Commented by tsugirl at 2015-11-18 20:27
おじじ@青森。さん、大イチョウだけではなく、「木」ってものすごくパワーを感じますよね。
しかも1000年だなんて“ご長樹”。あやかりたい、あやかりたい(笑)*゚。+(*´∀`*)+。゚*
触ってみれば良かったかな?でもそんなことしてはいけないんじゃないかという程のオーラ?を感じました。
Commented by tsugirl at 2015-11-18 20:32
青森太郎さん、15日は日曜だしとっても賑わっていたと思います。平日も駐車場は満車に近かった~。
文章の内容は、調べまくりです(笑) 忘れん坊の適当女なのでw ∑(:;゚:;ж;:゚;:)ギクッ!!
ライトアップ写真を撮りたいですね…。今年は雪が降るのが遅いからチャンスがありそうなんだけど。
Commented by tsugirl at 2015-11-18 20:36
JA7GUXさん、JA7GUXさんと同じ日に行ったのに、わたしはパッとしない空色。ショックw
しかも列車と絡めて…ウラヤマシイ スススススス(゚Д゚ノ)ノスンゲ────!!
列車内から撮るなんて、そんなのもアリですか。究極の撮影法かな?☆
Commented by tsugirl at 2015-11-18 20:39
sakuさん、JA7GUXさんがわたしと同日に行って撮った写真がブログに紹介されていますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takadanonariken/36567811.html
線路の間際にあるイチョウなので、列車と一緒に収める技術に憧れますヽ(o‘∀‘o)ノ
Commented by こ★け★し★け★こ at 2015-11-20 12:41 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
今年初めてライトアップのいちょう、見てきました!
昼間もすばらしいけど、ライトアップは本当にすばらしいです。
北金ヶ沢に車を走らせると、道路の対岸に、海に浮かぶ大きなクリスマスツリーのように見えました。もうその時点で幻想的な世界に酔いしれます。
ぜひ記事にしていただきたいです!
Commented by tsugirl at 2015-11-21 14:17
こ★け★し★け★こさん、はじめまして。ライトアップ、見て来られたのですね~。
ウラヤマシイです。コメントを拝見して「よ~し、行ってみようかな」と思ったのに体調不良w
昨日は点滴、今日も家で寝たきり。来年のライトアップは是非見に行きたいと思います((ノ∀`*))
by tsugirl | 2015-11-17 22:10 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31