ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タルトタタン風ケーキセット:コトリcafe(弘前市)

年末もお仕事なので、今年最後のカフェ。゚+.(・∀・)゚+.゚
cafeだぜ!!
b0147224_22274834.jpg


弘前市百石町にある、弘前市百石町展示館
明治時代に「角三呉服店」として建てられ、のちに銀行として使われたこともあります。

現在はギャラリーやコンサートに利用されている、その土蔵造りの建物の一角。
レトロモダンな雰囲気の、「コトリcafe」。
b0147224_22323213.jpg


タルトタタン風ケーキのコーヒーセット 660円
b0147224_2233256.jpg

軽食menuも人気ですが、日替わりの手作りスイーツもうまうま
以前、マフィンを食べたときのブログ記事→こちら

やかな、りんごのケーキ。
b0147224_22341886.jpg

毎日コトリcafeのfacebookをチェックしていて、タルトタタン風ケーキがある予感だったのだ
ケーキ用にナイフを用意してくれましたが、フォークだけで食べられるやわらかさ(っ´∀`c)♪
リンゴしっとり&ケーキ生地ふんわり、うまうま。

ホットコーヒーも美味しかった。食器がまためんこいんだよね。
次は、ランチか「コトリンゴパイ」狙いって今から決めてます(笑)

終わり良ければすべて良し。満足、満足
来年のcafeめぐりにも期待ですヾ(*´∀`*)ノ

----------

2015年も「津軽ジェンヌのcafe日記」を応援いただき、ありがとうございました。
陸奥新報へのエッセイ掲載青森ダイハツモータース「DIP」掲載に恵まれた、充実した一年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を q(q´ω`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2015-12-28 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saku at 2015-12-29 02:23 x
年の終わりにカフェいけて良かったですね。なかなか美味しそうなセットで今度帰省した時の行ってみたいリストに入れておきます。
今年も楽しく拝見させて頂き有難うございました。年末年始はお仕事でお忙しいようですが貴重な休み有意義に使えたようですね~。うちも大晦日だけお休みであとはお仕事なので遊天飲んでちょっと年末年始気分を味わいます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by べぃじゅ at 2015-12-29 06:13 x
ワタシも、今年のカフェ〆はどこにしよう~と
思っていたのに結局行けませんでした。
ジェンヌさん今年もお世話になりありがとうございました。
来年も記事楽しみにしてます♪
Commented by natu at 2015-12-29 14:58 x
こんにちは。
百石町展示館にはよく行きますが、コトリカフェは行きそびれていましたので、
私もリストに入れます♪
陸奥新報の連載、拝読しています。
毎回、楽しくて、発見があり、根強いこけしファンがいることにびっくり。
今年はお世話になり、有難うございました。来年もよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by おじじ@青森。 at 2015-12-30 17:40 x
いつも楽しい「うまうま」の記事を紹介していただき、ありがとうございます。
ジェンヌさんにとって来年も「光り輝く」年でありますように。
Commented by tsugirl at 2015-12-30 21:59
鍵コメさん、コメントありがとうございます。かくみ小路の「かくみ呉服店」もありますね。
現在の百石町展示館は「角三(かくさん)呉服店」という別の建物になります。
市役所のHPでの紹介です→http://www.city.hirosaki.aomori.jp/tenjikan/2014-1217-1510.html
たぶん上記で説明になると思うのですが。では良いお年を~( *´艸`)♪
Commented by tsugirl at 2015-12-30 22:03
sakuさん、百石町展示館は銀行に使われたこともある、重厚な雰囲気の施設です。
この日は運よくピアノや歌のコンサートが行われていて、素敵なBGMでお茶が出来ました☆
sakuさんも年末年始のお仕事お疲れさまです。よいお年をお迎えください( *´pq`)
Commented by tsugirl at 2015-12-30 22:08
べぃじゅさん、〆カフェ行けなくて残念。お忙しいみたいで、、、体に気を付けて。
年の終わりに勤務地が急に変わって、べぃじゅさんのブログを仕事中に見られなくなりました…。
↑ なんの暴露w
仕事中にチェックして、家に帰ってからコメントしてたのに~。(´Д⊂グスン

今年も大変お世話になりました。たくさんお店を教えてもらえました☆
来年もどうぞよろしくお願いします((*´∀`*))
Commented by tsugirl at 2015-12-30 22:10
natuさん、陸奥新報のエッセイ。本当にこんな文章で読んで下さる方がいるだろうかと不安で…。
嬉しいお言葉、感謝感激です(*´゚∀゚`)ニコッ
今年はお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tsugirl at 2015-12-30 22:12
おじじ@青森。さん、いつもコメントありがとうございます。
「うまうま」も、いつから始めたか忘れちゃいましたけど(笑)、だいぶ定着してきたかな。
真似してTwitterでつぶやくときに使ってくれてる方も!!来年もよろしくお願い致します((ノ∀`*))
Commented by sisi at 2015-12-31 11:20 x
ジェンヌさん
体調いまいちの後 大江戸情報アップしていたので、まさか点滴スタンド引きずって いったんでないべか?!
ちょっとイロイロあって、、、プログ久し振りに拝見したら ひまわりのシュークリーム といい
百石町展示館の中にカフェあるの 知らねがった〜〜〜 コーヒーも美味しいとなると
いがねばまいねっ
毎月その時々の旬の話題を取上げた 陸奥新報のCAFE日記 はスクラップして永久保存版です!!
こけし に ナポリタンを組合わせるジェンヌさんの 食いしん坊っぷり 好きだー♡
あーー お口が ナポリターンになっちゃった。。。w(^○^)w

ワケありで35年振りに 舞い戻ってきた地元で なにがなんだかの1年間でした。
ジェンヌさんとご縁ができたことにより、地元ライフが深まり忘れられない年になりました。
お健やかで 良いお年を お迎えください。










Commented by tsugirl at 2016-01-03 15:17
sisiさん、陸奥新報のエッセイ、スクラップしていただいているなんて…涙、涙。
親でもやってくれてません、スクラップだなんて。ありがとう。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ナポリタンは狙っているお店がまだまだあります。乞うご期待!!
今年も何かと「濃い~」一年にしましょうね。よろしくお願いいたします☆
by tsugirl | 2015-12-27 23:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)