ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

栄黄雅のりんごカレー:サロン・ド・カフェ・アンジュ(弘前市)

ランチパスポート青森版vol.4」980円。利用期間2015年11月5日~2016年2月4日。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます。
※ガイドブックがない場合は、通常料金でどうぞ(ノ)´∀`(ヾ)♪

正月過ぎて、そろそろカレー気分です
b0147224_12174983.jpg


弘前公園のそば、追手門(おうてもん)広場にある、県重宝「旧東奥義塾外人教師館」。
建物の見学は無料、9:00~18:00。
b0147224_12182957.jpg


この1階に、「サロン・ド・カフェ・アンジュ」があります。
JR弘前駅裏手の城東地区にあるフレンチの店「シェ・アンジュ」が経営するカフェ。

b0147224_12193850.jpg

和洋折衷造りの洋館。
カフェの入口は引き戸です。押しても開きましぇーん(乂`д´)ダメ

【栄黄雅のりんごカレー】 900円→540円
b0147224_1221470.jpg

ライスの真ん中に、蒸し野菜かな。
人参やブロッコリーのほか、とか珍しい和料理の印象の具も。

とろ~り、カレーをかけて。
b0147224_12214199.jpg

栄黄雅(えいこうが)」は、津軽限定で栽培されているりんご。
りんごの甘味に加え、酸味も楽しめるカレーです。
少し硬めのライスと合って、うまうま。

栄黄雅」を使ったアップルパイも人気です(☆ω☆)!!
今度はデザートも食べに行かなきゃね。

冬期間は営業時間が短くなっていますのでご注意を。
4月中旬ごろまで、10:00~16:00(L.o.15:30)とのこと。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by KUN at 2016-01-07 17:41 x
ジェンヌさん、明けましておめでとうございます。
素敵なビジュアル、美味しそうなカレーですね♪
旧東奥義塾外人教師館も今年こそは入ってみたい洋館です!
今年も宜しくお願いいたします(^^)/

Commented by べぃじゅ at 2016-01-07 18:27 x
これはまた美味しそうなカレーですなぁ~!
Commented by saku at 2016-01-07 19:49 x
今年もよろしくお願いします。
野菜を真ん中に入れているビジュアルがインパクト大。
しかも津軽限定のリンゴを使ったカレーとは食べてみたいです。
この品種、なんか覚えがあると思ったら先月帰省した帰りに飲んだ弘果のリンゴジュースに使ってたやつでした。甘みが確かに強めでした。
Commented by トニー at 2016-01-07 21:41 x
おお♪
うまそー♪
そういえば、最近、カレーの食べ歩きも、とんと、ごぶさたです。
本年も、よろしくお願い申し上げまする。
Commented by tsugirl at 2016-01-07 23:50
KUNさん、あけましておめでとうございます。浅虫の食堂のラーメンも美味しそうですね☆
旧東奥義塾外人教師館と隣りの旧弘前市立図書館、ぜひW(ダブル)でお訪ねください!!
春ごろからはカフェで、フレンチ御膳(←冬はやってない)が食べられるはずヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tsugirl at 2016-01-07 23:52
べぃじゅさん、カレーにリンゴを入れると美味しいと思うけど。わたしは入れ過ぎで失敗したことがw
やっぱりフレンチのお店のカレーですね。美味しかったですよ(p゚∀゚q)
ライスの盛り付けが珍しいので、ライスとカレーの食べ進める配分が難しかった(笑)
Commented by tsugirl at 2016-01-07 23:55
sakuさん、今年もよろしくお願いします(っ´∀`c)
野菜が、蕗のほかに大根?カブ?も入ってて、和のイメージの食材だったけど美味しくいただきました!
弘果のリンゴジュースでも栄黄雅を使っているものがあるんですね。ナイスタイミングでした☆
Commented by tsugirl at 2016-01-07 23:57
トニーさん、一つのmenuに絞って食べ歩き&食べ比べも楽しそうですよね。
「ナポリタンめぐりしようかな」と年末に企んでいたのに、もう年始にはカレー気分です(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(ノω`*)
Commented by hinachan at 2016-01-08 20:06 x
近々微妙に
その近くを通りそうで
吸い込まれそうな
予感がします
Commented by tsugirl at 2016-01-09 22:13
hinachanさん、微妙にその近く(笑)
冬は、裏庭のミニチュアの建物に屋根がかかっているのが残念ですが、イイ眺めのカフェです。
ここのカフェはアップルパイと藩士の珈琲が気になっています。本店のフレンチもいいな(ノω`*)
Commented by あんべら at 2016-01-10 14:02 x
今年もよろしくお願いします!

栄黄雅、初めて聞きました。酸味もあるとのことで、料理用に向いてそうですね。今度弘前へ帰ったら食べてみないと。。

母校の跡地がこんな素敵な形で残ってて、何か嬉しいです(≧∇≦)
Commented by yuki at 2016-01-11 10:36 x
まずお野菜をカレーの方に入れて、空いたご飯のスペースにカレーを流し込むことで、後からお皿を舐めないで済むよ。
Commented by tsugirl at 2016-01-12 00:41
あんべらさん、今年もよろしくお願いしまーす。
わたしもこちらのお店が紹介されているパンフレットか雑誌で初めて知ったような。
伝統あるギジュグの生徒さんだったのですね。旧図書館とか、今は観光スポットの1つですね( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2016-01-12 00:45
yukiさん、工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
カレーを持って来たときに、yukiさん流の食べ方を正式な食べ方として、お店の方に説明してもらいたいわ(笑)
もしかして。わたしがお皿を舐めってるどご…見ぃたぁなぁ!!
by tsugirl | 2016-01-07 12:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)