ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽色物語(9)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年12月24日
津軽色物語(9)~赤色
b0147224_1072286.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(10)」は、1月28日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by natu at 2016-01-15 15:00 x
津軽ジェンヌさま、こんにちは。
津軽色物語、「赤」の回もうなずきながら拝読しました。
こけしの魅力がよく解かる文章ですね♪
全国的にブームだそうで、そろそろお雛様のこけしも出る頃でしょうか。
そして、ナポリタンの写真に、お昼を食べたばかりなのに
小腹が空きました。本当においしそうに撮影されますね!
Commented by あんべら at 2016-01-16 12:04 x
うちの母親も東北各地のこけしコレクターで、棚いっぱいに展示wしています。特に黒石の温湯(でしたっけ?)が好きなようです。

子供の頃、かくみ小路にあったニュー・マツダへ行ってよくナポリタン食べました!ザ・洋食屋のナポリタンで、今もあの味は鮮明に記憶しています。
Commented by saku at 2016-01-16 19:53 x
ふとしたきっかけで、こけしの魅力に気付かれたんですね。
私は、弘前を離れたら街や風土や歴史やお城の魅力にちょっとだけ気付きました。まだまだたくさんあると思うのでここでいっぱい発見できればいいな。
Commented by tsugirl at 2016-01-16 22:43
natuさん、「サンタこけし」も「干支こけし」も「雛こけし」も欲しくって、欲張りなわたしw (*`艸´)
東京でのこけし販売イベントとかとても人気あるし、企画展示の初日は外に待ち人がいたりするそうです。
ナポリタン!!この記事をUPしたら食べたくなって、別のお店のナポリタンを開拓しに行きました(笑)
Commented by tsugirl at 2016-01-16 22:45
あんべらさん、お母さまが「こけしコレクター」でいらっしゃるんですね。
黒石の温湯こけしがお気に入りとは、お目が高い オ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)
「ニュー・マツダ」は行ってみる前に無くなったしまいました。残念w 一度食べてみたかったw
Commented by tsugirl at 2016-01-16 22:50
sakuさん、今までなんとも思わなかった「こけし」に目覚めました!?ブームに乗った感じ(笑)
工人さんがわかるようになると嬉しくて。何歳になっても知る・学ぶことは楽しいです。
地元を離れたことで気づくことは多いでしょうね。親元離れて親の有難さがわかるのと似てる?かも(人´3`*)フ
Commented by yuki at 2016-01-19 10:39 x
会長、おがナポリは後回しにして、鍛冶町で深夜の〆ナポリにしますか!
Commented by tsugirl at 2016-01-19 22:55
yukiくん、おがナポリを後回しはいかん、いかんよ。
鍛冶町での〆ナポリ、鉄板さ乗ってるヤヅ((((;゚;Д;゚;)))) 
猫舌の会長がほろ酔いで食べたら…、アゲタのヤケド必至w
by tsugirl | 2016-01-14 23:59 | うまうまプロジェクト | Comments(8)